見出し画像

2020/08/31 勝手にキャンペーン

定時が近づくと、わたしは社内の見回りを始める。
四階建ての各部屋を巡り、照明が落ちているか、空調は切ってあるか、施錠はしてあるかを確認していく。

この仕事を命じられたのは、つい最近。はじめはかなり退屈だった。
当たり前だが、ほとんどの部屋はきちんと片付けられている。デスクワークで凝り固まった身体をほぐすウォーキングだ。そう思って黙々と歩くだけ。
たまに鍵がかかっていない窓を発見するのは宝探しみたいで楽しかったけれど。


見回るだけではなく、何かできないか。
そう思いついたきっかけは、この猛暑だった。

大きな窓がたくさんある社内。
朝から日差しがたっぷり降り注ぐからか、始業時に一斉にエアコンをつけても、部屋が冷えるのに時間がかかるのだ。
暑い、暑いと愚痴りながら働く同僚たちを見て、わたしはある活動を密かに始めることにした。

その名も、「勝手に会社冷え冷えキャンペーン」。
社内の見回りのとき、窓にかかっているすべてのカーテンを閉めていく。それだけだ。

朝日で空気があたたまるのを防ぐことで、みんなが少しでも涼しく過ごせればいいな。
「あれ?なんかいつもより冷えてる?」って、ちょっと不思議に思ったりして。
ふふふ、と同僚の顔を思い浮かべながら、せっせとカーテンを閉める日々。


そして今日も、いつものように見回りを始めた。
三階に向かうと、まだ残って仕事をしている同期と後輩が。
気にせずキャンペーンを実施していると、同期から声をかけられた。

「〇〇さんが、カーテン閉めてあって喜んでたよ〜。誰がやってくれてるんだろう?って」

気づいてくれている人がいた!ただそれだけでうれしかった。

仕事をいかに楽しむか。見方次第、取り組み方次第でやりがいは大きく変わると実感した出来事だった。
次はどんなキャンペーンを打とうかな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?