見出し画像

自己肯定感?あなたがまだ知らない話、恋愛の心理

どうも、ちのです。

恋愛に興味を持ち始めて、自己肯定感やプライドについてたくさん聞いたことがあると思います。
今日は「自己肯定感を上げろ!」という話ではありません。
おそらく自己肯定感を高める方法は、皆さんご存知だと思います。

自分が現在どのような状態なのか客観的に判断し、
恋愛、復縁の問題を解決してほしいです。

軽く読み進めてくださいね^^
(難しい内容は次回ご説明いたします)



周りやSNSで自己肯定感が重要だと話しています。
プライドも低く、自己肯定感も低ければ最悪ですよね?

自己肯定感とプライドの関係

でも、ここで一番問題となるのは
「プライドが高すぎる」ということです。
相談をしていると、よく見られるケンカの原因は「高すぎるプライド」でした。

たとえば、プライドの高い彼氏は彼女にこのような行動します。

「OOは僕を傷つけた」という言葉
物を投げたり、攻撃的な行動
感情的な悪口
クールなふりをする

なぜこのような行動をするんでしょうか?
.
.
.
.
.

まさに彼氏は彼女から「無視された!」と思うからです。
彼女は、全くそのような意図はありませんでしたが、勝手に「無視された!」と思います。

その結果、相手を疑って、彼女をコントロールするために相手を試します。

つまり、これらは心理的に不安で、自己肯定感が低いっていう証拠です。


もちろんフライドが絶対なくてはなりません。
プライドがないと、自分の価値が下がったり、相手の心が冷めてしまいます。 (しかし、極端はよくありませんね。)

もし、彼氏が怒るたびに
「ごめんね、私が悪かった」と伝えたら、
彼はこう思います。
「やっぱ、怒るから私の心を分かってくれるか!」

あなたがこのように喧嘩を解決するなら、
今の(ケンカ)状況は終わりません。

感情的ではなく、客観的に彼にケンカの原因を伝えて、離れる勇気が必要です。

逆に、彼女も一緒に怒って喧嘩してたら?
あなたは、自分の価値を守りましたが、お互いへの信頼は低くなりました。
(この内容は難しいので、また他の文で説明させていただきます)
(信頼感理論を読むことをおすすめします)


もしかして、自分の自己肯定感が低いですか?
自分がこのような行動をしていますか?

相手の変化を待つよりも、
自分の状態をしっかり把握することが重要です。

賢いあなたなら余裕を持って、解決できると信じてます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー【関連ブログ】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?