見出し画像

行動力で大切な4つのこと(私の実体験)

昼夜逆転生活中のあいれいにーです。

カリフォルニアと日本の時差は16時間あるんですが、この昼夜逆転生活のおかげで日本のみんなと繋がれる時間がとれて、逆にうれしく思っています!

今日は少し私の話をさせてください。(いつもしてるか。笑)

いつの間にか人生の中で「挑戦すること」「行動すること」「自己成長」がとても大切なことになっていて、

周りからも「行動力がある」「挑戦するなんてすごい!」と言っていただけることが増えました。

そこでいただく質問が「どうして行動力や挑戦力あるんですか?」というもの。自分では、そこまであるほうだとは思っていません。だけど少し自分自身を分析してみたのみなさんにシェアさせてください!

一番最近の挑戦は、ピースボートというクルーズ船で世界を旅行しながら通訳ボランティアとして乗船したことです。(船内で行われる環境問題や人権問題などのハイレベルな講義の通訳。TOEIC900点以上が平均のレベル。私はそんなに絶対にTOEICの点数ないです。)

英語に泣かされてきた私がこの通訳に応募するときに思ったこと。

・自分には英語力が足りないから無理だ

・もしも合格したとしても英語力が低いから絶対にできない

・こわい!こわい!こわい!こわい!

・この経験ができたら、人生のターニングポイントになるはず

・この経験ができたら、英語力も上がるし、また新しい価値観を吸収できる

・自分のためになること100%!!!

ということ。応募を決定するまでに1週間以上かかりました。

なぜなら? 最初の理由のように「恐怖」があったから!!!!

だけど、私が応募を決めたのは、この体験をした後の自分の人生がプラスになること間違いなしだったし、何よりわくわくしたからです!!!!

行動力で大切なこと1

恐怖 < わくわく 

挑戦する時に恐怖は絶対についてきます。人は変化することを恐れるものということを必ず意識においています。恐怖は当たり前のこと。わくわくを勝たせるためには、以下のことをしてみてください♪

・その体験をすることでプラスになることをリスト化

・そして、なぜそれをするのかWHYの部分も必ず明確化にする

それだけで恐怖がぐわーーーって内側から来たときに、自分が挑戦する理由とプラスリストがあれば恐怖はおさまります。もちろん恐怖はゼロにはならないから、恐怖とともにチャレンジをします。

恐怖よりも、それを経験した時のわくわくやプラスが大きいこと!

この挑戦をした先には、新しい世界が待ってる!

と思えることが行動につながります。

行動力で大切なこと2

自分で自分のリミットを決めないこと

・私の英語力は足りてないから絶対に無理だ。

ってずーっと言ってたんですよね。しかも面接でも実技の通訳でボロボロだったんです。その事実があったので

あーーーやっぱりダメなんだ。絶対落ちた!って落ち込んでました。

そしたらまさかの合格で!!!

制限をかけていたのは自分。でも今回のケースの場合、決めるのは面接官でした。

自分で自分に制限かけててあのまま挑戦しなかったら、この経験は手に入らなかったと思うとある意味ゾッとします。落ちたら落ちた。

そう思うとじゃあやってみよう!って思うことができます。

行動力で大切なこと3

自分の行動体験や成功体験を思い出す

そうはいってもーーー!という方へ。私は行動力も挑戦力も筋トレのようなものだと思っています。

自分に制限をかけないためには、どんな小さなことでもいいので自分の過去の成功体験を思い出してみてください。

実際に紙に書いてリスト化するといいかもしれないです♪

私の場合

・初海外でホームステイ体験をしてみたこと(最初は緊張したけど、それが人生のターニングポイントになった。)

・アメリカの地で、ビジネスをはじめたこと。(恐怖だったけど、ビジネスなんてしたことなかったけど、そのおかげで今自由な生活が送れていること)

・スカイダイビングをしたこと。(怖いと思ってたら、めっちゃ楽しかった!思い込んでいたことを自覚)

行動力で大切なこと4

小さなことから変化を起こす。行動癖をつける

行動癖をつける。そうすると、行動した先には良いことば待っている!っていう経験をたくさん味わいます。そうすると、行動すること、『挑戦することは恐怖ではなく、とてもポジティブなこと』という考えに徐々に変わってきます。

初めから大きなことに行動しなくても、小さなことから行動して変化を起こすことで自分の意識を変えてあげることが大切だと思います!

普段とは違う決定をすることから始めるとか。

たとえば、
・いつも行かないスーパーやカフェにいってみる
・降りたこともない駅で降りてみる
・普段読まないカテゴリーの本を読む

普段と違う行動をとるだけで、新しく見える世界があるはずです。

未知の体験をすること=わくわく

という風に意識が変わるはずです。

この先どうなるかわからない(特に今の時期)
この世の中。

行動を起こせば変えられる未来があるかもしれません。

今日もみなさんが健康で幸せでありますよーに💛

あいれいにー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?