Salesforce: 過去データの推移の追跡・分析が可能となる機能
はじめに
こんにちは。
今回は、Salesforceで過去データの推移の追跡・分析が可能となる機能についてご紹介します。
Salesforceでは履歴トレンドレポートやレポート作成スナップショットという機能で過去データの変化を追跡することが可能です。
ではそれぞれの機能についてご紹介していきます。
Salesforceで過去データの推移を追跡・分析を行う機能
1. 履歴トレンドレポート
履歴トレンドレポートとは、時間の経過と共にデータがどのように変化しているかを追跡し表示できるレポート機能です。
対象のオブジェクトである「商談」、「ケース」、「売上予測」、「カスタムオブジェクト」について、4か月以内の最大5つの日付を選択し、その時点のデータや日付間のデータの変化を把握することが可能となります。
① 設定方法
履歴トレンドレポートの設定は、設定の [機能設定] > [分析] > [レポート & ダッシュボード] > [履歴トレンド]で設定を行います。
[履歴トレンド]の設定画面で履歴トレンドレポートを使用したいオブジェクトについて [履歴トレンドの有効化] を行うことで設定は完了です。
設定後、履歴トレンドレポートを使用したいオブジェクトのレポートタイプへ「履歴トレンドが関連する(オブジェクト名)」が追加され、このレポートタイプを使用することで履歴トレンドレポートが作成可能です。
② 使用例
画像①は「商談」の履歴トレンドレポートです。
「金額(Amount)」項目や「完了予定日(CloseDate)」項目などについて、現在(Now)の値と3ヶ月前(3 Months Ago)の値が表示されています。
変更(Change)の列では、現在の値と3ヶ月前の値の変化が赤(減少)と緑(増加)で強調表示されています。
なお、日付は最大5つの日付を追加可能で、日ごとや週ごとの比較など任意の日付間の変化を観察することができます。
また、通常のレポートと同様にレポートの検索条件を設定できるので、一定の金額や確度以上のレコードについてのみレポートに表示することも可能です。
③ 主な注意点
履歴トレンドレポートの使用には制限が存在します。ここでは主な制限をご紹介します。詳細はSalesforce Helpをご確認ください。
2. レポート作成スナップショット
レポート作成スナップショットとは、データの推移を追跡したいレポートの内容を任意の時間・頻度で別のカスタムオブジェクトに保存することによって、履歴データを蓄積できる機能です。
対象のオブジェクトである「商談」、「ケース」、「売上予測」、「カスタムオブジェクト」について、この機能によって別のカスタムオブジェクトに履歴データが蓄積されるので、そのオブジェクトのレポートを作成することである時点のデータやその推移を確認できる様になります。
① 設定方法
レポート作成スナップショットの設定を行うにあたっては以下の事前準備が必要です。
上記の事前準備を終えたら、レポート作成スナップショットの設定は、設定の [機能設定] > [分析] > [レポート & ダッシュボード] > [レポート作成スナップショット]で設定を以下の手順で行います。
以上の設定を行い、レポート作成スナップショットが実行されたら、[対象オブジェクト] のレポートを作成することで履歴データに関するレポートの作成が可能となります。
③ 主な注意点
レポート作成スナップショットの使用には制限や考慮事項が存在します。ここでは主な制限や考慮事項をご紹介します。詳細はSalesforce Helpをご確認ください。
まとめ
今回はSalesforceで過去データの推移の追跡・分析が可能となる機能について紹介しました。
過去データを保持することとなるのでデータ容量への考慮は必要ですが、分析の幅が広がり業務改善に資する有用な機能となります。
Salesforceに関するお悩みはありませんか?
今回ご紹介した履歴トレンドレポートやレポート作成スナップショットを初めとするSalesforceの機能活用について、
「調べるのに時間がかかる...」
「作ったはいいがバグが起こらないか心配...」
「Salesforceを活用したいけどそこまで手が回らない...」
などお悩み事はありませんか?
Air合同会社ではSalesforceエンジニアを一人雇うほどの業務は無いが、業務を任せたいというお客様へ月 数時間~40時間で柔軟にご利用頂けるSalesforce活用支援サービスを提供しています。
機能の実装や改善のご提案、社内での内製化支援まで、貴社のSalesforceのお悩みを解決いたします。Salesforceをより活用し課題解決を行なっていくための手段としてぜひご検討ください。
また、弊社では「サービスについて簡単に知りたい」「Salesforceの使い方について相談したい」などSalesforceに関する無料相談会も随時実施しています。まずはお気軽にお問い合わせください。
↓関連記事
↓サービスの資料請求はこちらからお申し込みいただけます。
↓無料相談はこちらからお申し込みいただけます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?