見出し画像

21歳ジャズヴォーカリストアメリカ旅Part1

はじめに

皆さんこんにちは!ジャズヴォーカリストの鈴木もえです。
この度、クラウドファンディングという形でいろんな方々にお力を借りて、アメリカへ行ってまいりました!
その時の様子や感じたことを書いていきたいと思います。

アメリカへは、国際ジャズオーケストラフェスティバルという大会で頂いた賞で、サンフランシスコにあるCalifornia Jazz Conservatoryというジャズの専門大学へ短期留学できる機会を利用して行ってきました。
せっかくサンフランシスコに行くんだから、ニューヨークも行っちゃおう!(真反対なのに)ということで、ニューヨークへ1週間とサンフランシスコに2週間の計3週間滞在しました。


ニューヨーク

能天気な性格なので「下調べしていかなくてもいいか〜」と思って、ほとんど何も調べずにニューヨークに到着してしまいました。
ですが日本人の知り合いの方にたくさん教えていただいて、観光も音楽もたくさん楽しむことができました!

Queens

飛行機の長旅でヘトヘトの私は何故かニコニコです
ニューヨークは地下鉄がとても発達していてたくさん乗りました。
宿は7番線沿いでした。(比較的治安がいい)
Queensという地域のWoodsideという街に泊まっていました。
穏やかでとてもいいところでした!
向こう側にマンハッタンのビル街が見えて、めっちゃニューヨークっぽい


泊まっていたQueensはニューヨークの中で右側の地域で、移民が多く住む街だそうです。
英語よりもスペイン語や他の言語がたくさん聞こえてきました。
食べには行けなかったのですが、ヒマラヤ料理のお店などいろんな国の食べ物屋さんがあるらしく、ここで本場の料理が食べられるんだ!と驚きました。
全てを楽しむには時間が足りなくて悔しかったです…
またリベンジしたい!

音楽

Gregory PorterとJazzmeia  Hornを同時に観られるなんてお得すぎた
写真は開演前ですが、ほとんど満席になって、アメリカやっぱりすごいな…と思いました
老舗のジャズバーです
Birdlandではビッグバンドを観ました!やっぱりビッグバンドは楽しいなあ

ニューヨークで観に行ったライヴはこの二つです!
いやあ…すごすぎる…としか言いようがないです。
音楽そのものが素晴らしいことはもちろんですが、観ている観客が日本とは全然違うなということの方が印象的でした。
日本人にとって、ジャズの生演奏ってあまり馴染みがないというか、敷居が高いというか、演奏する側からしてもそんな印象があると思います。
文化の街ニューヨークは一切そんなことなくて、生演奏を聞きながら食事をしたり、休日にコンサートに出かけたりすることが日常の一部になっていて、羨ましい限りでした。
音楽について理解があるかどうかは関係なく、みんなその場の演奏を素直に楽しんでいる印象でした。


緊張しすぎて顔がこわばってます。

そして、日本人の知り合いの方が毎週演奏されているところに遊びに行った時に、何曲か歌わせていただきました!!
まさか、ニューヨークで歌える日が来るとは思っていなかったので、一生の思い出です。
歌った時の動画はインスタグラムにアップしているのでよければご覧ください!


Times Square Churchです。中の写真は撮りそびれてしまいました…

日曜にタイムズスクエアにある教会でゴスペルを見ました!
ステージにはたくさんのミュージシャンが並んでいて、その生演奏に合わせてゴスペルシンガーたちが歌っていたのですが、教会とは思えないような熱気で、ロックバンドのライブを観ているようでした。
演奏に合わせて、モニターに歌詞が表示されるので、みんな大熱唱で、アメリカさすがやな…!と思いました。
曲は全然知らなかったのですが、私も歌詞を見て一緒に歌って、めっちゃ楽しかったです!
その様子が毎週ネットで生配信されているそうで、日本でも見られるそうです!(日本時間で月曜の夜中0時ごろ)

食べ物


チキンとエビのBBQプレートです
見た目の数倍お腹いっぱいになります
フィッシュアンドチップスです
クリスピークリームドーナツ、誕生月は1ダースプレゼントしてくれるらしい!
出来立ておいしかった〜
Trader Joe’sの冷凍タコス
朝ごはんにつまんだりしていました
カッツデリカテッセンという映画によく出てくる有名なお店の
パストラミビーフサンド!めちゃうまでした、ニッコニコ
3週間滞在した中で一番食べたのは間違いなくマカロニチーズ!
Trader Joe’s の冷凍マカロニチーズ美味しかったです
こっちは水を入れてレンジでチンすれば食べられるタイプのマカロニチーズ
お土産に買って帰ってきました

旅行先で食べ物が体に合わないことは多々あると思うんですが、私にはアメリカ食はバッチリでした!
ただ、どこで外食しても量が多く、食べ切ることはほとんど出来ませんでした…。
そういうときはテイクアウト用に詰めてもらって、持って帰って次の日の朝ご飯にしたりしました。
カロリーを一切気にせずに食べていたら、案の上太りました。笑
もっと色々食べてみたかったなー!

Harry Potter

ブロードウェイでハリーポッターを観ました!
本物のスタンディングオベーション初めて見た
ハリーポッターニューヨークでの一枚
照れて変な顔してます
ファンにはわかる「あのシーンのあれやん!」となるやつです

私はハリーポッターが大好きで、最近Netflixで映画のシリーズが全部見られるようになってからまた見返している最中です。
ブロードウェイのハリーポッターを観に行ったり、ハリーポッターニューヨークというハリーポッターだらけのお店に行ったり、めちゃくちゃ充実していました…!
何か自分にお土産を買わないともったいない!と思い、店の中を2時間ほどぐるぐる悩み続けた結果、小さなピンバッジひとつだけ買いました。
せっかくなんだからもっと買えばよかった…とも思いますが、普段なら悩みすぎて何も買えていないだろうから進歩です。笑

観光

Times Squareに到着したときはめっちゃテンション上がりました
メトロポリタンミュージアム
何故かずっと憧れていたので、とても楽しかったです
いろんな国のいろんなトランペット!
バルトロメオクリストフォリが作った最古のピアノです
「すげー!」って声出ました
Summit One Vanderbiltという高層ビルの展望台に行きました
ニューヨークを一望!

観光もたくさん満喫しました!
マンハッタンの街をたくさん歩き回ってめちゃ楽しかったです。
街をうろうろするだけでも刺激的でした。
地下鉄もだんだん乗りこなせるようになって、「今1人でニューヨーク闊歩してる!大人になってる!」と自分に感動しました。笑
唯一辛かったのが治安の悪さです。
日本とは比べ物にならないくらい変な人が多くて、外にいる間ずっと気を張っていなければならなかったので、毎日へとへとでした。
一度、時差ぼけと疲れでバスの中で居眠りしてしまった時、幸い何も被害はありませんでしたが、とても反省しました…。
こんな心配をしなくていいあたり、日本っていい国なんだなと改めて感じました。

まだまだ書き足りない気もしますが、ニューヨーク編はひとまずこれで終了です。
活力に溢れた街で、自分も少し強くなれたような気がしました。
半分くらいは1人で行動していたので、もうどこへでも行けちゃうな!と自信に繋がってよかったです。
それと同時に、たくさんの人に出会ったりお世話になって、1人じゃ生きていけないんだなということも改めて感じました。
とても楽しい1週間でした!
ありがとうニューヨーク!!!

続いてはサンフランシスコ編です。
Part2に続く!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?