見出し画像

フリーランスとして働く私。「やりたい」から「やる」に変わった時。



お久しぶりのNOTE投稿!

とてつもなく文字が書きたくなった最近です。笑

またNOTEをぼちぼち来月からスタートしていきたいなーと思っております♡

今日はフリーランスについてのお話。

先日のポッドキャスト『聴いて旅するアメリカとスペイン』でお話させてもらったフリーランスのぶっちゃけ話。 笑 (音声はこちらより。


世の中が大きく変わってきた今、改めて働き方や生き方、ライフスタイルを見直している方も多いかと。私もその一人でした!

企業に勤めていることが安定だと思えなくなった世の中だからこそ、自分の強みや好きを活かしていきたいと思っている人も多いのでは?

と思い。私の体験が少しでも誰かの背中を押したり、役に立てば。と思い今回はNOTEにシェアさせてもらいます。

かといって、私もまだまだフリーランスのひよっこです!そこを踏まえてぜひ読んでいたければ嬉しいです♡


~AIってどんな仕事でフリーランスしてるの?~

まずは簡単な自己紹介。日本では、フリーランスとして働いた経験はゼロ。フリーランスとして働きだしたのは、アメリカ移住と同時でした!25歳のとき。

今までで3つの職種でフリーランスの経験があります。

①2015年~2019年 アメリカ人旦那と夫婦でツアー&ホームステイビジネスをスタート

1つめは、個人事業主として夫婦で日本人方向けにアメリカに住む友達夫婦と一緒に旅するようなツアーを提供していました。これが一番長く4年続いたお仕事です。

副業でもお小遣い稼ぎ程度でもなく、本業としてのお仕事。

主にメインでしていたのが女子旅ロードトリップツアー。1週間ほどかけて、ゲストのみんなとアメリカの大地を車で駆け抜ける旅のお仕事。カリフォルニア、グランドキャニオン、ラスベガスなどとにかく家にはあんまりおらず、ゲストのみなさんと楽しませるためにベストを尽くした4年でした。

コロナがあって、仕事がストップというよりは、今後のライフスタイルを考えて、2020年でツアーは一旦終了しようと思っていたら、コロナが起きてしまった…という流れでした。

今後は夫婦で前のようなスタイルでガンガン毎月ツアーということはなくなっていくと思うけど形を変えて、私たちの住むサンディエゴを拠点にみなさんと繋がれたらいいな~と思っています♡


ちなみにこのツアーの仕事のときは、収入源はツアーのお仕事だけで夫婦でサンディエゴで生活していくことができていました。春~秋はガッツリ働いて、冬はお休みで日本帰国したり旅をするようなライフスタイルでした。

②2020年~日本語教師とライフコーチをオンラインで自宅から

現在は、オンラインで日本語のレッスンと、それから新しくコーチングセッションをオンラインではじめました。

こちらは旦那さんと2人ではなく、私1人でしているものです!

日本語のオンラインレッスンは実は社会人1年目、そしてアメリカに来て1年目のときもしていました。今回もコロナがはじまり、自分がいつどこでもできるものの1つとしてできるお仕事です。

③ライフコーチ

コーチングセッションは、私の新しいチャレンジでした。もともと心理学専攻だったり、ツアーや日本語レッスンを通して、何か次にチャレンジしたいことがある方、人生のターニングポイントにいる方が多く。その方々の相談に乗ることが多かったんですよね。

それをきっかけに自分のしたいことを突き詰めて、辿り着いたのが

旅やホームステイ×コーチングを組み合わせたプログラムを作ること!

今はコロナで旅ができない状態なので、オンラインでのコーチングセッションをしています!

【コーチングとは?】コーチングは、基本的に”傾聴”と”質問”を通して、クライエントさんの中にある本当にしたい望みや考えを引き出し、自ら動きだせるマインド、行動力、可能性をサポートしていきます!(AIのコーチングセッションについてはこちらより)


ちなみに!

今の日本語とコーチングでの、私の給料だけでは決してサンディエゴで生活はできません。稼ぎのみにフォーカスしているわけではないけれど、パートくらいの稼ぎという感じで、自分への投資や旅行、娯楽に使えるお金にあてています。


~はじめたときと今~


①夫婦でのホームステイ&ツアーの仕事

そもそも海外在住がほぼ初めての私。それと同時に始まったお仕事。慣れない海外生活に初めてのビジネス。最初の1年はほぼ収入もなく、ないに等しい貯金でやりくりしていました。彼の両親宅に同居させてもらっていました。

もうね、心配だし不安だし、もちろんストレスでした。(笑)

でもそれでも、これがうまくいった未来を創造するとわくわくしなかったので、チャレンジする価値あり!と思ったんですよね。

だから突き進んで、チャレンジしたいと思いました。

1人じゃなかった、旦那がと一緒に頑張っていたのは大きかったです!

そして何よりも両親のサポートがあって生活できていました!


思い切り挑戦するんだけど、思い切り助けてもらう、甘えられるのも大切だなって思いました(笑) 

そして旦那もよく言ってたんですが、「無理だったら、職につけばいい」

始める前って、「もう後戻りできない!」ってすべて捨てないといけない。って思いがちになるけど、職選ばなければ正直生きてけるくらいの職にはつけるんです。アルバイトでもなんでもできるんです!


私の旦那は、他の仕事ほぼしてなかったけど、しようと思えばできた。でもしなかった。


それもチョイス!


だから、私みたいに心配な人は、何かできることをしながら挑戦するのがいいかなと。


全部一度に手放す必要ないです。


働きながら、少しずつしていけばいけばOKです!そんな気持ちでいると割と1歩が軽くなったりします!

②日本語教師オンラインレッスン

アメリカに来て、最初の1年でツアーの仕事をしながらしていたのが、日本語のオンラインレッスン。
とりあえず私が“すぐにできること”それが日本語レッスンでした!

日本では前職日本語教師でした。でも、レッスンは久々だし、ど緊張。でも、何かしらできること、してるだけで安心感がありました。最初は準備もたくさんしなければいけないし、時間が取られていたんですが、何か打ち込めることがあることは私にとってエネルギーになるので、とってもよかったです。

コロナがはじまってから、また始めた日本語オンラインレッスンをはじめました。自分でスケジュール、レッスン内容、料金も自由に決められたので、今後のライフスタイルには◎だっな~と。


そして何よりもレッスンで出会える世界中の人たちと繋がれるのがやっぱりやっぱりとっても楽しいんです!私の生徒さんは主にアメリカ、カナダ、イギリスあたりの英語圏の方。年齢は6歳~60歳以上。小学生から、元パイロットさん、弁護士さん、グーグルのマネージャーさん、日本の歴史を学ぶ大学院生など!幅広い方と日本語を通して繋がれることが楽しすぎました。

またフリーランスになると、集客も全部自分でしなきゃいけない。というのは事実なんですが、私は語学学習のHPに登録していました!今の世の中とっても便利です!こういったプラットフォームをうまく活用して、生徒さんが集まる場所に自分を登録しておくと集客の手間がはぶけます。

ちなみに、私が使っているプラットフォームはItalkiというもの。資格ありの先生もいれば、資格がなくても会話レッスンだけのチューターとしても登録が可能です!(単価は資格ありに比べて下がりますが経験としては◎)大学生とかも登録しているみたいです!

italki→興味がある方はこちらより♪


③コーチングセッション

今までは、旦那さんと仕事を作ってきて初めてまたゼロからフリーランスとして始めたことがコーチングでした。

1人だから不安倍増でした。
もうねコンファートゾーンでまくりで、正直ストレスだったし、自分で自分を追い詰めていました。(笑)

だけど、そのおかげで今自分の想いをこのスピードで形にできたなと実感しています。新しいことを始めるのに、多少のストレスは絶対につきものだし、ストレスは時に味方になったりもするなと実感しました。

でも最初は、途中でマインドが邪魔をして、「どうせうまくいかない。」「誰も私のコーチングなんて受けてくれないだろう」「時間の無駄かも」

ということで、やっぱりここでもヘルプを求めました。

自分で自分のコーチをつけて、ビジネスのプログラムに半年参加しました。

自分への投資!1人じゃできないから、サポートしてもらう!

これおっきいです。
一人だったら、どう初めていいかわからないし、多分途中でやめてました(笑)自分がコーチングがしたいと気が付いたときも、知り合いのコンサルを受けて、自分と向き合う時間を作ったりしていました。

最初から、「よっしゃ!稼ぐぞ!とかの気持ちではなく、
これをしたら自分は周りの人にどんなことできるかなーっていう考えで始めて、これを細く長くでも続けていきたいなーという感覚でスタートした私。
でもやっぱり途中で早く大きくしなきゃという想いになったり、お金ばかりにフォーカスして自分を見失ったりしてましたよね。

だけどコーチと進むことで、自分の原点や想いを思い出させてくれました。そして何よりも自分の想いをビジネスという形にできたということ。気が付いたらプログラムに参加して2か月ほどでサービスをリリースしていました。

ツアーの時のお客さまだったり、前からツアーのほうで私を知ってくれている方がセッションを受けてくださって、

新しいことをはじめたんですが、前していたこととまた1つ点が繋がった感覚でした。

今は私の事情で新しい継続セッションのクライアントさんの受付はしていないんですが、このコーチングもこれからも続けていく予定です!

興味ある方はぜひのぞいてみてください♡単発での1回セッションの方を8月中に募集しています!

AIの特別コーチングセッションはこちら


~やりたいと思った→やるに変わったのは?~

やりたいと思ってからの最初の一歩が一番重く大変だったなーと思います。だからこそ、実際それが「よし!やるぞ!」という風に変わっていったのは、

①小さなステップでも1歩踏み出してみる。

なんだか大きなことをしなきゃ!とかすぐに自立できるまでにもっていかなきゃ!と結果を求めがちになると、なかなか一歩って踏み出せないなーと思います。最初って本当に小さな一歩でOKなんです。

リサーチしてみる、資料請求してみる、それに関係する人に会ってみる、とりあえず無料で初めてみる。とか

そうすると自然にやりたいだったことが、気が付いたら「やる」に変わっていったりします。

②そういう状況に自分をもっていく。
自然とそういう状況を作るのも大切です。

「もう申し込んじゃう」「一緒にできるパートナーを探す」「やるって周りに宣言しちゃう」とかです!

そうすると「やりたい」がこれまた「やる」に気が付いたらなってるんですよね。

③サポートしてくれる人を見つける!

とはいえど、何からしたらいいかわからなかったり。そもそも何がしたらいいのかわからなかったり。

1人じゃ全然前に進めなかったり…

私もそうだったので、自分のコーチを見つけたり、コンサルを受けたり、すでにフリーランスで働かれている人と話したりと…そういう環境に自分の身を置いたりしました!

すべて1から全部ひとりでできないとわかっているのなら、そういったビジネスプログラムなどに入るのもいいかもしれません!

他人に頼るはとっても大切! 


今回のNOTEに書いた内容とプラスして、

・フリーランスのメリットやいいこと
・勇気がいることやいたこと&覚悟すること
・フリーランスでいる上で大切にしていること、忘れないようにしていること。


などを私のポッドキャスト「聴いて旅するアメリカとスペイン」で話しています!興味ある方はぜひ続きから聞いてみてください~

2エピソードに分かれて話しています!

1エピソード目はこちらより


---------------------------

8月限定

単発コーチングセッション with Ai

「なんだか今の生活に満足いっていない。」
「本当はなんとなく次にしたいことがあるのに…」
「本当はもっと自分らしく未来にわくわくした毎日を歩んでいきたい!」

そんな想いはあるものの、
同じ日常を繰り返す日々。

「次にしたいことや挑戦したいことは、
なんとなくあるけど一歩が踏み出せていない。」

「一人で考えていても、余計に頭の中がグルグルして
自分と向き合うことを諦めてしまう。」

そんな方へ。

あなたの考え&最初の一歩をクリアにするコーチングセッションです。

詳細はこちらより♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?