見出し画像

Pinterest 12の新機能

Pinterest Japan Creator Conference 2018 に行ってみた #3

はじめに
2018年9月29日に開催され、参加させていただいた Pinterestのクリエイターカンファレンスについて、しばらく何回かに分けて自分的まとめを投稿していきます。
また、この文章はMediumで公開した文章の再掲載です。

新機能の紹介もありました。
写真だとわかりにくいかもしれませんが、全部で12個あります。
最後のアカウント連携はこれからのリリース、それ以外はここ1年位でリリースされた機能だそうです。

すべての項目をかいつまんでご説明していきます。

<ディスカバリーカテゴリー>

1 フォロー中
タブ今まで、ユーザーがいてフォローするという機能があるのに、フォローしてるユーザーの投稿してる写真を見ることができなかった。
Mediumもそういう風潮あるけど(笑)、pinterestにもなかったんです。
アプリで見ていただくとわかりやすいですが、「フォロー中」のタブが追加され、フォローしてるユーザーの投稿が見えるようになりました!
なんでないんだろう?って思ってたけど、機能が追加されても案外使いません。ごめん、自分でも意外だけど、使わなかったわ。笑。

2 スポットライト
おすすめアイディア、レコメンド的なの。
これ、正確にはどの機能を指してたか忘れました。笑。

3 ズームイン検索
これすごいいんですよ。
画像自体で、類似画像を検索するのもすごいんだけど、画像のエリア選択(ズームイン)してそのエリアの類似画像を検索できるの。

4 Pinterestレンズ
カメラ検索。
スマホのアプリからカメラを通して写真を撮ると、類似の写真を検索することができる。
面白い使い方としては、自撮りしてエゴサーチすると、例えば似てる芸能人の写真が出てきたり…だそうです。その発想なかったわ!笑。

<カスタムプロフィール>

5 Business プロフィール
ビジネスアカウントに切り替えると、設定できる項目が増えるのかな?私はかなり前からビジネスアカウントにしてるので、普通のアカウントとの差がわからなくなりました。笑。

6 サブボード
今までボードを作るとそのボードにピンするだけの1階層だけでしたが、ボードの中に2階層目のボードが作れるようになりました。

7 並べ替え・編集ツール
ピンすると、ピンした順番に並ぶだけでしたが、ピンをドラッグ&ドロップで並び替えたり、ピンを複数選択してボードを移動できるようになりました。

8 コラボレーションツール
グループボードの中でコミュニケーション(メッセージのやりとり)ができるようになりました。
プロジェクトのフィードバックなどに活用することを想定してる感じ。

<ビジネス>

9 Pinコード
すんごいざっくりした感じでいうと、pinterest的QRコード。サークル状にドットが配置されています。
pinterestのアプリからカメラを起動して読み取ると、そのユーザーのプロフィールページにジャンプします。
例えば、私のPinコードを貼っておきます。

pinterestのアプリから読み取ってみてね。
実際にビジネスに取り入れてる例として、次の会社での事例が発表されていました。Carrefour、Maggi、権八、ドイツのIKEA、ted baker、British VOGUEなどなど。
ちなみに、ドットの色は変えられます。(ドットの大きさと並びが重要とのこと)

10 アイテムタグ
限られたビジネスアカウント向け(eコマース向け機能)で、オンラインカタログ的なイメージで表示させることができる。
画像上にアイテム名、金額を表示し、タップされると商品購入ページにリンクされてるような機能のこと。
instagramにも類似機能があるけど、実はpinterestの方が先にリリースしてたよ!ですって。

11 ピン統計
こちらもビジネスアカウント向け、自分のピンの画面から、過去30日の表示回数やピンされた回数、リンクに飛んだ回数などが見れます。
これ、意外と便利です。

12 アカウント連携
まだリリース前ですが、instagramに投稿した画像をpinするとinstagramのアカウントリンクされるそうです。
また、pinterestで見られたpvとかもわかるらしい。
この辺は実際にリリースされてから使ってみないとなんとも言えないけど…。
(※ 2018/10/24現在、instagramと連携できるようです。使用感は別途確認してみます。)

* * *

私がセッションを聞きながらメモしてたキーワードを元に書き起こしたのですが、あんまりわからないよね…。汗。
セッション自体が、pinterestを割と使ってる人限定だったので、pinterestの基本を知った上での話になります。

意外とすごいいろいろ機能あるでしょ?ただの画像共有SNSとかじゃないんですよ。
本当にマネタイズの部分は謎だけど、面白いツールですよ、pinterestは。笑。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

コツコツ続ける励みになります。もしよろしければサポートいただけるとうれしいです。

わーありがとうございます!!
2
Webエンジニアの仕事をしています。 写真が好き♡DIYが好き♡Beerが好き♡ noteは読む専門だったけど、ちょっとずつ投稿してみようと思います。お試し中なのでおて柔らかに!笑。 https://linktr.ee/aiyco
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。