見出し画像

やさぐれエッセイ-Deserve-『満月に吠える50才』


月曜の4:30amに目がさめた

寝るまえ生理痛止めにのんだ飲んだペインキラーがきれたのと、満月のせいだ

いつもベッドでJJと体をくっつけあって寝てるので、しばらくすると私がいないのに気づき、息子も5:00起き

寒いリビングで5歳児を抱っこしたままTVをみる

窓の外は真っ暗、月も凍りつく-12℃

2時間ほどいっしょに映画を見ているあいだ、ネットでNPOを検索。JJの歯科手術代を援助てもらえるようメールで2件問い合わせた

やっと復職して会社の保険が使えるようになった。JJは自閉症なので麻酔しないと治療できないため、それでも個人で30万負担することになった。

歯科にも分割払いを相談したり、夏からあらゆる行政の補助、NPO団体に申請してきたが全滅。

ダメもとで、ある子供援助団体に治療代のローンを申込み、医療費30%を負担してくれる機関に申請してみた

言葉を話せない子の治療代、親としては全額ポンと出してあげたいけど、それができないもどかしさと申し訳なさを抱きつつ、JJのやわらかい体をギュッと抱きしめた

7時になりデイケアがオープンしたので、まず車をあたため2人ともしっかり防寒して送っていくことに。

満月がこうこうと照らす暗い道を走り、JJの通う園に到着

雪で覆われた駐車場に、赤いチェックの分厚いジャケットのフードをかぶり、手袋とスノーブーツ姿でおりたったJJは、お人形さんのようにかわいい

だまって手をつなぎ大人しく玄関に入った

エントランスで出迎えた先生の手をとり、廊下を歩いて行きながら、JJがふりむいて急に『bye』とボソッとつぶやいて手をふり、口に手のひらをあてて私に向かって投げキスをした

そのあとこわばった顔に笑顔をつくって、親指を立ててOKのサインをした息子のけなげな姿に手をふってこたえ、急いで車にもどった

たった5分とめただけで車内はもう凍りついている

窓から空を見上げると、満月の青白い光がカナダの夜空にさえわたっていた

エンジンをかけ車道にでると、いろんな感情が一気に押しよせてきて涙がとまらない

ほぼ話せない息子が、ほんとうは私と一緒にいたい気持ちをおさえて、私を安心させようとでない言葉を絞り出したいじらしさ

治してあげたいけど治療代を払えない自分のふがいなさ

自由に言葉を操って、コミュニケーションをとっているお友だちに囲まれて、話せない孤独感を抱えつつ、親が仕事してる間デイケアで、まいにち何時間もがんばっている息子


神さま、どうかJJがまた話せるようにして下さい!

神さま、どうかJJの歯を治してあげて下さい!


どうか私たち家族がしあわせに暮らせるだけの、お金を授けてください!

JJの私たちもみんなしあわせになっていい

幸せに生きていい

私たちは幸せな人生を送っていいんだ!


I deserve happy life!!!


わたしは幸せになっていい!!


クリスマス直前


いつのまにか涙で頬をぬらしながら、冷たく輝くカナダの満月に向かって吠えていた










人生どん底だけど、夢にむかって歩きつづけます。読んでくださってありがとう✨