見出し画像

花三昧、美味三昧と御朱印 ~アラフィフ青春ストーリー⑯

今年のGWまとめ。
今の仕事に就いてから今日まで、GWの狭間に有給休暇を取ることをしませんでしたが、今年は初めて金曜日に有休取得し連休としました。
アラフィフ青春ストーリー⑮でも書きましたが

GW前半、4/29に所属している吹奏楽団の定期演奏会出演。3年ぶりの開催でした。ずっと練習していた曲を3年越しに演奏出来、気持ちよく終えました。
4/30はそのお疲れ休み。全身鈍痛。
5/1は知人と吹奏楽コンサートへ。あいにくの雨。吹奏楽コンサートも久しぶりでした。帰宅後に夫と大喧嘩の後(笑)ぎっくり腰になりダウン。
5/2は通常営業(要は出勤)。私がいる係は係長含めて10人いて、うち4人休暇、更に1人突発休暇。係長除くと職員4人。午後3人が外出のため電話番が1人とか…。
5/3は我が家のミニ花壇手入れと、やり残した雑草抜きをと思ったが、ぎっくり腰の状態が芳しくなく、様子見ながらの花壇作業。
5/4、腰の調子はだいぶ良くなり、寝たきりでいるのもどうかと思い、九段下から神楽坂までを散策。

以前より、靖国神社へ行ってみたいと思っていまして、ずっと勘違いしてましたが勝手に新宿区にあると思っていました。

この日は夏日で暑かったですが参拝客は多かったです
靖国神社の御朱印。直書きいただきました

この後、九段下駅近くの築土神社にも参拝。こちらの御朱印は書き置き。
九段下から東西線で神楽坂まで。神楽坂から飯田橋までの通りを散歩。こちらも人は多かった。神楽坂で特に何かすることはなく。チャイハネで雑貨を見てネックレス買おうかなと思ったが、微妙に高い位置にネックレスが飾ってあって取れずに断念するなど。

5/5はこどもの日。いつものように洗濯家事をして、急に眠くなり…
「1時間だけ寝かせて!」と発言して、そのまま夕方まで爆睡(笑)
買い物ついでに自転車でちょっと遠出。花屋でカーネーションの株と安売りしてて乾燥していたマリーゴールドの株を購入。
このことについては、前回の記事にも書いています。
その帰り道、地元の和菓子屋で柏餅を買ってきました。柏餅はこしあん、よもぎつぶあん、みそあんの3種類。

花屋で購入した株の他、義母にとアレンジメントも購入。仏壇へお供え。

5/6は有給休暇。ひととおり家事をして、デパートまで。物産展と催事イベントを廻って、美味しい物食べてワイン買ったりして。帰宅後はもちろん昼寝…
休みの日は、時間があるとすぐ寝てしまう生活です。

チョコミン党でかき氷好きなので…西武池袋「味の逸品会」より
大阪浪速家「チョコミント」

5/7は、数日前から夫が『ネモフィラが見たいんだよね』との発言から、朝ちょっと早く起きて夫婦で茨城まで。
見頃過ぎと表記されていましたが、個人的には間に合ったという感じ。

来た当初は曇天でしたが、晴れました
ネモフィラたち
見頃過ぎのため、一部咲き終わりのところも
青々
晴れてきた時には人も増えました
菜の花も満開
こちらはスマホで撮影した風景

ひたちなかから、那珂湊方面へ。お昼は魚介類。
那珂湊から2km先に、神磯の鳥居で有名な大洗磯前神社があるので行ってもらいました。

この鳥居の下先に、神磯の鳥居があります。この日は時間の都合で省略
神社本殿
こちらも直書き

そして今日、5/8。
明日から日常に戻るので、事実上のんびりしていました。
母の日ですね。
長男からカーネーションの花束をいただきました。
夕飯は自身でリクエスト、ケンタッキー母の日バーレル。
小さい頃から変わらない好物が、唐揚げです。
ケンタッキーフライドチキンを手渡したらきれいに食べるなあ!、と親戚から褒められて育ちました。
とある唐揚げ(半身揚げ)専門店で、そこは食べ方がダメだと店員から𠮟られるというお店でしたが、そこでも「あんたきれいに食べるね」と褒められた経験があります。
たぶん、自分が人生最後に食べたいと言うのも「鶏の唐揚げ」って言うと思います。(噛めるかどうかはさておき。)
今年のGW、これにて終了。
次回祝日があるのは7月。辛いなと思いますが、6月に休暇を取る予定なので(愚痴を言いつつ笑)それまで頑張れるかなと自問自答しています。

スーパーで見つけた、母の日アソートケーキは自身で購入


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?