見出し画像

【じじい放題 第26会 生き残り戦略】番組予定

現代人(サピエンス)には多くの亜種(ネアンデルタール人、デニソワ人)が居て、混血と生存競争の結果、サピエンスが生き残った事が遺伝子解析や考古学者の研究でわかり始めています 現代人には混血の結果として亜種の遺伝が残されているようです
現代人は亜種に比べ賢かったり体力が有ったわけでなく集団を組む事が出来た様です つまり、非力で少しバカでも、集団を組む事で攻撃できたわけです

この様に現代人が戦争を繰り返す理由として、認知行動学がヒントを出し始めました 脳の変化(突然変異もある)で噂話(うわさばなし)ができるようになり、実際に体験しないでも信じるれるようになりました 「夕方にライオンの群れを西の水場でみかけた人がいる」と言ったことです
人類学者によると現代人は、集団をまとめる能力(ダンバー数)は、100−250(150)人程度で、超えると夫々の思いで分裂するとも言われています 噂話がなければ、250人を超える集団は難しく、今の社会では当然の国家(数千万人の集団)は作れません 噂話がライオンを倒したと言われている者になり、ライオンを恐れない村、ライオンを恐れない民、ライオンより強い民となり、大きな集団ができた!という話です

仲間を作って生き残ったのですが、集団が大きくなると強い求心力が必要になり、動物(ライオン)から水や太陽などの自然(現象)の化身(置換え)になり、さらに共通の目的や価値観に代わりました

大きな流では、19世紀までは宗教、20世紀は経済主義、21世紀は生き方(私が思う)と変化を繰り返しています

私達の生活にも大きな影響がある人の心を集める価値観ですが、「21世紀の夢世界(理想の世界)実現」はあると思いながら、過去に囚われがちな「じいさん」がアレコレと妄想します

収録予定日 2021-10-22
配信予定日 2021-10-31

ロケ地 木綿原遺跡ビーチ@読谷村


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?