見出し画像

社員インタビュー|機構設計エンジニア~未経験からの挑戦~

みなさんこんにちは!アイテックソリューション株式会社採用担当の西谷です👧

今回は、機構設計エンジニアの新入社員であるKさんにインタビューをしました!
Kさんは2023年2月に未経験で当社に入社。約4カ月間の研修を経て、7月からパナソニック社の家電の開発現場での勤務が決まりました✨
文系卒で、ものづくりの知識が全くない状況から、本当に真剣に研修に取り組んでいました!受託設計室での研修期間中には、加湿器の水を補充している2.3分の時間でも研修のノートを開いて勉強していたのが印象的でした👏
それではインタビュースタートです!


ープロフィール

名前:Kさん/24歳(2023/7月時点)
出身:富山県
所属:技術統括部/機構設計エンジニア
勤続年数:5カ月(2023/7月時点)
2023年2月に入社し、受託設計室で研修を受け、機構設計エンジニアとして派遣先に7月から配属が決定。

ーキャリアを教えてください

数カ月ほどですが、建築に用いる鉄骨を製作する工場で働いていました。
主に、鉄骨を切断する機械や、鉄骨にボルト穴を開ける機械のオペレーターをしていました。

ー入社後の研修はどうでしたか?

非常に充実していると感じました。
未経験の自分にとって、製図の基礎、樹脂や金属等の材料、加工といった、基礎中の基礎から学ぶことができたのは、とても助かりました。
また、製品開発演習において、今まで学んできたことが身についているか確認しつつ、実際に自分が考えたオリジナル製品を開発するという経験を積むことができたのは、今後の成長にとって非常に大きなことだと思います。
まだまだ知識不足であり、わからないことだらけですが、10年単位で機構設計エンジニアとして活躍され続けている先輩方が教えてくださるのでとても心強いです。

派遣先で勤務中の先輩SさんがCAD操作を教えてくれました!

ーアイテックソリューションの良いところは?

研修制度が手厚いところだと思います。
自分は機構設計エンジニアとしてのキャリアもスキルも何も持っていない状態で入社しましたが、約4カ月間で、自分が考案したオリジナル製品を開発、設計できる程度まで成長することができました。
また、社内の雰囲気が和気藹々としながらも落ち着いており、業務に取り組みやすく、気軽に相談できるので、とてもよい環境です。安心して学ぶことができます。

Kさん作:オリジナル製品の内部

ー派遣先での目標や抱負を教えてください

まずは、学ぶ姿勢を忘れずに、自分で思考をして業務に取り組むことを怠らないようにしようと思います。
かつ、自分一人では解決できないことについては、いち早く報告や相談をするようにしたいです。
大手の家電メーカーへの派遣ということで、自分が携わった製品が家電量販店に並び、多くの人々の目に留まるものにするために、日々一生懸命に業務に取り組んでいく所存です。
また、自分の携わった製品が多くの家庭に行き渡るかもしれないということで、ワクワクしています。

ー最近ハマっていることは何かありますか?

Googleマップのストリートビュー機能を用いて、国内での仮想旅行をすることにハマっています。
なかなか実際に旅行に行くことはできないのですが、様々な土地の映像を眺めたり、知識を蓄えたりすることで、旅行をした気分になっています。自分のおすすめは、高知県の仁淀川町です。気になった方は是非調べてみてください。
また、麻雀が好きで、放送対局を見ることにもハマっています。

ー最後に、今後エンジニアになりたい方へ一言お願いします!

「エンジニア」と聞くと、敷居が高い、理系卒でないとなれない等思い込みがちですが、まったくそんなことはありません。
自分は文系卒でものづくりの知識は全くありませんでした。
自分がお世話になっている先輩方も、多くの方が転職をきっかけに未経験からエンジニアとしてのキャリアをスタートさせています。
少しでも、ものづくりや設計等に興味がある方は、一歩踏み出してみてください!可能性は無限大です!

インタビューは以上です。


CADの使用や設計の経験が全くなくスタートし、研修の間に基礎学習から始まり、オリジナル製品の完成までを4カ月間で仕上げることが出来たのは、本当にKさんの努力の賜物であると近くで研修を見ていて感じました。
Kさんが携わった商品が家電量販店に並ぶ日を私も楽しみにしています!✨
 
当社は現在社員募集中です!設計やモノづくりに興味はあるが未経験だから、、、と諦めることなく、挑戦してほしいと思います!
詳細は当社HPの採用ページをご覧ください☺


この記事が参加している募集

オープン社内報

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?