見出し画像

人間関係の悩みにバイバイ!|「セルフパートナーシップ」

心と人生を
自由にする旅人 a i です🌞

心の自由が、人生を自由にする✨


を、モットーに、
旅暮らしをしながら活動中。

仕事・恋愛・人間関係の
悩みにグッバイ!してきた、

「自分との向き合い方」
=セルフパートナーシップの築き方を
シェアしていますッ

私は現在32歳(突然の報告w)
でね、昔から
人間関係で悩むことが多かった。

特に、1番悩んでいたのは・・・

「相手の気持ちが分からないいぃぃぃい!」


ってこと。

もうね、
小学校、中学校、高校、
大学、社会人と、

どんなに大人になっても、
人間関係で悩んでいた。

心がモヤッては悩み、
考えすぎて、さらに悩み、

ズーン・・・って落ちる
エンドレススパイラルに
何度なったことか(笑)

www

「人間関係で悩む」
ぶっちゃけ、そりゃそうよね。
って思う。

小・中・高・大・社会人・・・
人間関係の「築き方」なんて、
教わってきてないやーん!

そんな教科なかったし
教科書もないやーん(笑)

そう、
人間関係の築き方を
体系立てて「教えられる人」がいない。

なぜなら、
誰も教わってきてないからw

そんな中、
ありがたいことに、

仕事を通じて、
鍛えられた人間関係力。

ずーっと、言語化できなくて
もんもんとしてたけど、

やっと、言語化できた!!!!!
うれぴよ🐤

人間関係を築くために
必要なチカラ、

それが・・・

自分自身と向き合う力
=セルフパートナーシップ力


人間関係を築く上で
大切になるのは、

まず、

自分自身を客観的にみること
(=メタ認知)

意外とこれがムズイ。

ちょっと、抽象的だから
具体的に説明すると、

どれだけ自分の
思考・感情を、言語化できるか。

方程式はこれ
出来事+解釈+感情=行動


意外とこれがムズイ。

例えばちょっと、
思い返してみてほしい。
何かにイラッとした時のことを。

「 な ん か、 ムカつく。 」


こう思うとき、あるよね〜
この時に、

「何がムカつくの?」


と、聞かれたらどう返すだろう。

「わかんないけど、なんかイラッとした」


と、返事するかもしれない。

これよ!
この・・・

「 な ん か 」


「なんか〇〇」と言ってる時って、
ほとのどの人が

「理由」を、
「言語化」できない。


さっきのロジック、
出来事+解釈+感情=行動で、
説明すると、

出来事(事実)=何に対して   →???
解釈(思考) =どう捉えたのか →???
感情     =どう感じたのか →イラッと
という状態。

自分の感情が、

なぜイラッとしたのか


理由を説明できないから、
「な ん か」という。

こういった、

無意識に働いている
思考がたくさんあって
悩みを生み出すモトになっている


自分のことが、
わかるようになった時、

相手のことも、
わかるようになる。

普段、無意識にしている
思考は「1日に6万回」と言われてる。

だから、
無意識な思考が
自分の心と人生の自由を

制限しちゃってる
可能性だってある。

もったいなーーーーーい!
と、思うので

心と人生を自由にする
セルフパートナーシップの築き方を、
全力でシェアしていきたい✨

最後まで読んでくれて
ありがとう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?