見出し画像

7.ストロベリームーンっていつ?

こんにちは。おち です。

前回から見てくださっている方、ありがとうございます。

そして、まだ見てない!という方はこちらから覗いてもらえると嬉しいです。


当落発表

画像1

いきなりですが、

今日(6/24)に「当落発表」を待ち望んでいた方、結果はどうでしたか?


何も知らない方はきっと素っ頓狂な顔をしていることでしょう。笑


そうです。今日(6/24)はいろんな「当落発表」があったみたいなのです。

あまり詳しくは知りませんが、アイドルの当落発表などがかぶっていたみたいですね~。

実は自分も乃木坂46の全ツに参戦しようと、会員先行受付用にこの当落発表をハラハラしながら待っていました。

今日の夕方に発表ということだったので、寝ずにきちんと待機しておこうと眠たい目をこすりながら「名探偵コナン」を見ていたのですが、18時を過ぎても なかなか発表が行われてなさそうだったので、力尽きてしまい寝てしまいました。笑


こういう時ってなぜか「もう少しっ!」というところで急に限界が来てしまいますよね~~。。。


乃木坂の全ツは1会場ごとに2日間開催されるので、友達と2人で協力して別日ずつ取れるようにエントリーしていたのですが、見事にお互い外しちゃいました。。。

ぐう、、ここ最近の1番の楽しみがものの見事になくなっちゃいました。笑

今年はコロナ禍ということで、会場の人数制限も敷いていることからも難しいとは思っていたのですが、期待してしまいましたね~。。。

もう少し詳しく調べてみないとわかりませんが、もし「一般受付」があれば、なんとかしてそれには漕ぎつきたいと思います。

人生、そんなに甘くないようです。笑


ストロベリームーンっていつ?

画像2


みなさんは6月の満月のことを何というかご存知でしょうか。

タイトルを見てしまった方はわかってしまったかもしれませんが、6月の満月のことを「ストロベリームーン」と呼ぶのだそうです。


そういえばついこないだ、「夏至」があったのはお気づきでしたか?

6/21が「夏至」にあたっていました。

そもそも、「夏至」というものは北半球の日本に住んでいる我々にとっては1年間の中で最も北に近い場所に太陽が位置しているときのことを指しています。

小学生のころに理科で習った、夏至で太陽が南中したときの影が最も短い影というやつでおなじみの「夏至」ですね。笑

なんだか懐かしいです。



話を戻して、、、

スウェーデンでは「夏至」の時期に、1年で1番最初のイチゴを収穫して食べるという風習(?)があるそうです。

我々日本人の考えの中の「十五夜=おもち」のように

スウェーデン人の中にも「夏至=イチゴ」みたいなものがあるみたいなのです。

その風習にちなんでこの6月の満月のことを「ストロベリームーン」と呼ぶのだとか。(※諸説あり)


「夏至」に近い満月「ストロベリー」に見立てて、1番に味わう風習があるなんて、やはりヨーロッパはおしゃれ(?)ですね。笑



今日は少しだけミニ雑学的なお話も組み込んでみましたが、いかがだったでしょうか。


最後まで読んでくださったみなさん、ありがとうございました。

それでは、またどうしても「ひま」なときに。 (2021/06/24)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?