見出し画像

アラフィフ、コロナ禍の過ごし方 ~アラフィフ青春ストーリー⑨

*つい先週⑨をアップしましたが間違って削除してしまったため、記事をやり直しました。削除前は後輩ネコくんのことを書きましたが…基本無関心なAB型男子なので、関わると面白いですよ(笑)嫌いじゃないので温かく見守るアラフィフです。

緊急事態宣言が解かれないだろうと日々過ごしていますが、週末は本当に引きこもるか近所に買い物行くかしかしていません。
ストレスで呑んで食べてが影響して、気がつけばどんどん増える体重…
せっかく我が家にNintendo Switchがある訳ですから、購入しました。

画像1

画像は始めて3日目の記録です。今日はトータルで6日目。今日に至っては47分程汗だくになって筋トレやっていました。
今日は負荷を少し強めたら、とんでもなく立ち上がれなくなり(笑)何度か負荷を調整しながら続けていました。おかげでTシャツが汗でびっしょり…
初めてリングフィットアドベンチャーをやった時は、笑っちゃうぐらい腕や太ももが鈍い痛みを感じていましたが、最近は筋肉痛も和らいで持続出来るようになりました。(最初はすぐ息が切れてました。)
続けていくといろんな称号がもらえるようですが、スクワットとスワイショウの何か称号をいただきました。
ただ、どうしてもリビングのテレビを使うため、テレビを見ていない時間帯を選ぶしかなく、そうすると夜中か土日の日中になってしまいます。
毎日は出来そうもないですが、頑張って鍛えようと思います。

さて、コロナ禍で外出も自粛している訳ですが、都外に出なければまあいいだろうということで、ちょいちょい出かけております。

画像2

初夏に上野まで散歩がてら(もちろん御朱印もらってきた)東京国立博物館へこの2つの美術展に行きました。撮影禁止のため看板のみですが、どちらも良かった…。

画像3

こちらは、「巨大映像で迫る五大絵師・北斎・広重・宗達・光琳・若冲の世界」を仕事時間休暇を取って行ってきました。こちらも良かった…。
目当ては「風神雷神図屏風」でしたが、私は宗達の方が好きです。(画像の方)

外出自粛って意外とストレスです。ずっと家でひきこもって寝ている訳にもいかず、心身の安定からも外出って大事だと思います。すべてがバランスだと思うのですよね。
都外へはさすがに出かけたらまずいかな…とは思うので(本当は神奈川鎌倉に行きたいし久里浜リベンジもしたいし、埼玉川越とか秩父とかたくさんあるんですよ、行きたいところ…)都内で遊べるところをうろうろしようとは考えています。もちろんその行動は「お一人様」なので、マスクで誰とも喋ることなく。
グルメツアーは、体重と相談します(笑)

仕事は相変わらずです。ソーシャルワークなので傾聴はかなり吸い取られます。その吸い取られた分を食べる方にシフトしてしまった結果、リバウンドしたので困っています…適度に運動、適度に食べて、しっかり睡眠…これが一番かも知れません。

ストレスといえば。
人間関係って、相手が自分の思う通りに動くことはまず無いんですよね。
最近、後輩からそんな話や愚痴を聞きます。そして前職場の後輩達の話にも繋がります。前職場の後輩(ネコ&イヌ)たちがちょっと変わっているかも知れないけれど、自分の思う通りにどうせ動かないのだから、彼らや彼女らの特性をうまく使って進めて行ければ良いのでは、と思います。
自分から見たら、後輩達はだいぶ年下。みんな若いなって思うようになりました。それだけ自分がえらく年を取ったという証拠ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?