芋出し画像

📚どりかむ図鑑怿店䞻・たんご📚

こんにちは、380です。
株匏䌚瀟どりヌむずかむずぅるヌには山圢料理屋さんだけでなく様々な店舗が展開されおいたす。

今回のどりかむ図鑑は、どりかむ内のなかでも熱烈ファンの倚い【酒 è‚Ž そば 怿】の店䞻たんごさんにお話を䌺いたした。

以前たんごさんが登堎しおいたYouTube番組「どりかむチャンネル」からも䌝わるように、独特なマむペヌスさを纏いながらも、だからこそ䌝わる倧切にしおいる郚分が感じられるようなむンタビュヌになりたしたので、是非ご芧ください

なんで「たんご」っお呌ばれおいるんですか

本日はよろしくお願いしたすたずは自己玹介をお願いしたす
たんごさん以䞋敬称略はい、えヌっずいたちょっずお店は䌑んでるですけど「怿」の店長をやっおたす、たんごです。

聞いたずころによるずお名前は「笹谷」さんですよね。なんでたんごっおなったんですか
いや、高橋さんどりかむ副瀟長が急に呌び始めたんで。高橋さんが名付け぀けたした。

マンゎヌが奜きだからずか䜕かきっかけはあったんですか
マンゎヌプリン食べおお、そのあず急に呌び始めたんで、きっずそれが関係しおいるのかず。

え高橋さんの前でなに食べるのか重芁ですね。
けっこう思い付きで呌ばれたすね笑

画像1

いたのお仕事に぀いたキッカケは、高橋さんず元同じバンドのメンバヌだったずか。
そうですね。あず、アルバむトしおいたお店も䞀緒で、高橋さんずかいたのスタッフにも䜕人か同じ人がいるんですけど。

そのバむトっお飲食店ですか
居酒屋ですね。

そのずきから料理はしおたんですか
たぁ、ちゃんずはやっおなかったですけど、ちょこちょこず。

飲食店のバむトをやっおいお、先に高橋さんず枅氎さんどりかむ瀟長がどりかむを創蚭しおいたんですかどりかむにゞョむンしたきっかけはなんでしょう
アルバむトしおたお店を蟞めお、料理をしっかりやっおいきたくお盞談しに行ったずきに、最初はちがうずころを玹介しおもらったんです。

ホテルなんですけど、そこで3幎間くらい勉匷しお、ふず「音飯どりかむ創蚭のきっかけずなる店舗」行ったずきに「今埌どりかむを䌚瀟ずしお倧きくしおいくから、どうだ」ず誘われお、入りたした。

じゃぁ料理経隓はホテルで孊ばれたんですね。そのきっかけから「音飯」に入るこずになったんですか
圓時は「こあらどりかむ店舗」ですね。

「こあら」ず「音飯」ず「くじらどりかむ店舗」があったんですかね。

そうなんですねけっこう違いがありそうですね、掋食をやっおいたホテルから山圢料理の和食になっお、戞惑うこずはありたせんでしたか
いや、党然ないですね、倧䞈倫です。

画像2

そこから、どんなきっかけで「怿」のお蕎麊を担圓されるようになったんですか
きっかけはこうじさん元「怿」の蕎麊担圓が病気で倒れちゃっお。それでもずもず蕎麊を打おる人がこうじさんしかいなかったんで、埩垰したずきに「なにかあったずきに打おる人がいた方がいいな」ずいうこずず、あずもずもずちょっず蕎麊打ちに興味もあったんで、こうじさんに蕎麊打ちを教えおもらいたした。

「怿」の店舗はすでにあったんですね。
ありたした。「怿」はもずもずこうじさんず我劻さんでオヌプンしおたした。

むチから蕎麊を習い始めるんですよね。料理ず蕎麊っおたたちょっず違うず思うんですが、䜕幎くらい修行しおたんですか
そうですね、蕎麊をお客様に出すたでは1幎、、、2幎くらいやっおたしたね。最初は週1くらいで習っお、そのあず自分で緎習しお、っお感じですね

修行しおる時から「こあら」から異動しお「怿」で働いおたんですか
働いおたした。最初は週の半分ず぀、我劻さんず2人で「こあら」ず「怿」をチェンゞしおたした。

「怿」での蕎麊打ち歎は、もう䜕幎に枡るんですか
䜕幎かな、、、4幎か5幎、、、4幎くらいですかね。

「怿」で打っおる蕎麊が「たら」でも提䟛されおるんですか
いや、出しおないんですよ。「たら」は山圢から補麺されおる生蕎麊を送っおもらっおるんですよ。「怿」は手打ち蕎麊を出しおたす。

高橋さんだから「怿」は田舎蕎麊じゃないんだよね。粉だけ山圢で、蕎麊は江戞前なんだよ。

なるほど、「怿」は江戞前蕎麊なんですね。系列店だけど、「怿」の蕎麊を食べたければ「怿」に行かないず食べられないんですね
そうですね、はい。

奜きなこずは、揚げるこず、寝るこず、蕎麊を打぀こず。

YouTube拝芋したんですけど、たんごさんも「怿」歎が4幎ほどあっお、以前は蕎麊ず倩ぷらをメむンでやっおいたずか。

そのずきはそうですね。

コロナ犍になっお䞀床、緊急事態宣蚀明けお、蕎麊ず倩ぷらを䞀人でやっおたんですけど、オペレヌション的に難しくお。それ以降は、倩ぷらず倩䞌の、揚げ物をメむンでやっおたす。

高橋さん倧森さんどりかむチャンネルも芋おるから党郚知っおるんだからな

ふふふ、そうです。寝るのがお奜きだっおいうのも聞きたした。いたでも寝るこずはお奜きですか
そうですね、できるだけギリギリたで寝おたすね。

画像3

【趣味寝る、特技起きる】歎は䜕幎ですか
そうですね、、、15幎は越えおたすね。20歳くらいからなんで。

わたし寝付きが悪いんですけど、どうやったら寝付きは良くなりたすか
あ、でも寝付きはあんたり良くないんですよ。寝たらずっず寝れる、ただ寝れる、っお感じです。

それ、衝撃です趣味は寝るこずっおこずは寝付きがいいのかず思っおたした寝付きが悪いのっお蟛いですよね。じゃぁ寝るこずの魅力は䜕なんですか。
寝付き悪いので、寝ようずするず蟛いですね。。
寝るこずの魅力は。。。。。䞀回れロになるこずですかね。

悩み事ずか、寝るず忘れられる掟ですか
そうですね、やっぱり䞀瞬忘れたす。二床寝が幞せですね。

切り替えも早くないですけど、寝るこずで切り替えられるずいうか。

揚げる、寝る、蕎麊を打぀、の奜きな順番は倉わっおないですかYouTube参照
最近は猫が䞊䜍に。劻が猫奜きでずっず飌いたいず蚀っおいお、最近やっず飌いだしたんです。

ご結婚されお䜕幎くらいですか。
1幎、、、2幎1幎です、䞀幎半くらい

それがきっかけなんですね。しかもいきなり二匹ですか
そうですね、いきなり。保護猫で、兄匟だから二匹同時に飌っおくれずいわれお。

画像4

で、噂によるず猫アレルギヌだずか。
そうですね、飌う前に調べたんですけど。くしゃみずかその気配はありたした。

でも5段階䞭の2ずか3だったんで、たぁ、薬飲めば倧䞈倫だよ、ず先生に蚀われお。埐々に慣れおきたした。

最近は猫のこずばっか考えおたす。日々の癒しです。

ちなみに今たで奜きなこず䞀䜍だった「揚げるこず」はなんで奜きだったんですか
なんで、、、たぁずっずやっおお奜きだったんで。

揚げ物党般奜きです。揚げる行為も食べるのも奜きです。

「怿」9呚幎を迎える想い

元々はドラムやっおお、飲食のバむトしおお。料理に目芚めたのは飲食のバむトだったんですか
もずもず料理は奜きだったんで。バむトも調理堎をやりたいっお蚀いたした。

画像5

いたはじゃぁ「怿」のお店は
いたはコロナ犍で䌑業しおいお。8月1日が9呚幎なんで、お蕎麊をお持ち垰りで販売しようかな、ず

高橋さんもずもず修行しおたノブちゃんも免蚱皆䌝しおお店出せるようになっおるんだけどずっず䌑業だから。ノブちゃんの蕎麊ずたんごの蕎麊ず二刀流で

蕎麊打ちにも詊隓があるんですか
僕がずっず教わっおた垫匠のこうじさんっお人のOKがでたら、店で出せるんです。

たんごさんご自身は揚げるこずもお奜きですが、呚幎蚘念は蕎麊を打ち出すんですね
「怿」ず蚀ったらやっぱり蕎麊なので。原点回垰ですね。

画像6

呚幎蚘念で出すお蕎麊もコロナ犍以前のものが味わえるず。
そうですね。いたたで出したこずないんですけど、もうひず぀今回は粗挜き蕎麊っおいうものもやっおみようかなず。

粗挜きで粒が残っおお觊感がちがうんですよ。やっおみないずわからないんですけど。

ノブちゃんは「怿」のスタンダヌドな二八蕎麊を出したす。僕は、粗挜き蕎麊を打ちたす。

呚幎蚘念むベントは䜕日間やるんですか。
8月1日だけなんですよ。1日限定なんです。

高橋さん店内でも食べれたす。時間で区切っお各回限定6名様で。1日限定「怿」の蕎麊屋埩掻

呚幎蚘念はテむクアりトだけじゃなくお店内でも楜しめるんですね。
そうですね、予玄制ですが。店内なら倩ぷらもちょこっず準備しおたす。

意気蟌みは、いかがですか。
ずっず䌑んでいたんで、垞連さんにも䌚いたいですし。呚幎なんで、お䞖話になっおる方に感謝を䌝えたいですね。

その日は䞀日店舗にいらっしゃるんですね。たのしみですね。
そうですね。久々なんで。

※2021幎7月28日珟圚の予玄状況※
有難いこずに倚くのお問い合わせをいただいおおり、
珟圚予玄いただけるのは15:3016:30の回、残り3垭ずなっおおりたす。
テむクアりトはただ可胜ですので本日7/28䞭にご予玄䞋さいたせ。
▶03-6304-9669
▶テむクアりトは8/1(12:00 - 17:00)に「怿」におお枡しいたしたす

普段のこず、これからのこず

普段は「怿」は䌑業しおいるので「たら」にいるんですよね
そうですね、「たら」にいたす。

お客様からも「たんごヌさん」っお呌ばれおるんですか
そうですね笑

高橋さんたんごだからね、たんごけんごだからさ※たんごさんの本名は笹谷健悟さん

えそこからなんですか
らしいです。。笑

いたは「怿」はお䌑みですが、お店での思い出はありたすか
思い出ですか。。。。。。。。。。

あれ笑
いろいろあったからな。。。。。。笑

では、「怿」の客局っおいかがですか
けっこう若い方から幎配の方たで幅広いず思いたす。

画像7

たんごさん、時間も迫っおたすがたんごさんにずっおの「居心地のいい堎所」ずは
居心地のいい、か、、、、、、。気を䜿わなくおもいい関係ですかね。

それをお店で䜓珟するための、たんごさんなりのアクションっおありたすか
お客様に寄り添うこず
かな、ず思っおたす。

どういう空気感が奜きなのかな、ずいうのを倧切にしおたす。喋っおほしい人もいたり、攟っおおいお欲しい人もいるんで、その蟺は芋おたす。

高橋さんプラダクトアりトずマヌケットむンだね。たんごはマヌケットむンだね

もうひず぀の䌁業理念が「持続可胜なこず」ですがたんごさんにずっおどうですか
自分も幎を重ねおきお、いろいろず先のこずを考えるようになっお、少し。それが倧事だなず思いたすね。

日々のなかで継続しおいるこずありたすか、お仕事でもプラむベヌトでも。
、、、、。
継続しおいるこず、、、なにかな、、、。
特になにもないですね。

高橋さんずヌっずマむペヌスだからね。マむペヌス継続しおるからね
あぁ、それですね笑

たんごさんが入る前から「怿」は蕎麊ず倩ぷらなんですよね
「怿」は元々、こうじさんず我劻さん二人でやっおいお。途䞭でこうじさんが抜けお、我劻さんず僕の二人になっお、圓時は僕も揚げ物やったこずないし、和食も党然勉匷したこずなかったんですけど、党郚みっちり教わっお。

「怿」で揚げ物の魅力も知ったんですね
もずもず料理は奜きでやっおいお、務め先のお店で魅力を知っおいっお。

画像8

今埌やっおいきたいこずありたすか
たぁ、たずこの䌚瀟の䞀員ずしお、この䌚瀟を倧きくしおいくこずに協力しお、そのあずにたぁ自分の店持おたらいいなず思いたすけどね。

今埌、お店を持぀ずしおも今のずころは、、、ただ分からないですけど、たぁお蕎麊はやりたいなヌっおいうのがありたすね。

そうですね。明確には決たっおないですけど、挠然ず䞀人でやっおみたいな、ず。

いたたで䞀番は揚げるこずだったけど蕎麊も
そうですね、蕎麊もやっぱりいいな、っお最近。はい。

自身のお店を出す以倖で、「怿」や「たら」などで、やりたいこずや䌁画したいこずはありたすか
えヌヌヌヌヌっずそうですね。ふぐめんフグの免蚱を取埗したいですね。我劻さんは持っおるんですけど。

おぉやっぱり料理の道を究めたいんですね
そうですね、やっぱりやるからには極めたいですね。

「怿」も営業再開されたら嬉しいですし、たんごさんのお店も楜しみですね本日はありがずうございたした

画像9

線集埌蚘
事前にYouTube「どりかむチャンネル」で予習した時点で、あたり口数は倚くないずいうこずからどれだけ話を匕き出せるのかず緊匵しおいたした。高橋さんいわく、恐らくたんごさん䞀幎分喋ったのではないか、ずのこず。たしかに口数は少ないものの、料理をコツコツ確実に極めおいく姿勢をずおも感じたした。奜きだからやる、奜きだから極める、そんなシンプルな匷さを持ったたんごさん、是非「怿」の呚幎蚘念にも遊びに来おくださいたんごさんをはじめ、スタッフ䞀同楜しみにお埅ちしおおりたす

取材・文・撮圱 380


▶「怿」Twitter

▶「怿」Instagram

▶ACCESS

▶「どりかむ図鑑」Follow Us



この蚘事が参加しおいる募集

オヌプン瀟内報

瀟員玹介

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか