見出し画像

ADHD、沖縄に行く

私は重度のADHDかつ算数障害かつASDかつ軽度知的障害……(あげればキリがない、世の中には名前をつけて少し安心できるものが増えてきた)。

悪気はないのだが、とにかく空気が読めない。失言癖があり、それで人間関係を壊すことがしばしばある。

また、計算もできないし、算数もできない。物覚えが悪い。金勘定ができない。

気遣いができない。愛想もない。流されつづけて生きている。気づくと「どうせ死ぬのに…」が口癖になっていた。

そこから来る自己肯定感の低さに本気で死にたくなってくる。

バイトも続いた試しがない。新卒で入った会社を仕事ができなすぎて、いづらすぎて数ヶ月で辞めた。

「もうちょっと器用に生きなよ」
「ハァ?普通は……いや、普通の基準は人それぞれ」
「なんで何回言っても間違えるの???」

生きていく上で言われた数々の言葉にますます萎縮し、自己肯定感が下がる一方。

非はすべて自分にあるので、自己嫌悪からどんどん呼吸が出来なくなって、寝れない日々が続いていた。

それでもどうにかここまで、23年間生きていけたのは、母親が異常に過保護だったこと、そして両親が高給取りだったことも一種の原因であると思う。

そんな私が来月から、3ヶ月ほど、沖縄にある会社で働くことになった。東京にある実家を短期間だけど離れることができる。少しでも前向きに生きていけるように頑張りたい。

自分の今後の目標としては、同じような境遇、そして同じような苦しさを持った人たちが、少しでも楽に、前向きに生きていけるような仕組みを構築し、発信していけたらなと思う。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?