見出し画像

人前で話す時に早口になってしまいます

こんにちは、こんばんは。篠崎愛です😊

今回は、『人前で話す時に早口になってしまいます』というお悩みについてお話させていただきます!

人前で話す時、どうしても緊張して早口になってしまいがちですよね!

早口で話してしまうと、あなたが伝えたい話の内容が伝わらなかったり、一方的に話されている気がして聞く気がなくなってしまったり…というデメリットがあります。

これを避けるためにも、ゆっくり話すことを心がけましょう✨

ゆっくり話す方法として、自分で話しながら相槌を打つことをおすすめします!

例としては、
『これから、当プロジェクトの経過報告をいたします。(うん。)15日時点での進捗状況は、50%となっています。(うん。)懸念事項といたしまして〜』
というペースで頷いてみましょう。

“(うん。)”は、あえて“。”をつけています。
リズムとしては2拍くらい、たっぷり間を開けてください🙆‍♀️

“うん。”の時は、声は出さずに深く1回だけ頷くと、聞いている人に違和感なく間を開けることができます。

自分から頷くことで相手の頷きも誘いつつ、ゆっくり丁寧に話しましょう✨

*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*

⚫︎ ココナラ
(オンラインレッスン、マンツーマンレッスンはこちら)

⚫︎声のコンサル®︎
(対面レッスン、企業研修はこちら)

*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*

記事が気に入った方はサポートお願いします✨ あなたのサポートは、今後の活動に大切に使用させていただきます😊