見出し画像

10周年記念公演-SHIN-稽古ログ①

はじめまして、季羽笑叶(ときは えみか)です。
今回、初めて愛染屋さんに参加させて頂きます。
よろしくお願いします!

さっそくですが、4/8の稽古の様子をお届けします。

まずは、呼吸法でリラックス&ストレッチ。
姿勢を正しくするだけで、すっと息の通りがよくなるのが分かりました。
自分の筋力のなさと身体の硬さを改めて実感したので、きれいな姿勢を目指してこれから頑張っていきます!
ダイエット効果も期待しつつ(笑)

呼吸法でリラックス&ストレッチ

その後は、読み合せです。
ここからリモートでゆかさんも参加!
遠くにいても稽古に参加できるなんてすごい。
演出の凛ちゃんの指示を受けて、みんなの演技が変化していきます。
その様子を見てるのも、やるのも楽しい!
役者同士で解釈を共有する時間もあり、自分の役の事や他のキャラクターとの関係がだんだん分かってきました。

休憩をはさんで、夜の部の最初はトランプの大富豪をやりました。
私は、最後の最後に大富豪になれそうなところで、ルールを忘れて禁じ手で上がり、大貧民になってしまいました💦
続いて、凛ちゃんがカードに書いたものが何か当てるゲーム。
“はい“か”いいえ”で答えられる質問をしていくのですが、全くわからず……。
みんなの頭の中では謎の化け物が描かれたり、握りつぶしたり、口から出したり……。
もう降参かというところで、大石さんが見事正解!
答えは『なめくじ』でした。

なめくじのカードと俳優・大石拓巳さん

今回の2つのゲームで、新たな通り名を獲得した大石さん。
これからどんな通り名が増えていくのかも楽しみです😊

そして、夜の部の読み合わせ。
私の出演シーンではなかったため、代役に入りつつ見学です。
同じ台詞でも、少し意識を変えるだけで相手への伝わり方が違います。伝わり方が変われば、受け取る側の演技も変わる。おもしろいです。

読み合わせ

まだ2回目の稽古ということで、緊張しつつも、あっという間の楽しい時間でした!

最後に、漢字の一部を体で表現するRoこ。ちゃんの写真をどうぞ!
なんの漢字でしょう~?

みなさま、お考えください!

🎩🪄愛染屋からお知らせ🥂✨

今年、愛染屋は旗揚げ公演から10周年🎊🍾

皆様への感謝を込めて、記念公演を打ちます💝✨

2023年8月26日(土)27日(日)
創作処 愛染屋 旗揚げ10周年記念公演
『心信辛伸芯 -SHIN-』
人宿町やどりぎ座 にて🪄

予約開始は梅雨頃☔️
続報をお待ちください🎉

舞台を創ること以外にも創作がしたい、これまで舞台で表現してきた物語や世界をもっと知っていただきたい、楽しんでいただきたい……そんな思いから始めたnoteです。 細々と更新しておりますが、少しでも楽しいをお届けできていれば幸いです。 もしよろしければ、サポートよろしくお願いします!