見出し画像

女子児童が男性教師と手を繋ぐのはよくあることなんですか?

まだ夏休みに入る前、放課後に息子の小学校に行ったら、男性教師の両側に女子がまとわりつき、腕を組みながら手を繋いでいた。

それを見て、すごく異様に感じた。

でもとりあえずその場では何も言わずに「こんにちは」と挨拶すると、その教師は両手で女子と手を繋いだまま笑顔で「こんにちは」と返してきた。

もちろん子どもたちが先生を慕う気持ちは自然なことだけど、その女の子たちのスキンシップは明らかに度を越していたし、そうされていることになんの抵抗も感じていない様子の男性教師にも違和感を覚えた。

女子児童が、若い男性教師と腕を組んだり、手を繋いだりするのって、日本の教育現場ではよく見られることなんですか??

今日、息子の担任の先生(女性)と個人面談だったので、児童と手を繋いだりすることについて、学校の先生たちの共通認識とかあるんですか?と聞いてみたら、
これまでそういった議題が出たことはないから、全体で共有しますとのこと。

それを聞いて、日本の学校現場での性被害への意識の低さを感じた。

小学校低学年は、まだまだ何をされてもその意味がわからない年齢。だからこそ、教師や親が子どもたちの身を守っていくことが必要だと思う。

小児性愛障害者は世の中に確実に存在していて、もちろん教師も例外ではない。

度を越したスキンシップを容認するのではなくて、子どもが自分の身を守っていけるようにするために、適切な距離感を教えていって欲しいな。

この記事が参加している募集

業界あるある

サポートは「NPO法人フローレンス」に寄付させていただきます(貧困家庭に食事を届ける活動を応援したい)!