見出し画像

自分と誰かを比べてしまっていた私の苦悩

皆さんこんにちは!
愛され大人気ピラティスインストラクターMikaちゃんの
成長日記へようこそ♫

本日は私が
他の誰かと自分を比べてしまう呪縛から
逃れられずに苦しんだ過去をお話しします😂


過去の記事でもお伝えした通り、
当時の私は
誰かに評価される事でしか
自分の価値を見出せていませんでした

(その経緯はこちらから🤍↓)


実は、ピラティスインストラクターを
始めたばかりの頃の私は
まだそんな状態でした

できるかできないか
上手いか上手くないか
知っているか知らないか
見た目が良いか悪いか
完璧か未完成か…

なんて、
まだまだ上げたらキリがない程に
そんな表面的な事で その能力を指し測っていた私

ようは人の事を
そんな自分が作り出した物差しで

ジャッジしていた


「あの人は上手いから凄い」

「あの人は知らないからダメだ」

そんな浅〜い表面上な部分のみしか
見ることが出来ず
私の脳内は
そんな所でジャッジばかりをしていました


そんな風に人を評価して
勝手に価値を決めていた私ですが

それは相手にだけでなく

自分にもそうでした


「あの人はできるから凄い
でも私はできないからダメだ」

「あの人は知らないからダメだ
でも私は知ってるからその人より良い」

みたいに
私が勝手に作り上げた
判断基準、評価基準でしか
他人を、そして自分を見られなくなっていた私

すると、
ありのまま そのままを受け入れられず
その判断基準よりどうなのかによって
他人と自分を比べることになるのです


この状態って
本当に苦しいんです
でも本人は気づいてないんです

苦しいなんて思ってないことすらある

こうして
他人と自分を比べ続けた結果
自分の評価は他人から見たらどうなのだろう?と
人からの評価が気になって
それに人生を縛られてしまう

他人軸女、爆誕😇

となったわけですw

この時期、人生において
私の場合はとても長かったんですが
当時の私はそれが当たり前ですから
そんな表面的な浅い評価に惑わされていることも
頭では全然理解しておりませんで😂

でもそんなんだから
いつまで経っても自分の中に
本当の意味での「自信」なんてものは
生まれてこなかったのですね

今思うと、本当に
その頃の私、若いな可愛いなって

浅はかだったその過去も
今の私を形成する為に必要だった時間で
本当に愛おしい過去です

そんな時があったから
そしてそんな自分を変えたい
と思えたから、気づけたから
今、ようやくこうして
自分のこと人のことも
そのままを受け入れられるようになれた

今、もし私のその頃と
同じように苦しい方がいたら

むしろ今それに気付いているのって
もう第一歩を進み始めているってことだから
それでまずは十分

気付いている自分のジャッジポイントを
少しづつ手放していきましょう

他人や評価なんて気にせずに
自分の思い通りに生きよう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?