見出し画像

因果関係どっちやねん【エッセイ】

最近「因果関係どっちやねん」と思うことが多くなった。

こないだもそうだ、金運線を引いたから運が良くなったのか、運が良くなるように行動したから金運線を信じたのか。。。

その他にもみなさんが経験することとしては、たとえば
・働くからお金がもらえるのか、お金がもらえるから働くのか
・頭がいいから勉強できるのか、勉強したから頭がよくなったのか
・カッコよくなったからモテたのか、モテたからカッコいいと勘違いしたのか
・誰かの文章で人生が変わったのか、行動して人生が変わったから誰かの文章を信じたのか

めちゃくちゃカッコつけて言えば「鶏が先か卵が先か」みたいな感じだ笑


で、それの何が問題なの?と思う方がいると思うんですけど、
「狂気的に何かにハマる」ときって、この「因果関係どっちやねん」が発動してると思うって話なんです。


たとえば「あるインフルエンサーAさん」がこう言ったとします。
「いつも夜空に感謝すれば、人生うまくいく」

で、僕らが毎晩、夜空に感謝するとするじゃないですか
そしたら、なぜか人生うまく行き始めるんです。。。
Aさんすごい!私、僕の人生を変えてくれた!
それから、僕らはAさんの言うことを何でも信じるようになる。。。


ここで、ちょっとまってほしくて
その因果関係どうなってんねんって話なんですよ

要は、「いつも夜空に感謝したから人生うまく行ってるのか、人生うまく行くように自分で行動したから夜空に感謝することが素晴らしいことに思えたのか」わからないってことなんです。

で、なんか最も虚しいと思うのは、本当は自分で頑張って人生変えたのに、相手のおかげみたいになっちゃてることなんですよ

本当は自分で人生変えたって自信を得るはずだったのに、他人に自信を譲り渡してしまっているというか、なんというか。。。

「狂気的に何かにハマる」ことは別に全然悪くないことなんですけど、たまに「因果関係どうなってんねん」ってこともあるな〜と思うんですよ。

ていうのも、最近は何かと他人のアドバイスが多く目に入るようになっているので(僕も含めて笑)。。。

だから、こうもっと「自分で変えた感」出してもいいんじゃないのって、そういう話でした笑



この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,736件

#新生活をたのしく

47,918件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?