見出し画像

24時間戦えますか?リゲインCMを思い出した。

おなかが痛い。

おへその下あたりがキューってする。そういう時は息を止める。

なんでか息を止める。これが今回の発見。そのⅠ

とかいたが、この後発見が出てくるのだろうか?(笑)

昨日は「書く朝活」の30秒スピーチで、調子が悪い、と話をした。その後、「執筆活動にいってらっしゃ~い」の時には、すでに限界。

吐き気はするし、下からも出そうだし、貧血で倒れそうになり。

「書く朝活」、途中で中座させていただきました。

階段の手すりにつかまりながら、ふらふらする頭で、重たい体を一段ずつどうにか上り、ようやく布団に戻りました。

出勤までのホンの数十分でも休もうと思ってね。

その後も、気持ち悪さとおなかの痛さのなかで、一瞬眠るけど、また繰り返しやってくる痛みで、目が覚め、を繰り返し。

今日は欠勤だな。体調崩しての欠勤っていつぶりだろう?
1年、2年前?

職場に連絡を入れたら、すこーしホッとし、少し眠ることができました。


ハッと気づき、今日は普通ゴミの日だ。
娘が昨日集めたごみは出してくれたが、まだほかにもあった!と思い出した。

息は、はぁはぁしながら、どうにか階下に降り、ゴミを分別して、ゴミ収集にどうにか間に合いました。

母の古着です。そのままにしていたのだけど、決めた時に捨てなければずーっと我が家に残ってしまう。

主のない洋服や品物は処分しよう!とここ何日かで心に決め、3月の一周忌を前に処分決行をしようと思っている。

しかし、その前にやらねばならいのは分別だ。

今日は身体的にとてもできない。
でも心の整理をしなさいよ!として今日という日が与えられたのかもしれない。

襲ってくる痛みと、痛みが途切れた空白の時間に、あれはこうやって処分してこっちのはそのままゴミに出そう、なんて考えながら、体は布団の深みの中にはまっている。

そんな状態で、すでに17:00。飲まず食わずで、そろそろ日が暮れ始めるなぁ。


これだけ、痛みがあって苦しいと、そばに置いているケータイがいくら鳴ろうが、手に取る気にもならない。

ましてや、記事を読もうなんて気持ちにすらならない。

しかし、17:00過ぎだ。少し余裕が出てきた。見てみるか。

娘からLINEが入っていた。
「大丈夫か?貧血はどうだ?」

そうだった、私は貧血もあったんだ。発見2

大丈夫だよ~

「返事ないから、貧血でぶっ倒れているかと思った」
すごい心配してくれてたらしい。本当にやさしい娘だ。とあらためて思う。

一晩寝たら治るだろう、と高をくくっていたが、この腹痛は痛みが治まる気配がしない。一晩中痛みがあった。

夕べはほとんど寝ていない気がする。

しかし、今は「書く朝活に」参加している。気分転換したいから。

波のように寄せてくる痛みといながら。

ねぎらいタイムは、楽しくお話しているから、痛みも感じなかったんだよね。

「痛い、痛い、」にフォーカスしていると後ろ向きだから痛みを感じるし、
楽しいお話しするぞ!って思うと痛くないんだね。

心の持ちよう、すごい大切。

そんなことも今日は発見したよ。発見Ⅲ


しかし、病院行かなくちゃかな~。
昨日お休みしちゃったから、やることたくさんあるんだけどな~。

「24時間戦えますか。」
時任三郎さんが出ていたリゲインという飲料のCM。

たいそうなことをしているわけではないけど、仕事仕事と常に考えてる私って、心が休めてないんだろうな。

「我慢する」じゃなくて、イヤなら「離れればいいじゃん」
師匠の言葉が頭をめぐる。

そうだよね。それがいいよね。
でも、それができない自分がいる。悶々とする。

あとは、「行動する!」なんだよね。


あなたは充実していますか。
何かに追われていませんか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?