見出し画像

勉強しなくていい家【作成の裏側】

こちらでは小説作成の裏側について解説しています。ネタバレなので、まずは『1分』本編をご覧いただけますと幸いです。

まだショートショート『勉強しなくていい家』を読んでいない方は是非ご覧
ください

作成時利用したchatGPT は一番下へ

ネタ出しから今日は相談して、『親子』というテーマを貰ったので書いてみました。最初は親と子供の駆け引きみたいなテーマにしようとして、chatGPTに案を貰っていたのですが、なんか後味が悪い物語が多かったです。(親が無職になっちゃうとか『ニヤッ』ってなれないでしょ)

そこから、子供が無意識に親のしてほしいこと、なって欲しい姿になっているようにしたらどうか?とアイデアが浮かび、勉強しなくていい家が生まれました。もっとSFチックにしても良いのですが、あえて普通の物語にして少年Nをリアルにしてます。

まあ、子育て経験がまだない筆者が書いていますので、そんな甘くはないと思いますが、創作物語なので許してくださいませ。

では、次のショートショートをお楽しみください♪
以上裏側でした。『ニヤッ』となった方は💛とフォローおねがいします!


今日はテーマから相談して貰える?

もちろんです。いくつかのテーマを提案しますので、興味のあるものをお選びください。

  1. タイムトラベル: N氏が過去や未来に行ってしまい、そこで予想外の出来事に巻き込まれる。

  2. 異世界転生: N氏が異世界に転生し、そこで冒険を始めるも、思わぬ結末が待ち受けている。

  3. ミステリー: N氏が謎めいた事件に巻き込まれ、その真相を追う中で驚くべき真実にたどり着く。

  4. 未来の技術: N氏が最新の技術を使って日常を過ごすが、その技術に裏があり…

  5. 人間関係: N氏が職場や家庭での人間関係に悩み、その解決策を見つけるが、皮肉な結末に。

どのテーマが良いでしょうか?それとも、他に興味のあるテーマがあれば教えてください。

人間関係系でいこうか

了解しました。それでは、職場か家庭のどちらの人間関係に焦点を当てますか?また、もう少し具体的な設定や希望があれば教えてください。例えば、

  • 職場の上司との対立

  • 家庭内の親子関係

  • 友人関係のトラブル

お好きな設定を教えていただければ、それに基づいて物語を作成します。

親子をテーマにするのがいいね!

了解しました。それでは、「親子関係」をテーマにして物語を進めていきます。


N氏は、いつも穏やかで控えめな性格の中年男性だ。彼には一人息子のタクヤがいる。タクヤは高校生で、反抗期真っ只中。二人の関係はぎくしゃくしており、会話もほとんどない。N氏は息子との距離を縮めたいと思いつつも、どう接すればいいのかわからないでいた。

ある日、N氏は職場で同僚のタカシから「親子関係が良くなる秘訣」を聞かされた。「共通の趣味を持つことだ」とタカシは言った。N氏はそのアドバイスに従い、タクヤが最近ハマっているゲームを一緒にプレイしようと決意する。

帰宅後、N氏はぎこちなくタクヤの部屋をノックした。「タクヤ、一緒にそのゲームやってみないか?」タクヤは驚きながらも、少しだけ興味を示した。「まあ、いいけど」と、つぶやきながらコントローラーを渡す。

ゲームが進むにつれて、N氏は思った以上にゲームにのめり込んでいった。タクヤも最初はバカにしていたが、次第にN氏のプレイスタイルに感心し始める。二人は笑い合い、競い合い、久しぶりに楽しい時間を過ごした。

その後もN氏とタクヤは一緒にゲームを続けるようになり、少しずつ距離が縮まっていった。N氏はタクヤが学校で何をしているのか、どんな友達がいるのかを聞くことができるようになり、タクヤもN氏の仕事の話を興味深く聞くようになった。

ある日、N氏はタクヤの学校で行われる親子イベントに参加することにした。「父親として、息子と一緒に何かをする機会を大切にしたい」と思ったからだ。しかし、そのイベントは意外な展開を迎える。

イベント当日、N氏はタクヤと一緒に体育館に到着した。そこで行われるのは「親子対抗のゲーム大会」だった。N氏はこれまでの経験を活かし、タクヤと息を合わせてゲームを進めた。結果は見事に優勝。二人は誇らしげに賞品を受け取った。

帰り道、タクヤがポツリとつぶやいた。「お父さん、ありがとう。今日、一緒にいてくれて嬉しかった。」N氏の胸は温かくなり、息子との絆が深まったことを実感した。

しかし、翌日、学校でタクヤは友達にからかわれた。「お前の親父、ゲームなんてやってるのかよ」と笑われたのだ。タクヤはその瞬間、N氏との関係を恥ずかしいと思うようになった。家に帰ると、冷たく接するようになり、再び二人の間には溝ができてしまった。

N氏は落ち込んだが、あの楽しい日々が無駄ではなかったと信じ、息子の気持ちが変わる日を待つことにした。しかし、その日が訪れることはなかった。

結局、N氏は自分なりに最善を尽くしたが、親子関係は再び元に戻ることはなかった。皮肉なことに、ゲームが二人を一時的に結びつけたが、同じゲームが再び距離を作ってしまったのだった。


このような物語でどうでしょうか?追加の変更やリクエストがあれば教えてください。

皮肉なだけで笑えはしないね

それでは、ユーモアを交えつつ、親子関係に皮肉を効かせた物語を作り直します。


N氏は40代の中年男性で、職場では真面目一筋のエンジニア。家庭では一人息子のタクヤとの関係に悩んでいた。タクヤは反抗期の高校生で、N氏とはまともに口もきかない。ある日、妻に「もう少しタクヤと話してみたら?」と軽く言われたN氏は、一念発起して息子との接触を試みる。

しかし、N氏は時代遅れのコミュニケーション手段しか知らず、まずは「メールを送る」という行動に出た。結果は、無視。次に、部屋のドアをノックしてみる。「タクヤ、ちょっと話があるんだけど…」と声をかけるが、「後で」と返されて終わる。

ある日、N氏は職場の同僚で育児の達人を自称するタカシからアドバイスを受ける。「息子の好きなことを理解することが大事だ」との言葉に、N氏は家に帰ってタクヤの趣味をリサーチすることにした。そこで発見したのは、タクヤがオンラインゲームに熱中しているという事実だった。

N氏はタクヤの興味を引くために、自らもゲームを始めることを決意する。しかし、ゲームの世界はN氏にとって全く未知の領域だった。最初はキャラクターの操作すらおぼつかないN氏に、タクヤは半ば呆れながらも手伝うことになった。「お父さん、そんなに下手だと他のプレイヤーに迷惑だよ」と言いながらも、タクヤは次第にN氏にゲームの基本を教えるようになった。

数週間後、N氏はタクヤの助けもあり、ゲームの腕を上達させていた。ある夜、オンラインで一緒にプレイしている最中に、N氏は「タクヤ、実はゲームを通じて君ともっと話がしたかったんだ」と告白した。タクヤは驚きながらも、「まあ、お父さんと話すのも悪くないかもな」と照れ臭そうに答えた。

そして、その晩、二人は深夜までゲームをしながら語り合った。N氏はタクヤが学校でどんな友達がいるのか、どんな夢を持っているのかを知り、タクヤもN氏の若い頃の話や仕事の苦労話を聞くことができた。久しぶりに父子の絆を感じたN氏は、心の中で「これで親子関係は改善された」とほくそ笑んだ。

しかし、皮肉な運命はすぐにN氏を待ち受けていた。翌日、職場でタカシに「昨日は息子と仲良くゲームしたよ」と報告すると、タカシはニヤリと笑い、「それは良かった。でも、あのゲームって結構中毒性が高いらしいから、気をつけたほうがいいよ」と言われた。

その警告は現実のものとなった。N氏は次第にゲームにのめり込み、仕事中もゲームのことばかり考えるようになった。会議中にスマホでゲームの情報をチェックするN氏に、上司は怪訝な顔を向ける。家に帰ると、今度はN氏がタクヤを誘う立場になり、「タクヤ、今日は一緒にレイド行こう!」と張り切る始末。

数ヶ月後、N氏はゲームに熱中しすぎて仕事のパフォーマンスが低下し、ついには上司から「ちょっと話がある」と呼び出されることになった。その日、家に帰ったN氏はタクヤに「お前のせいでクビになった」と冗談めかして言ったが、タクヤは真顔で「お父さん、ちょっとゲームやりすぎだよ」と諭す。

N氏は反省しつつも、皮肉な笑いを浮かべた。「まさかゲームを通じて息子と仲良くなろうとして、こんな結末になるとはな」と思いながら、N氏は再びゲームの世界に戻っていった。


こんな感じでどうでしょうか?ユーモアと皮肉を交えつつ、親子関係のテーマを描いてみました。

子供視点で物語を作ってみようか。親にごまかして何かをするんだけど親の手の上で転がされているっていうのがいいかな

了解しました。それでは、子供の視点から、親をうまくごまかそうとするが、実は親の掌の上で転がされていたという物語を作ります。


タクヤは17歳、高校三年生。彼には一つの大きな悩みがあった。それは厳格な父、N氏だ。N氏は「勉強第一主義」であり、タクヤがゲームをすることや友達と遊びに行くことには厳しい制限を課していた。しかし、タクヤは最近ハマっているオンラインゲームのイベントにどうしても参加したかった。

「お父さんにうまくごまかして、なんとかイベントに参加できないか」とタクヤは考えた。そして、彼は一計を案じた。

ある日、タクヤはN氏に向かってこう言った。「お父さん、今度の週末に友達と図書館で勉強会をするんだけど、参加してもいい?」N氏は少し疑わしげな顔をしたが、「勉強会」という言葉に反応して許可を出した。「図書館で勉強するならいいだろう。頑張ってこい」と。

計画は順調に進んでいるように思えた。その週末、タクヤは早朝から出かけ、図書館に向かうフリをして友達と集合。ゲームカフェでイベントに参加することに成功した。タクヤは友達と一緒にゲームを楽しみ、時間を忘れて過ごした。

しかし、タクヤには予期せぬ出来事が待っていた。ゲームカフェを出ると、目の前にN氏が立っていたのだ。タクヤの心臓は一瞬で凍りついた。「お、お父さん…どうしてここに?」

N氏は笑みを浮かべながら言った。「図書館で勉強会をしていると言っていたが、こんなところで何をしているんだ?」

タクヤは言葉に詰まった。どうやら父は最初から疑っていたようで、タクヤの後を追っていたのだ。「その…友達とちょっと休憩してたんだ」と苦し紛れに言ったが、N氏は首を横に振った。

「タクヤ、お前がどれだけゲームに夢中なのかはわかっている。でも、お前が正直に言わないと意味がないだろう」とN氏は言った。タクヤは恥ずかしさと悔しさで顔を赤くしながら、「ごめんなさい」と素直に謝った。

N氏はタクヤの肩に手を置いて言った。「私はお前がゲームを楽しむことを否定しているわけではない。ただ、嘘をつくことがいけないんだ。信頼を築くためには、正直であることが大切だ。今日は家に帰って、二人で話し合おう。」

タクヤは渋々ながらも父と一緒に帰宅し、その晩、二人はじっくり話し合った。N氏はタクヤがゲームを楽しむ時間と勉強のバランスを取るためのルールを提案し、タクヤもそれに同意した。

数日後、タクヤは再び友達とゲームを楽しむことができるようになったが、今度は父に正直に話すことにした。N氏も息子の趣味を理解し、週末には一緒にゲームをすることさえあった。

タクヤは父にごまかしてゲームをしようとしたが、結局は父の掌の上で転がされていたのだ。皮肉なことに、その経験を通じて、二人の関係は以前よりもずっと良くなったのだった。


このような感じでどうでしょうか?子供の視点から、親をうまくごまかそうとするが実は親の手の上で転がされていたという物語を描きました。

こういうのはどう?
導入
子供が主人公。中学に上がった時から親に勉強を一切するなと言われる。不思議がるがラッキーと思いゲームやマンガに明け暮れる。
中盤
ある時、友達と遊んでいるとテスト勉強の話になるが、当然ついていけない。テストの点数が悪かろうが何も言われないが、少し居心地が悪かった。
終盤
N氏は家に帰り、たまたま目に入った本棚からサイエンス特集を手に取った。買った記憶も無いが、バラバラ見ていると意外と面白い。違う参考書を見て試しに解いてみると面白い。結果勉強を自らするようになった。
オチ
勉強を習慣化させる方法を親が考えた結果、あえてしなくていいと言ってみた。本棚や各所に参考書っぽいものを置いたのも自然に手に取るための親の仕掛けだった

面白いアイデアですね!その設定をもとに、物語を作ってみます。


タクヤは中学に上がると同時に、親から奇妙な指示を受けた。「勉強は一切しなくていいから、好きなことをしなさい」と父のN氏は告げた。タクヤは驚いたが、ラッキーだと思い、ゲームやマンガに明け暮れる日々を送ることにした。

毎日が天国のようだった。宿題もテスト勉強も気にせず、タクヤは友達と遊びに行き、夜更かししてゲームを楽しんだ。親からは一切の叱責もなく、むしろ「好きなことをしなさい」と繰り返されるだけだった。タクヤはその状況にどっぷりと浸り、楽しい毎日を過ごしていた。

しかし、中学二年生のある日、友達と一緒に遊んでいるときに、突然テスト勉強の話題が出た。友達がどんな勉強をしているかを話し合い始めたのだ。タクヤは会話についていけず、何も言えなくなった。その場はなんとかごまかしたが、心の中に違和感が残った。

テストの結果が返ってきたときも、予想通りの低い点数だった。しかし、N氏は何も言わず、むしろ「次は頑張らなくてもいいよ」と微笑むだけだった。タクヤは一瞬ホッとしたが、次第にその態度に居心地の悪さを感じ始めた。

ある日、タクヤは家に帰り、暇つぶしにリビングの本棚を漁ってみた。そこで目に入ったのは、「サイエンス特集」と書かれた分厚い本だった。特に興味はなかったが、なんとなく手に取ってページをめくると、意外にも面白い内容だった。タクヤはそのまま読み進め、気がつけば一時間が過ぎていた。

次の日も、その次の日も、タクヤはその本を読み続けた。そしてある時、ふと別の参考書に目が留まった。数学の問題集だった。タクヤは試しに数問解いてみると、その解ける快感が予想以上に楽しかった。これまで避けてきた勉強が、突然面白いものに変わったのだ。

タクヤは自ら進んで勉強を始めるようになった。家中の参考書を次々と手に取り、解いていった。N氏はそんなタクヤの変化を静かに見守っていた。

ある日、タクヤはふと思った。「どうしてお父さんは最初から勉強をしなくていいなんて言ったんだろう?」疑問に思い、N氏に聞いてみた。

N氏は微笑みながら答えた。「実は、勉強をしなさいと言っても逆効果だと思ったんだ。だからあえてしなくていいと言ってみたんだよ。そして、家のあちこちに参考書や面白そうな本を置いて、自然に興味を持つように仕向けたんだ。」

タクヤは驚きとともに、親の巧妙な策略に気づかされた。「つまり、お父さんの手のひらの上で踊っていたってことか」と苦笑した。

N氏は優しく頷いた。「でも、自分から勉強するようになったことが大事なんだ。それが一番の成果だよ。」

タクヤはその言葉を聞いて、改めて自分の成長を感じた。そして、親の愛情と知恵に感謝しながら、これからも自分の道を進んでいくことを誓った。


このような感じでどうでしょうか?親の仕掛けに気づきながらも、自己成長を遂げたタクヤの物語です。

親の仕掛けはバラさないほうがいいよ

了解しました。親の仕掛けを明かさずに、タクヤが自然と勉強するようになった流れで物語を仕上げます。


タクヤは中学に上がると同時に、父親であるN氏から驚くべき指示を受けた。「勉強は一切しなくていいから、好きなことをしなさい」と告げられたのだ。タクヤは戸惑いつつも、ラッキーだと思い、ゲームやマンガに没頭する日々を送ることにした。

毎日が天国のようだった。宿題もテスト勉強も気にせず、タクヤは友達と遊びに行き、夜更かししてゲームを楽しんだ。親からは一切の叱責もなく、むしろ「好きなことをしなさい」と繰り返されるだけだった。タクヤはその状況にどっぷりと浸り、楽しい毎日を過ごしていた。

しかし、中学二年生のある日、友達と一緒に遊んでいるときに、突然テスト勉強の話題が出た。友達がどんな勉強をしているかを話し合い始めたのだ。タクヤは会話についていけず、何も言えなくなった。その場はなんとかごまかしたが、心の中に違和感が残った。

テストの結果が返ってきたときも、予想通りの低い点数だった。しかし、N氏は何も言わず、むしろ「次は頑張らなくてもいいよ」と微笑むだけだった。タクヤは一瞬ホッとしたが、次第にその態度に居心地の悪さを感じ始めた。

ある日、タクヤは家に帰り、暇つぶしにリビングの本棚を漁ってみた。そこで目に入ったのは、「サイエンス特集」と書かれた分厚い本だった。特に興味はなかったが、なんとなく手に取ってページをめくると、意外にも面白い内容だった。タクヤはそのまま読み進め、気がつけば一時間が過ぎていた。

次の日も、その次の日も、タクヤはその本を読み続けた。そしてある時、ふと別の参考書に目が留まった。数学の問題集だった。タクヤは試しに数問解いてみると、その解ける快感が予想以上に楽しかった。これまで避けてきた勉強が、突然面白いものに変わったのだ。

タクヤは自ら進んで勉強を始めるようになった。家中の参考書を次々と手に取り、解いていった。N氏はそんなタクヤの変化を静かに見守っていた。

タクヤは勉強が習慣化するにつれ、学校の成績も徐々に向上していった。友達との会話にもついていけるようになり、勉強の楽しさを感じるようになった。ある日、タクヤはふと思った。「どうしてお父さんは最初から勉強をしなくていいなんて言ったんだろう?」疑問に思い、N氏に聞いてみた。

N氏は微笑みながら答えた。「タクヤ、お前が自分で興味を持って学ぶことが一番大事なんだ。だから、無理に押し付けるのではなく、お前が自分で見つけるのを待っていたんだよ。」

タクヤはその言葉に納得し、親の深い愛情と知恵を感じた。そして、親に感謝しながら、これからも自分の道を進んでいくことを誓った。


このような感じでどうでしょうか?親の仕掛けを明かさずに、タクヤが自然と勉強するようになった流れで物語を完結させました。

だからネタバレしたらだめ。 最後はタクヤが寝た後に親同士が語るシーンにして

了解しました。それでは、最後に親同士が語るシーンを加えて、物語を締めくくります。


タクヤは中学に上がると同時に、父親であるN氏から驚くべき指示を受けた。「勉強は一切しなくていいから、好きなことをしなさい」と告げられたのだ。タクヤは戸惑いつつも、ラッキーだと思い、ゲームやマンガに没頭する日々を送ることにした。

毎日が天国のようだった。宿題もテスト勉強も気にせず、タクヤは友達と遊びに行き、夜更かししてゲームを楽しんだ。親からは一切の叱責もなく、むしろ「好きなことをしなさい」と繰り返されるだけだった。タクヤはその状況にどっぷりと浸り、楽しい毎日を過ごしていた。

しかし、中学二年生のある日、友達と一緒に遊んでいるときに、突然テスト勉強の話題が出た。友達がどんな勉強をしているかを話し合い始めたのだ。タクヤは会話についていけず、何も言えなくなった。その場はなんとかごまかしたが、心の中に違和感が残った。

テストの結果が返ってきたときも、予想通りの低い点数だった。しかし、N氏は何も言わず、むしろ「次は頑張らなくてもいいよ」と微笑むだけだった。タクヤは一瞬ホッとしたが、次第にその態度に居心地の悪さを感じ始めた。

ある日、タクヤは家に帰り、暇つぶしにリビングの本棚を漁ってみた。そこで目に入ったのは、「サイエンス特集」と書かれた分厚い本だった。特に興味はなかったが、なんとなく手に取ってページをめくると、意外にも面白い内容だった。タクヤはそのまま読み進め、気がつけば一時間が過ぎていた。

次の日も、その次の日も、タクヤはその本を読み続けた。そしてある時、ふと別の参考書に目が留まった。数学の問題集だった。タクヤは試しに数問解いてみると、その解ける快感が予想以上に楽しかった。これまで避けてきた勉強が、突然面白いものに変わったのだ。

タクヤは自ら進んで勉強を始めるようになった。家中の参考書を次々と手に取り、解いていった。N氏はそんなタクヤの変化を静かに見守っていた。

タクヤは勉強が習慣化するにつれ、学校の成績も徐々に向上していった。友達との会話にもついていけるようになり、勉強の楽しさを感じるようになった。そんなある日、タクヤは家に帰って、たまたま目に入った別の本に手を伸ばし、また新たな興味を見つけた。

その夜、タクヤが寝静まった後、N氏と妻はリビングで静かに話し合った。

「タクヤ、今日は新しい本に夢中になってたね」とN氏が言うと、妻は微笑んで頷いた。「ええ、やっぱり興味を引くことが大事だったのね。」

「勉強するなと言ったときは、どうなるかと思ったけど」とN氏が続けると、妻は「最初は驚いたけど、結果的に自分から勉強するようになってよかったわ」と返した。

「本棚に置いた参考書が役に立ったんだな」とN氏が言うと、妻は「ええ、自然に手に取るように仕向けて正解だったわね」と笑った。

親同士の会話は続き、タクヤが自ら学び始めたことに安堵と喜びを感じる二人の姿があった。


このような感じでどうでしょうか?親の仕掛けを明かさずに、最後に親同士が語るシーンを加えて物語を締めくくりました。

タクヤをN氏にして

了解しました。タクヤをN氏にして物語を進めます。


N氏は中学に上がると同時に、父親から驚くべき指示を受けた。「勉強は一切しなくていいから、好きなことをしなさい」と告げられたのだ。N氏は戸惑いつつも、ラッキーだと思い、ゲームやマンガに没頭する日々を送ることにした。

毎日が天国のようだった。宿題もテスト勉強も気にせず、N氏は友達と遊びに行き、夜更かししてゲームを楽しんだ。親からは一切の叱責もなく、むしろ「好きなことをしなさい」と繰り返されるだけだった。N氏はその状況にどっぷりと浸り、楽しい毎日を過ごしていた。

しかし、中学二年生のある日、友達と一緒に遊んでいるときに、突然テスト勉強の話題が出た。友達がどんな勉強をしているかを話し合い始めたのだ。N氏は会話についていけず、何も言えなくなった。その場はなんとかごまかしたが、心の中に違和感が残った。

テストの結果が返ってきたときも、予想通りの低い点数だった。しかし、親は何も言わず、むしろ「次は頑張らなくてもいいよ」と微笑むだけだった。N氏は一瞬ホッとしたが、次第にその態度に居心地の悪さを感じ始めた。

ある日、N氏は家に帰り、暇つぶしにリビングの本棚を漁ってみた。そこで目に入ったのは、「サイエンス特集」と書かれた分厚い本だった。特に興味はなかったが、なんとなく手に取ってページをめくると、意外にも面白い内容だった。N氏はそのまま読み進め、気がつけば一時間が過ぎていた。

次の日も、その次の日も、N氏はその本を読み続けた。そしてある時、ふと別の参考書に目が留まった。数学の問題集だった。N氏は試しに数問解いてみると、その解ける快感が予想以上に楽しかった。これまで避けてきた勉強が、突然面白いものに変わったのだ。

N氏は自ら進んで勉強を始めるようになった。家中の参考書を次々と手に取り、解いていった。親はそんなN氏の変化を静かに見守っていた。

N氏は勉強が習慣化するにつれ、学校の成績も徐々に向上していった。友達との会話にもついていけるようになり、勉強の楽しさを感じるようになった。そんなある日、N氏は家に帰って、たまたま目に入った別の本に手を伸ばし、また新たな興味を見つけた。

その夜、N氏が寝静まった後、両親はリビングで静かに話し合った。

「N氏、今日は新しい本に夢中になってたね」と父親が言うと、母親は微笑んで頷いた。「ええ、やっぱり興味を引くことが大事だったのね。」

「勉強するなと言ったときは、どうなるかと思ったけど」と父親が続けると、母親は「最初は驚いたけど、結果的に自分から勉強するようになってよかったわ」と返した。

「本棚に置いた参考書が役に立ったんだな」と父親が言うと、母親は「ええ、自然に手に取るように仕向けて正解だったわね」と笑った。

親同士の会話は続き、N氏が自ら学び始めたことに安堵と喜びを感じる二人の姿があった。


このような感じでどうでしょうか?親の仕掛けを明かさずに、最後に親同士が語るシーンを加えて物語を締めくくりました。

いいね!参考書だと分かり易すぎるから歴史本とかにして

了解しました。参考書を歴史本などに変更して、物語を再構成します。


N氏は中学に上がると同時に、父親から驚くべき指示を受けた。「勉強は一切しなくていいから、好きなことをしなさい」と告げられたのだ。N氏は戸惑いつつも、ラッキーだと思い、ゲームやマンガに没頭する日々を送ることにした。

毎日が天国のようだった。宿題もテスト勉強も気にせず、N氏は友達と遊びに行き、夜更かししてゲームを楽しんだ。親からは一切の叱責もなく、むしろ「好きなことをしなさい」と繰り返されるだけだった。N氏はその状況にどっぷりと浸り、楽しい毎日を過ごしていた。

しかし、中学二年生のある日、友達と一緒に遊んでいるときに、突然テスト勉強の話題が出た。友達がどんな勉強をしているかを話し合い始めたのだ。N氏は会話についていけず、何も言えなくなった。その場はなんとかごまかしたが、心の中に違和感が残った。

テストの結果が返ってきたときも、予想通りの低い点数だった。しかし、親は何も言わず、むしろ「次は頑張らなくてもいいよ」と微笑むだけだった。N氏は一瞬ホッとしたが、次第にその態度に居心地の悪さを感じ始めた。

ある日、N氏は家に帰り、暇つぶしにリビングの本棚を漁ってみた。そこで目に入ったのは、「世界の歴史」と書かれた分厚い本だった。特に興味はなかったが、なんとなく手に取ってページをめくると、意外にも面白い内容だった。N氏はそのまま読み進め、気がつけば一時間が過ぎていた。

次の日も、その次の日も、N氏はその本を読み続けた。そしてある時、ふと別の本に目が留まった。「科学の不思議」と題された本だ。N氏は試しに数ページを読んでみると、その内容の面白さに夢中になった。これまで避けてきた知識の世界が、突然興味深いものに変わったのだ。

N氏は自ら進んで本を読むようになった。家中の本を次々と手に取り、読みふけった。親はそんなN氏の変化を静かに見守っていた。

N氏は本を読む習慣がつくにつれ、学校の成績も徐々に向上していった。友達との会話にもついていけるようになり、知識を得る楽しさを感じるようになった。そんなある日、N氏は家に帰って、たまたま目に入った別の本に手を伸ばし、また新たな興味を見つけた。

その夜、N氏が寝静まった後、両親はリビングで静かに話し合った。

「N氏、今日は新しい本に夢中になってたね」と父親が言うと、母親は微笑んで頷いた。「ええ、やっぱり興味を引くことが大事だったのね。」

「勉強するなと言ったときは、どうなるかと思ったけど」と父親が続けると、母親は「最初は驚いたけど、結果的に自分から知識を求めるようになってよかったわ」と返した。

「本棚に置いた歴史本や科学の本が役に立ったんだな」と父親が言うと、母親は「ええ、自然に手に取るように仕向けて正解だったわね」と笑った。

親同士の会話は続き、N氏が自ら学び始めたことに安堵と喜びを感じる二人の姿があった。


このような感じでどうでしょうか?親の仕掛けを明かさずに、最後に親同士が語るシーンを加えて物語を締めくくりました。

いいね。今回だけN氏ではなく、少年Nにしようか。

了解しました。それでは、少年Nという名前で物語を進めます。


少年Nは中学に上がると同時に、父親から驚くべき指示を受けた。「勉強は一切しなくていいから、好きなことをしなさい」と告げられたのだ。少年Nは戸惑いつつも、ラッキーだと思い、ゲームやマンガに没頭する日々を送ることにした。

毎日が天国のようだった。宿題もテスト勉強も気にせず、少年Nは友達と遊びに行き、夜更かししてゲームを楽しんだ。親からは一切の叱責もなく、むしろ「好きなことをしなさい」と繰り返されるだけだった。少年Nはその状況にどっぷりと浸り、楽しい毎日を過ごしていた。

しかし、中学二年生のある日、友達と一緒に遊んでいるときに、突然テスト勉強の話題が出た。友達がどんな勉強をしているかを話し合い始めたのだ。少年Nは会話についていけず、何も言えなくなった。その場はなんとかごまかしたが、心の中に違和感が残った。

テストの結果が返ってきたときも、予想通りの低い点数だった。しかし、親は何も言わず、むしろ「次は頑張らなくてもいいよ」と微笑むだけだった。少年Nは一瞬ホッとしたが、次第にその態度に居心地の悪さを感じ始めた。

ある日、少年Nは家に帰り、暇つぶしにリビングの本棚を漁ってみた。そこで目に入ったのは、「世界の歴史」と書かれた分厚い本だった。特に興味はなかったが、なんとなく手に取ってページをめくると、意外にも面白い内容だった。少年Nはそのまま読み進め、気がつけば一時間が過ぎていた。

次の日も、その次の日も、少年Nはその本を読み続けた。そしてある時、ふと別の本に目が留まった。「科学の不思議」と題された本だ。少年Nは試しに数ページを読んでみると、その内容の面白さに夢中になった。これまで避けてきた知識の世界が、突然興味深いものに変わったのだ。

少年Nは自ら進んで本を読むようになった。家中の本を次々と手に取り、読みふけった。親はそんな少年Nの変化を静かに見守っていた。

少年Nは本を読む習慣がつくにつれ、学校の成績も徐々に向上していった。友達との会話にもついていけるようになり、知識を得る楽しさを感じるようになった。そんなある日、少年Nは家に帰って、たまたま目に入った別の本に手を伸ばし、また新たな興味を見つけた。

その夜、少年Nが寝静まった後、両親はリビングで静かに話し合った。

「少年N、今日は新しい本に夢中になってたね」と父親が言うと、母親は微笑んで頷いた。「ええ、やっぱり興味を引くことが大事だったのね。」

「勉強するなと言ったときは、どうなるかと思ったけど」と父親が続けると、母親は「最初は驚いたけど、結果的に自分から知識を求めるようになってよかったわ」と返した。

「本棚に置いた歴史本や科学の本が役に立ったんだな」と父親が言うと、母親は「ええ、自然に手に取るように仕向けて正解だったわね」と笑った。

親同士の会話は続き、少年Nが自ら学び始めたことに安堵と喜びを感じる二人の姿があった。


このような感じでどうでしょうか?少年Nの視点で物語を描き、最後に親同士が語るシーンを加えて物語を締めくくりました。

OK

この記事が参加している募集

あなたの1分を豊かにできるようこれからも頑張ります!