お菓子作り、はじめました
食べるの大好き!料理大好き!なわたしですが、この歳までず〜っと頑なに避けてきたことがあります。
それはお菓子作り。
なんといっても、粉を計量したり、その粉が舞ってそこらへんが汚れたり、材料を混ぜる順番が決まっていたり、余熱の必要があったりで、てんてこまいになったり…そのすべてがめんどくさかった!
ですがせっかく自家製キッチンもできたことだし、大きなオーブンを飾りにしちゃわないためにも、これを機にお菓子作りに励もうかと一大決心!
幸いなことにドイツは製菓材料が本当に安く、種類も豊富なので、取り組みやすく失敗したときのダメージが少ないだろうというのが、もうひとつの理由。
というわけで、第一弾は簡単だと噂のクッキーに挑戦!
材料をどんどん混ぜて、型抜きもしないで天板に直接ポトポト落としていくレシピ。それでも不慣れな私にはけっこうハードル高かったw
そして、出来上がりがこちら!
きちんと計量して、手順通りに作ったからか、サクサクとってもおいしくできた。
翌日も同じものを作成。簡単なものを繰り返すことで、だんだん作業が早くなって、練度も増していくと思うので。そして予想通り、一回目より手早くできました!
これに気をよくして、一日一菓を目標にお菓子作りに取り組むことに。
次に作ったのはこちら。アーモンドココアサブレ。100gもアーモンドを入れるレシピだったので、とにかくまとまらず、形にするのに四苦八苦。アイスボックスクッキーは簡単な部類に入るようだけど、私には難しかった。。。
作ってる最中かなり辛かったので、これは後日またリベンジしようと思います。。。
味はおいしかったけどね。でもアーモンドやっぱり多すぎると思う。
気を取り直して、次は抹茶のブールドネージュ。いつか使おうと買っておいた大量の抹茶があったのでたっぷり入れて。同じ大きさの丸にするのがけっこう難しかった。でも上手にできて、抹茶好きの夫はあっという間に全部たいらげてしまいました。
抹茶をとにかく消費しよう!ということで、お次はパリで買ってきたマフィン型を使って、抹茶のマフィンを。できたてマフィンはふわふわでおいし〜!
同じくパリでパウンド型も買ってきたので作ってみる。ココアベースのシンプルなものに挑戦。日本のレシピで作ると、ヨーロッパの甘さに慣れてしまった夫にはちょっと物足りないみたい。仕上げにグランマルニエをふくませてみたけど、もっとしっとりさせたいなぁ〜。こちらも後日リベンジ予定。
抹茶マフィンが気に入ったので、前から作ってみたかったDEAN&DELUCA風オレオマフィンの抹茶バージョン。
このティファールのシリコン型は、ご覧の通りなんにもしかなくてもスルッと外れるのが最高に気持ちいい!
かなりほろ苦でおいしかったけど、一気に9個作ると、夫婦二人では消費が大変だった…(;´Д`)
あとなんとなく気がついていたことなんだけど、私マフィンあんまり好きじゃないかも。。。ビジュアルは好きで、つい買ってしまったりするんだけど、なんかモゾモゾするよね??もっとふんわりしっとりシフォンケーキみたいだったらいいのにな。。。
せっかく型を買ったので、自分でも納得いくレシピを探してみよ。。。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?