見出し画像

10周年記念公演-SHIN-稽古ログ⑩

こんにちは!
創作処 愛染屋、脚本担当の愛楽ゆかです。
5/13(土)の稽古ログをお届けいたします。

なかなか強めの雨の中、少し肌寒い日となりましたが、稽古場は終始あったかく穏やかな雰囲気でした。

大富豪
ワードウルフ

まずは恒例のゲームの時間。
大富豪で富豪になったり、ワードウルフでヒリヒリしながら朝ごはんの話をしたり。
私は普段あまりカードゲームをしないので、大富豪はいろんな頭を使います! ……が、なんかうまいこといってうまーく勝てないかなーと結局あまり考えずにやってしまっていることも……戦略を練っていけるようになりたいですね。
ワードウルフでは、自分の言葉が何かを考えながらも、相手に言わせるにはどうしたらいいか……役者としても、脚本としても、自然な会話の流れの勉強になりました。

そして台本稽古へ

この日は、ひとつのシーンの動きをつけていきました。
私は普段リモート稽古のため、どうしてもセリフのタイミングなどにラグが出てしまいます。
ラグゼロになる稽古場での稽古だからこそつけたいシーンの大まかな動きがつきました!

いろいろと激しく動きながら笑

この空間では何が起こっているのか、キャラクターには何が見えていて、何を考えていて、この台詞は誰に話しかけているのか……。
みんなで考えを共有しながら、イメージを作っていきました。
私は読みをしながら、「イメージ」にあわせた動きをしていました。今回、実は私は『システムボイス』、動きがない役のため、稽古場でセリフを言いながら暴れ……動き回るのはとても楽しかったです笑

稽古の最後では、私の『システムボイス』読み稽古をしました。録音をしてもらいながら、みなさんと聞き返しをしてもらいながら……。いわゆる「人間」ではない「ボイス」の研究、楽しく頑張っていきますよ〜!

稽古場は楽しい! 演劇っておもしろい!

🎩🪄愛染屋からお知らせ🥂✨

今年、愛染屋は旗揚げ公演から10周年🎊🍾
皆様への感謝を込めて、記念公演を打ちます💝✨
2023年8月26日(土)27日(日)

創作処 愛染屋 旗揚げ10周年記念公演

『心信辛伸芯 -SHIN-』

人宿町やどりぎ座 にて🪄

予約開始は梅雨頃☔️

続報をお待ちください🎉

仮チラシがnoteにも上がりました!

舞台を創ること以外にも創作がしたい、これまで舞台で表現してきた物語や世界をもっと知っていただきたい、楽しんでいただきたい……そんな思いから始めたnoteです。 細々と更新しておりますが、少しでも楽しいをお届けできていれば幸いです。 もしよろしければ、サポートよろしくお願いします!