武蔵小杉(神奈川県川崎市)でCM塾を開講!
今日は、【じもとdeお仕事 わくわくマッチング】@武蔵小杉
でCM塾を開講しました!
参加者は、素敵な4人の女性。
まずは、CMの基礎から学びました。
「CMとは、広告の一種で、テレビやラジオ、インターネットなどで流れる映像や音声のことです。商品やサービスの魅力を、短い時間で伝えるのが目的です」
今回は、コンセプトの作り方を学びました。「コンセプトとは、CMのテーマや狙いをひと言で表したもの。CMの方向性を決める重要な要素です」コンセプトの作り方としては、
商品やサービスの特徴を捉える
ターゲット層のニーズを考える
競合他社との差別化を図る
などを意識するとよいと説明しました。
そして、実践編として、キャッチコピーを書いてみました。
「キャッチコピーは、CMの要となる重要な要素です。商品やサービスの魅力を端的に伝える必要があります」
キャッチコピーを考える際には、
短い言葉で伝える
インパクトのある言葉を使う
ターゲット層に響く言葉を使う
などを意識するとよいとアドバイスしました。
参加者に、自分の子供の頃、誰かが喜んだ姿をキャッチコピーにしてもらいました。
すると、
「港から、船を送り出す」コミュニティ
「物語、ドラマ、映画が生まれる」結婚相談所
「自由帳のように楽しく」メイク教室
「実はお客様からも、活力をもらっています」ヒーリング・サロン
などのキャッチコピーが生まれてきました。
これらのキャッチコピーを聞いて、
「素敵なキャッチコピーですね。」
「自分の子供の頃を思い出して、懐かしく感じました。」
「CMのストーリーが広がって、ワクワクしました。」
など、参加者からも満足の声が聞こえました。
今日のCM塾は、とても充実した時間になりました。
参加者の皆さん、ありがとうございました。
また、次回もどうぞよろしくお願いいたします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?