見出し画像

study abroad と February

こんにちは。毎度のことながら時間が経つのが本当に早くて早くて、帰りたくなさがすごいです。

今回はGELI(語学学校)卒業後、2週間のホリデーを終えて、2月末から始まった学部授業についてと2月を軽く振り返ります。


①Griffith University での学部授業

まず今学期3つの授業を履修しているのですが、授業の形態が日本とは違って

レクチャー(大教室での講義)2時間+ ワークショップ(少人数クラスでディスカッションや課題について)1時間計3時間で構成されています。

なので、週に9時間

1)Event Marketing and Sponsorship 

2)Event Management and principle 

3)Services Marketing を受けています。

前にも書いたように業種も学科も絞らないことにしたので、とりあえず興味のあるものをとろう!と選んだ科目ですが、見事に形の見えないサービスにフォーカスした履修になりました(笑)


細かく授業内容を紹介すると、

1) Event Marketing and Sponsorship

ひとがイベントに参加する際のモチベーションの原理や、なぜイベントに参加するのか心理的なものを扱う授業。課題では ”既存のイベントをさらに盛り上げるためのイベントプラン” ”スポンサーへの提案書”(ペアワーク)を書くというもの。

ひとが何に対してわくわくするのか、そのわくわくが集まる瞬間をどうしたら作れるのか、自分の学びたいことドはまりな授業で毎回楽しみにしている授業


2) Event Management and Principles

こちらは、さっきのイベントマーケティングとは違ってわりと企業側にフォーカスしているイメージ。イベントを成功させるためには?イベントマネージャーに必要な素質は?このイベントはなぜ失敗した?など、どうイベントはどうい運営されているのかについて。

課題は ”新しいイベントプランを考えること”


3) Services Marketing

これは前の2つに比べてもっとビジネス・マーケティングを深く学べる授業。前の2つは2年生向けの授業なので割と授業自体もちょうどいいペースで進んでいくのだけど、これは3年生向け(最終学年)の授業なので進むスピードが早いです。

内容としてはモノではなく目に見えないサービスをどう消費者に届けるのか。そもそもサービスって何なのか?サービス産業はどう分類できるのか?サービス産業ならではの苦労やチャレンジは?など

ご存知4Pに3つ加わった7Pの Marketing Mixとかいろいろなマーケティングの手法を学んでいます。

課題は "サービス産業の企業研究(グループ)"


とりあえず、こんな感じです。

マーケティングとイベントですべてが繋がっているので、学んだことを別の授業でも活かせて面白い。課題も個人・ペア・グループと全部経験できるので怖さもあるけど楽しみ。

今のところグループ課題のメンバーがオージー3人、ベトナムからの留学生と私。そしてみんないいひと。という恵まれた~!(笑)力になれるように、いかに自分に価値をつけられるか、頑張ります。


<学部授業の目標>

こっちのGPAは1~7で、4からが単位取得、つまりC みたいなもので、5がB、6がA、7がS のようなイメージなんだけども、

GPA6.0以上とります!!!!!


超絶勉強していた過去を思い出して頑張ります。

次の記事でこの3つの授業をどう勉強しているのか、書いていきます。



②2月の振り返り

※出来事を写真付きで残しているだけです

・語学学校卒業日にお疲れおさかなパーティー

社会人の方中心に魚料理を振舞ってくれて、鯛の粗汁とかFish&Chipsとかお刺身みたいなのとか、、おいしすぎました酔っ払いましたありがとうございました。。


シェアハウスに引っ越し!

引っ越し作業から足りないものの買い出しまで連れてってくれる優しすぎる人たち。thank you always K & T :')


Mt. Tamborine で Tree Top challenge なるもの(写真は無い)

友達のフラットメイトに連れってってもらったのだけど、予測外のアクティビティでびっくり(笑)ターザンできて気持ち良かったです。


・新しいお家のプールサイドで”House Warming party”

引っ越しをした人が友達を呼んで開くパーティー。

たまたま引っ越し先が日本人のYと同じホームタウンで何ともはっぴー♡

共同でJAPANESE RICE BOWL PARTYと称して、親子丼・キムチ豚丼・牛丼をみんなに振舞いました~☺✌ 一期前のRさんが次の日帰国だったのでFarewellも一緒に。久しぶりにプールで遊んで楽しかった~。。


夜な夜なドライブ・Sunny bank で夜食(笑)

Mt. Gravatt look out に連れてってもらったのだけど、何ともホーム間のあるブリスベンの夜景が素敵でした(笑)ホリデー中よくSunny bank行ってたなぁ☺


・Lana がネイルしにきてくれた♡

語学学校で出会ったLana♡ 愛嬌っていかに大切か、、らなに会うとすごく実感します。センスの塊であ~かわいい、すき。なぜか、Lanaのはちゃめちゃな英語を理解できるスキルがあるらしく嬉しい(笑)


・Sunny Bank のAithai というタイ料理屋さん

ぱったいが最強においしい。


・UQ(University of Queensland)のMarket Dayに参加

日本でいう新歓みたいなもの。ブリスベンいち大きい大学だから、スポンサーの規模もけた違いでした。BEN&JERRY'Sがこの大きさのアイスを一人一人に配ってるのレベチ。。。

ちなみに、サーフィンクラブに加入。(笑)


ホリデー後の2月の4週目はO-week というオリエンテーションウィークがあって、新入生がクラブ・組織に加入したりオリエンを受ける一週間。

ジャパンクラブのブースでわちゃわちゃしてたら終わってました。



・・・このように、2月、遊んでたらいつのまにか終わってました。あれ

ただただ楽しかった2月だけど、自分の生活を見つめる時間だったり方向性を考える時間をとれなかったな。と反省しています。

でも!1月までの生活とは違って、引っ越してから?というものこっちの友達と出かける機会がぐーーーーーんと増えました。英語を話さない日なんてざらにあったけど今それはないですね。(笑)

それについてはまた今度☺(笑)

とにかく遊んだ2月でしたが、、、ついに最終週から学部授業が始まったので、遊び・勉強・課外活動のバランスを考えて生活してます。

とりあえず自分の中で振り返りができてなくてモヤモヤしてたので、ひとまずすっきり。書きたいことは沢山あるのでまたすぐ更新します。します。


おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?