"台湾の教育システムが示す新たな道:不登校率の低さの背景にある多様性と柔軟性"
日本で加速する不登校
台湾で不登校が少ない理由:
台湾の教育システムは、その低い不登校率で注目を集めています。では、台湾の学校がどのようにして子どもたちの学校離れを防いでいるのでしょうか?その秘密は、以下の3つの要素に集約されます。
1. 共働き家庭の増加とその影響
台湾では共働き家庭が多く、これが教育における大きな変化をもたらしています。親が職場で忙しい中、子どもたちが学校生活にしっかりと参加することが、社会的にも奨励されています。家庭と学校の連携が強化され、子どもたちが学校に通うことが一般的な社会の期待となっています。
2. 学校の多様性と特別な支援
台湾の教育システムは、その多様性において特筆すべきです。オルタナティブ教育、ギフテッド教育、そして学習に困難を抱える子どもたちへの特別な支援が充実しています。これにより、一人ひとりの学生が自分に合った学習環境を見つけやすくなっています。
3. 教育の多様化とストレス軽減
台湾では、原住民や大陸系住民(主に終戦後、国民党とともに台湾に来た人)、東南アジアから出稼ぎに来る人たち、など、多様な背景を持つ子どもたちがいます。教育システムはこの多様性を受け入れ、子どもたちが過度なストレスを感じることなく学べる環境を提供しています。これにより、学習に対する圧力が軽減され、子どもたちが学校に通い続けることが容易になっています。
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