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Salesforce: メールの送信や承認申請など、定型業務をフローによって自動化する方法
はじめにこんにちは。
今回は、「メールの送信」や「承認申請」など、定型業務をフローによって自動化する方法についてご紹介します。
Salesforceではフローコアアクションという機能で上記のような定型業務の自動化が可能です。
では機能について詳しくご紹介していきます。
メールの送信や承認申請など、定型業務をフローによって自動化する方法フローコアアクション
① フローコアアクションとは?
Salesforce: リードに紐づく活動の内、初めて作成した活動のみレポートで表示する方法
はじめにこんにちは。
今回は、「リード」に紐づく「活動」の内、初めて作成した「活動」レコードのみレポートで表示する方法についてご紹介します。
具体的には「活動」にチェックボックス項目を作成し、初めて作成した「活動」レコードのその項目へフローによってチェックを付ける処理を行うことでレポートへの表示が可能となります。
では設定方法をご紹介していきます。
リードに紐づく活動の内、初めて作成した活動
Salesforce: 複数のレポートのデータをまとめて1つのレポートに表示する方法
はじめにこんにちは。
今回は、複数のレポートのデータをまとめて1つのレポートに表示する方法についてご紹介します。
Salesforceでは結合レポートという機能によって、例えば商談と取引先など、複数のレポートのデータを1つのレポートで一度に表示することが可能となります。
では機能について詳しくご紹介していきます。
複数のレポートのデータをまとめて1つのレポートに表示する方法結合レポート
①
Salesforce: 複数のレポートのデータの計算を行い、計算結果をレポートで表示する方法
はじめにこんにちは。
今回は、複数のレポートのデータの計算を行い、計算結果をレポートで表示する方法についてご紹介します。
Salesforceでは結合レポートという形式でレポートを作成し、クロスブロック集計項目という機能を使用することで複数のレポートのデータの計算が可能となります。
では機能について詳しくご紹介していきます。
複数のレポートのデータの計算を行い、計算結果をレポートで表示する方
Salesforce: ロングテキストエリア項目を数式で使用する方法
はじめにこんにちは。
今回は、ロングテキストエリア項目を数式で使用する方法についてご紹介します。
ロングテキストエリア項目は、Salesforceの仕様上、数式項目で使用することができないため、ロングテキストエリア項目の値によって何らかの処理を行いたい場合は別の手段で設定を行う必要があります。
具体的にはフロー内の数式ではロングテキスト項目を使用することが可能ですので、フローによって設定を行い
Salesforce: レポート上でレコードのデータをカスタマイズする機能
はじめにこんにちは。
今回は、レポート上でレコードのデータをカスタマイズする機能についてご紹介します。
Salesforceでは、行レベルの数式という機能を使用することで、オブジェクトに項目を作成しなくとも、レポート上でレコードのデータを数式によってカスタマイズし表示することが可能となります。
では機能について詳しくご紹介していきます。
レポート上でレコードのデータをカスタマイズする機能行
Salesforce: レポートだけでレコードの平均や最大、重複を除いた件数を集計する方法
はじめにこんにちは。
今回は、レポートだけでレコードの平均や最大、重複を除いた件数を集計する方法についてご紹介します。
Salesforceでは、集計という機能によって、レポート上のレコードの項目値の合計や平均、最大・最小、中央値、重複を除いたレコード件数を表示することが可能となります。
また、集計したレコードの項目値に何らかの計算を行いレポート上に表示したい場合、集計項目という機能を使用す
Salesforce: フローで特定のフェーズになった時に、特定のファイルが添付されている商談レコードの項目値を変更する方法
はじめにこんにちは。
今回は、特定のフェーズになった時、特定のファイルが添付されている商談レコードの項目値を変更したいというケースにおけるフローの設定方法をご紹介します。
ファイルは特殊なデータ構造であるため、フローでファイルの情報を利用したい時には他のオブジェクトとは異なる手順を実施する必要があります。上記ケースのフローの作成手順を通じてご紹介していきます。
フローを作成する1. 事前準備
Salesforce: ボタンやリンクを作成する機能
はじめにこんにちは。
今回は、Salesforce内外の他のページに遷移するボタンやリンクを作成する機能についてご紹介します。
Salesforceではカスタムボタンとカスタムリンクという機能によって、他のページに遷移するボタンやリンクをオブジェクト詳細ページやレコード詳細ページに直接追加可能です。
では機能についてご紹介していきます。
ボタンやリンクを作成する機能1. カスタムリンク
Salesforce: 結合レポートで今月の収支の差額を算出する方法
はじめにこんにちは。
今回は、結合レポートで今月の収支を算出する方法についてご紹介します。
例えば商品の売上に関するレポートとその費用に関するレポートを作成している場合に、結合レポートを作成し数式を組むことによって合計値の差分を取って今月の収支を算出することが可能です。
では早速設定方法をご紹介していきます。
結合レポートで今月の収支を算出する
今回は、「はじめに」で例示した商品の売上に
Salesforce: ユーザー毎に商談のフェーズやリード・ケース等の状況項目の値を出し分ける機能
はじめにこんにちは。
今回は、ユーザー毎に商談のフェーズやリード・ケース等の状況項目の値を出し分ける機能についてご紹介します。
Salesforceではビジネスプロセスとレコードタイプという機能を設定することで上記の出し分けが可能です。
では機能について詳しくご紹介していきます。
ユーザー毎に商談のフェーズやリード・ケース等の状況項目の値を出し分ける機能1. ビジネスプロセスとは?
ビジネ
Salesforce: ユーザー毎に同じオブジェクトで選択リストの値、およびページレイアウトを出し分ける機能
はじめにこんにちは。
今回は、ユーザー毎に同じオブジェクトで選択リストの値、およびページレイアウトを出し分ける機能についてご紹介します。
Salesforceではレコードタイプという機能で上記の出し分けが可能です。
では機能について詳しくご紹介していきます。
ユーザー毎に同じオブジェクトで選択リストの値、およびページレイアウトを出し分ける機能1. レコードタイプとは?
レコードタイプとは、
Salesforce: 過去データの推移の追跡・分析が可能となる機能
はじめにこんにちは。
今回は、Salesforceで過去データの推移の追跡・分析が可能となる機能についてご紹介します。
Salesforceでは履歴トレンドレポートやレポート作成スナップショットという機能で過去データの変化を追跡することが可能です。
ではそれぞれの機能についてご紹介していきます。
Salesforceで過去データの推移を追跡・分析を行う機能1. 履歴トレンドレポート
履歴ト
Salesforce: レポートでChatterグループのメンバーを一覧表示する方法
はじめにこんにちは。
今回は、レポートでChatterグループのメンバーを一覧表示する方法についてご紹介します。
具体的にはChatterに関するオブジェクトのカスタムレポートタイプを作成し、そのレポートタイプでレポートを作成することで実現可能です。
では設定方法をご紹介していきます。
レポートでChatterグループのメンバーを一覧表示する1. 事前準備
設定方法をご紹介していくにあた
Salesforce: レポートで一定期間活動の登録がない取引先を一覧で表示する方法
はじめにこんにちは。
今回は、レポートで一定期間活動の登録がない取引先を一覧で表示する方法についてご紹介します。
方法として、例えば、「過去7日間」などのように現在の日付からの相対的な期間を表す「相対日付」をレポートの検索条件で設定することで実現可能となります。
では設定方法をご紹介していきます。
レポートで一定期間活動の登録がない取引先を一覧で表示する方法1. 事前準備
設定方法をご紹
Salesforce: 活動を作成していないユーザーを把握する方法
はじめにこんにちは。
今回は、活動を作成していないユーザーを把握する方法についてご紹介します。
具体的には標準レポートタイプ「ユーザー」でレポートを作成することで、活動を作成していないユーザーを把握することが可能となります。
では設定方法をご紹介していきます。
活動を作成していないユーザーを把握する1. レポートを作成する
活動を作成していないユーザーを表示するレポートを作成します。
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