見出し画像

トルコ

トルコの大統領選挙が注目されているが、ここは歴史垢なので、トルコの歴史的役割について考えてみた

①突厥帝国

この頃のトルコ人は、日本人と同じく、モンゴロイド、黄色人種だった。突厥帝国は、モンゴロイドの遊牧民が創った最初の大帝国だったといえる。

②セルジューク・トルコ帝国

今のトルクメニスタン共和国。トルコ共和国よりモンゴロイド系の容貌の人々が多い。

ヨーロッパに脅威を与え、十字軍のきっかけをつくった。イスラム世界の覇権を掌握し、イスラム教を世界宗教にした。

③チムール帝国

今のウズベキスタン共和国。チムールはモンゴルの後継者を称したから、モンゴルの歴史に含めた方がよいのかもしれないが、民族としてはトルコ系といえる。イスラム文化が発展した。


④オスマン・トルコ帝国

東ローマ帝国を滅ぼし、アジア・ヨーロッパ・アフリカを含む帝国を築いた。東ローマ帝国の滅亡により、東ローマが保存していた文化が伝わり、ルネッサンスが開始された。


⑤日本とトルコの共通点

日本は、西欧の近代文明をアジアに移植し、世界文明にした。トルコ人は、アラブ人のイスラム教を世界宗教にした。
日本は米英やロシアと戦い、トルコ人もヨーロッパと戦った。

⑥トルコの歴史的役割

トルコはイスラム世界の覇者となることで、イスラム勢力を拡大させ、イスラム教を世界宗教にするとともに、ヨーロッパに戦いを挑むことで、刺激を与えた。これがトルコの歴史的役割だった。
トルコは、ウクライナ戦争でも重要な役割を演じており、世界が西側だけのものにならないようにしている点も評価すべきであろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?