見出し画像

せっけんプロジェクト

Magandang hapon! Kumusta?

V-ACTメンバーの想いをつづるプラットホームnoteへようこそ!

今回はせっけんプロジェクトについてご紹介します!☆

新型コロナの影響で、V-ACTは本来行っていたフィリピン渡航ができなくなってしまい、私たちはオンラインでもできることを模索しました。また、感染症が広がる中で手洗いなどの衛生教育の大切さを伝えたいと考えました。何年か前の先輩方が行っていたプロジェクトを参考にし、みんなが離れていてもフィリピンに貢献できるせっけん作りを考案しました!

このプロジェクトは1年生主導で秋学期から冬学期を通して進められました。慣れない中で、先輩方の協力も得ながら、対面での活動ができなかった秋学期にはオンラインで全体の構想を練りました。冬学期にはキャンパスにいる一年生と先輩数名で実際にせっけんを作りました。🧼これが一年生にとって初めての対面活動でした!!!

実際の様子がこちらです!!

画像1

せっけんの作り方は様々ですが、私たちはグリセリンソープを使いました。多くのせっけんには苛性ソーダという劇薬が使われており、私たち自身でつくるのは危ない上にフィリピンの子どもたちに安全なせっけんを提供したいと考え、最も簡単なグリセリンソープを選びました。

透明なグリセリンソープのかたまりを電子レンジで溶かし、それに部員思い思いの色をつけたり、中に飾りやおもちゃを入れたりして、最後にかわいい形の型で固めれば完成です!!固めるのに思いのほか時間がかかったり、電子レンジの中でせっけんが爆発したりといろいろハプニングはありましたが、最終的に43個のせっけんを作ることができました!

画像2

三月の初めに郵便局に行って発送をしてきました。早くフィリピンの人たちに届くといいな~と思います。私たちが作ったせっけんを使って、コロナ禍でフィリピンの子どもたちが楽しく手洗いの大切さを学んでくれることを願っています!

ここまで読んでくださり有難うございました!これからも活動報告を積極的に発信していこうと思います😊

Salamat po! Magkita tayo ulit!


かりん・そらな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?