見出し画像

雑記vol.3 HSPとアート

雨の日は雑記が書きたくなる…笑
湿気の不快感で不眠気味のAIRです_:(´ཀ`」 ∠):

みなさんいかがお過ごしでしょうか?
梅雨はやく明けませんかね…。

ともあれ、先日詩書きアカウントのほうでアートと傾聴をコラボした新企画を始めたつながりで、今日はアートに関することをゆるーく書きます!

詩や絵に限らず、アーティストの方ってHSPの方が多そうですよね。HSPさんの心の個人的なイメージなんですが、普通の人に比べて突起や凸凹が多い感じがしています。
人よりいろんな感情が心に引っかかったり溜まったりするから、余計なものを背負い込み過ぎたり、影響されやすかったりしちゃう。

でも、これって創作活動には持ってこいなんですよね。
人よりいろんなものが心に留まる分、その中で独自の世界観や感性が熟成されやすいんじゃないかと思います。

また、自分の心のなかのもやもやを絵や文章にしてアウトプットすることで、なんとなくすっきりする効果も(アートセラピーなど、実際に使われる手法でもあります)。

感情って、誰かに説明したり自分を納得させるために言語化すると、辻褄あわせたり無理にでも名前にしないといけなかったりして余計にぐったりしちゃうこともあるんですが、アートとして表現するなら、特に理屈やきちんとした説明って要らないんですよね。逆に、理性で変にこねくり回すとあんまり面白くなかったり笑

自分の感情をただの自分の感情として、外界に吐き出す。

その行為をそのまま受け止めてくれるのが、アートなんでしょうね。

感情ごちゃつきがちのHSPさんなんかは特に、ごちゃついたものをそのまま表現すると、意外にも素敵なものが出来上がるかもしれません!

ちなみに私はマニキュアとか使わない化粧品で絵を描くのにハマっています笑
きちんとした材料や環境や技術がなくても、アートしていいんだぜ…!

ミニ色紙にぐりぐり描いたもの↓

普段爪に細々と塗るものを、紙の上でダイナミックに使うの、結構爽快です笑


この記事が参考になった・役に立ったという方は、是非サポートをお願いいたします! いただいたサポートは、心に傷を負った人へのカウンセリングを無料・または格安で行っていくための資金になります!