見出し画像

武蔵小杉(神奈川県川崎市)でCM塾を開講!

今日は、【じもとdeお仕事 わくわくマッチング】@武蔵小杉
でCM塾を開講しました! 
参加者は、素敵な4人の女性。
まずは、CMの基礎から学びました。

今回は4名の受講者です

「CMとは、広告の一種で、テレビやラジオ、インターネットなどで流れる映像や音声のことです。商品やサービスの魅力を、短い時間で伝えるのが目的です」
今回は、コンセプトの作り方を学びました。「コンセプトとは、CMのテーマや狙いをひと言で表したもの。CMの方向性を決める重要な要素です」コンセプトの作り方としては、

  • 商品やサービスの特徴を捉える

  • ターゲット層のニーズを考える

  • 競合他社との差別化を図る

などを意識するとよいと説明しました。
そして、実践編として、キャッチコピーを書いてみました。
「キャッチコピーは、CMの要となる重要な要素です。商品やサービスの魅力を端的に伝える必要があります」
キャッチコピーを考える際には、

  • 短い言葉で伝える

  • インパクトのある言葉を使う

  • ターゲット層に響く言葉を使う

などを意識するとよいとアドバイスしました。
参加者に、自分の子供の頃、誰かが喜んだ姿をキャッチコピーにしてもらいました。

楽しく、会話をしながら、学んでいただきました

すると、

  • 「港から、船を送り出す」コミュニティ

  • 「物語、ドラマ、映画が生まれる」結婚相談所

  • 「自由帳のように楽しく」メイク教室

  • 「実はお客様からも、活力をもらっています」ヒーリング・サロン

などのキャッチコピーが生まれてきました。
これらのキャッチコピーを聞いて、

  • 「素敵なキャッチコピーですね。」

  • 「自分の子供の頃を思い出して、懐かしく感じました。」

  • 「CMのストーリーが広がって、ワクワクしました。」

など、参加者からも満足の声が聞こえました。
今日のCM塾は、とても充実した時間になりました。
参加者の皆さん、ありがとうございました。
また、次回もどうぞよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?