見出し画像

心のモヤッと解決法

なんとなく理解しきれていない
心のモヤッとした自分の感情を
可視化すると
自分の奥底の声が分かり、雲が晴れる!
という前回までのお話


でもじゃあその雲を可視化するのって
どうやればいいの?
ってことになりますよね

どんな雲(感情)なのか知るために

「自分の心の声を聞く」

自分の声がよくわからない、、、
ごちゃごちゃしている、、、
となりやすいけれど、大丈夫です!

良い方法があります♫

聞いてあげるのは
まぎれもなく自分自身なのだけど

親友の相談話を聞くように
自分の心の声を聞いてあげる

ということ 

どんな気持ちだったの?
悲しかったんだね、つらかったね
楽しかったんだ、幸せな気持ちになったんだね
寂しかったね、我慢してたんだね

なんていうふうに
聞いてあげてみてほしい

大切な家族や友達に手を差し伸べるように
自分自身にも優しく丁寧に

否定せず、ただ聞く

受け止めて、認めてあげる


良い感情も悪い感情も
悲しみも寂しさも怒りも
そんな感情になったことを
悪いとも良いともせずに
そうだったんだ、そんなあなたもいるよね

って、それだけでまずは良いのです

そしてもう一つ、
聞きながら

「なんで?」

って聞いていって欲しいのです

たとえば、パートナーと喧嘩をした時
何故自分は怒ったのか?
なんでイラッとしたのか?
という、もう一つも二つも奥の部分を知ろうとする事が
「本当の心の声を聞く」ということ

・無視されてイラッとした!
「なんで無視されるのが嫌なの?」
 →自分に向き合ってくれないのが悲しいからだ
「なんで悲しいの?」
 →本当はもっとパートナーと寄り添いたいんだ
 →自分をもっと丁寧に大切に扱って欲しいんだ

・小さな約束を忘れられていて喧嘩した
「なんで怒ったの?」
 →私は楽しみにしていたのに
  話を覚えてくれていなかったのがショックだった
「なんでショックなの?」
 →自分との事が蔑ろにされてしまったように感じたんだ
 →自分と相手との気持ちのギャップを感じてしまったからだ

湧き上がってきた感情の

その根底にある本当の気持ちはなんだったのか

そこを掘り下げていくことで
ただモヤッと分からなかった雲の形が
少しずつ鮮明になってきて
「可視化」できるようになっていく

なんとなく悲しかったり
ぼんやりとした不安があったり
モヤッと怒りが残ったり
そんな感情は自分の本音を伝えたい心のサイン

他の誰でもないあなた自身が
あなたを1番近くで寄り添い聞いてあげて
まず自分自身を理解する第一歩を!

思考回路も筋肉と同じで
トレーニングが必要

放っておくといつも雲が晴れない
繰り返し聞いてあげて
なんで?って掘り下げてみてくださいね♫




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?