見出し画像

ひさしぶりに歌ったらヘタすぎて1日5分練習を始めることにした

先日、オンラインで繋がり10名程度でカラオケをしたところ、あまりに自分の歌がヘタで衝撃を受けました。
ZOOMで繋がりながら、アカペラやキーが合わないyoutubeを手元でかけながらというやり方も影響があったのでしょうがあまりに・・・
もうちょっと準備をちゃんとすればよかったかなぁとか、しばらく色々と考えてしまいました。

歌は好きなのですが、最近はカラオケもめっきり言っていませんでした。。

ちなみに「普通なだけでヘタなわけではないよ」というのが、以前のわたしへの割とニュートラルにコメントしてくれる夫の評価です。
でも自分で自分がヘタだと思ってしまう。。

ヘタでも楽しめればいいのですけどね、
楽しんでいる人を見るのは好きですし、そうなりたいです。

随分前ですが、わたしはバンドのボーカルしていたことがあったり
(今思うと奇跡)
ボイストレーニングも通ってたこともあって、、、

「ほんとは褒められたい。」

いろいろやっていたからもあるのでしょうか。
うまいひとが褒められているのを見るとツラい。
というか一番ツラいのは自分で自分が「ヘタだなぁ」と感じることです。
ボーカルをやっていたことが人に言えない。
多分、ボイトレとかに通ったことがない人にもアドバイスされちゃった。
つらい。
いい年して、このことについて異常なほどに自意識も過剰でイヤになります。

とはいえ、ボイストレーニングも歌ってばかりで、あんまり基礎練習を自分でやってこなかったので(たぶん、そこだよ・・・)
私にとっては歌うという行為は本当に苦手だったり、できない分野かもしれないのですが、今からで少しずつでもやっていこうと思います。
まずは気軽にやり続けられる1日5分を続けてみようと思います。

以前は練習してもうまくなっているかが実感できずにモチベーションが下がってしまっていました。
なので、測定可能なように、課題曲を設定し、1カ月置きに録音したいと思います。
とりあえず9/10までには課題曲を決めて、録音したいな。

最後に。
記事を書いていて色んな理由で歌を歌っていたことを思い出しました。

つらいことがあったら歌えばいいよと言われていたころのこと。
家の前が通学路で、好きな人に届かないかなと歌っていたころのこと。
音楽を通して誰かと繋がる体験がしたかったころ。

本当はうまくなくても楽しんで皆と歌えるようになりたい。
そしていつかは楽しく気持ちよく歌えるようになりたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?