見出し画像

自分の理想の未来のために自分で"きっかけの種"をまいてみる

なんとなくやりたいことはあるけれど、

今の変わらない毎日を過ごすほうが居心地がよくて…

気がついたら同じ日々の繰り返し。

チャンスが来るまで

○○が終わるまで

誰かに認められるまで

って…
完璧なタイミングが来るまで
待つ日々。

そんなことを考えてたら、
気づいたら、もう何ヶ月も、
何年も経っていることってありませんか?

習慣化された毎日は考えないで済むから楽!

私もそんな日々がありました。

ルーティーン化された毎日を
こなしていくと気が付いたら時間がたっている。

同じ毎日って安全を感じるんですよね。
人間って、安心を求めるためにそうやって落ち着ける習慣をつくるようにできてるそうなんです!

新しいことを始めると危険信号みたいなのが分泌されるらしくて、その影響でちょっと居心地悪く感じるようにできているそう。

だからこそ、
新しいことするってほんとはとっても怖いし、
かなりのエネルギーを使う。

恐怖を感じる自分はなんだかダサくて
そんなダサい自分になりたくなくて

でも本当は

いまの現状に変えて
もっと本当はこんな毎日を送りたい!!!

そんな本心が隠れてたりする。

でもやっぱり…って

一人で考えれば考えるほど
わからなくなっていく。

行動せずに同じ場所に立って考えていたら、

見える景色もずっと同じ。

そしたら、思考がぐるくるしちゃうのってよくよく考えたら当たり前。

だからこそ、まずは

自分に"きっかけ"を作ってあげる。

最初から大きなことをしなくてよくて、

小さなことからでOK!

小さなきっかけの種をまいてあげる!

・自分は何がしたいのか。まずは自分のことから知ってみる。

・一人でモヤモヤしたら、誰かに相談してみる。

・自分が興味のあることに詳しい人に会ってみる。

・イベントや説明会に参加してみる。

・まずは経験のためにボランティア体験してみる。

・ブログを書いて自分の想いを伝えてみる。

・今までいきたいと思ってた場所にいってみる!

とかとかほんとに小さな色んな種をまいて、水やりをしていく。

やってみないと見えない世界があります。

やる前から、想像だけで予測していても、それって幻想にしかすぎない。思い込みでしかない。

やってみたら、

「なんだ意外に簡単じゃん!」って!

「あれ?思ってたのと違うかも?」って

「なんだか少しビジョンがクリアになった!」って

「本当はこう感じる自分がいるかも」って

新たな発見や気づきが必ずあります!

一歩階段を上がるだけで、景色がちがってみえるんです!

すぐに結果を求めがちになっちゃて、種から一気に大きな木になることはないことももちろん心にとめておくことも大切。

自分を信じて今から小さなきっかけを自分自身に作ってあげる。

そんなきっかけをたくさん作れたら、

自分の理想に少しずつ1ステップずつ
近づいていくことができる。

まずは、自分の理想のライフスタイルについて考えてみる。

そんなところから♡

同じルーティンの中に本当は自分はこうしたかった!っていう少し違う要素を毎日に入れてみたり。

自分が心地よくなる自分時間を作ってみる。

なんだかちょっといつもと違う要素を入れるだけで、ちょっと違った視点で物事が見れたりする。

そんな小さなきっかけづくりからぜひ初めてみてください♡

今日もみなさんが健康で幸せでありますように!

あいれいにー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?