AIのべりすと文学賞事務局

AIのべりすと文学賞事務局公式アカウントです。 文学賞やAIのべりすとの最新情報をお届…

AIのべりすと文学賞事務局

AIのべりすと文学賞事務局公式アカウントです。 文学賞やAIのべりすとの最新情報をお届けします。 ◆事務局公式サイト ◆AIのべりすと公式サイト https://demeken.net/ai-novelist/

最近の記事

AIのべりすと文学賞 受賞作が決定しました!

お待たせいたしました。 第1回「AIのべりすと文学賞」受賞作品が決定いたしました! 受賞者の声、講評は公式サイトをご覧ください。 作品はAIのべりすと文学賞作品集として書籍化を予定しています。詳細は今しばらくお待ちください。 https://demeken.net/ai-novelist/ 惜しくも選外となりましたが、審査員から次の2作の推薦がありました。 ・太陽院りすか「明日やろうは豚野郎」 ・minet「異世界お客様相談窓口 〜ドラゴンの卵を電子レンジでチン

    • 第53回星雲賞に、AIのべりすとがノミネート!

      第53回「星雲賞」自由部門に「AIのべりすと」がノミネートされました。 星雲賞は、日本のSF及び周辺ジャンルのアワードとしては最も長い歴史を誇ります。 自由部門のノミネート作品は ・AIのべりすと ・ウマ娘プロジェクト ・スーパーロボット大戦三十周年 ・宮崎徹教授による猫の腎臓病治療薬に関する研究へ寄付が殺到 ・「シン・エヴァンゲリオン劇場版」にてエヴァンゲリオン完結。 ・実物大νガンダム,フリーダム建造 ・スペースX、世界初民間人だけによる有人宇宙飛行 各賞は第59回

      • 歌詞も書ける? 詩人モデルの新AIリリース!

        AIのべりすとに新機能が追加されました。 その名も詩人モデル「でりだ7B」。 詩/歌詞/短歌/散文に特化した新AIです。文学賞にこのジャンルで応募したい方もぜひご利用ください。 「だいぶ熱量の高い子です。ほどほどに付き合ってください」とはSta氏の弁。 以下、公式サンプルの70年代フォーク&ロック調です。 ありそうで?ない歌なら書けそうですか? やはり、ありきたりの作品になりやすい傾向もあるようで 「放任主義だと最大公約数的なテーマに偏りやすいので、 1

        • 株式会社coly様からご協賛いただきました

          AIのべりすと文学賞に、新たに「株式会社coly」様からご協賛いただきました。 https://colyinc.com/ 「もっと、面白く」の可能性を追求する株式会社coly様が選出した作品に対し、 coly賞として賞金 10万円並びに 「AIのべりすと」プラチナ会員権12ヶ月分が贈られます。 さぁ、〆切まであと1か月半! 皆様からの御応募お待ちしております。

        AIのべりすと文学賞 受賞作が決定しました!

          Staが米CoreWeave社のプレスに登場しています

          AIのべりすととは AIのインフラや、NVIDIAの新型GPUによる大規模訓練で協業する 米CoreWeave 社のプレスにStaへのインタビューを含め Bit192が掲載されています。 https://blog.coreweave.com/coreweave-and-bit192-inc.-help-gpt-neox-20b-reach-japan?utm_content=204243036&utm_medium=social&utm_source=twitter&hss

          Staが米CoreWeave社のプレスに登場しています

          加速するAIのべりすと 大型アップデート!

          AIのべりすとの大型アップデートはもうチェックされましたか? また日本語データが強力になったのに加え、モデルブランチングという機能を用いてチューニングが行われたようです。 Twitterではこのアップデートに対し 「どんどん進化する。まるで加速装置をつけているようだ」 との声もあがっています。 強化されたAIのべりすとを使った すばらしい作品をお待ちしています。

          加速するAIのべりすと 大型アップデート!

          3/25(金)文学賞審査員・川田十夢氏のラジオ番組にSta氏がゲスト出演!

          3月25日(金)20:00~ J-WAVE(81.3)の「INNOVATION WORLD」に 開発者のSta氏がゲストで生出演します。 出演は20時10分頃「ROAD TO INNOVATION」のコーナーとのこと。 メッセージも募集しているようですよ。 パーソナリティは、今回の文学賞審査員を務める 川田十夢さん。 AR(拡張現実)を手がけた作品を世に送り出す 未来開発ユニット「AR三兄弟」の長男として活躍中です。 テクノロジーを利用して未来を切り拓く お2人の会話から

          3/25(金)文学賞審査員・川田十夢氏のラジオ番組にSta氏がゲスト出演!

          AIのべりすと開発者Sta氏インタビューがNewsポストセブンに。

          小学館のNews ポストセブンで2週にわたり、開発者Sta氏へのインタビューが掲載されています。Yahoo!JAPANにも転載されました。 これまでSta氏がnote等で語ってきたことの繰り返しにはなりますが 企業が分析のために使うAIとはまた異なる角度からの 人間と共生するAIの未来について、わかりやすく説明されています。 Yahoo!JAPANのコメントを拝見すると、まだなかなかクリエイティブなAI について理解が深まるのは難しいのかなとの印象も持ちますが、AIのべり

          AIのべりすと開発者Sta氏インタビューがNewsポストセブンに。

          メディア掲載情報「日経産業新聞」「図書館教育ニュース」

          日経産業新聞3月7日付けの久米信行氏(SmartTimes iU情報経営イノベーション専門職大学教授)のコラムで、AIのべりすとが取り上げられました。 人生100年時代。対話しながら小説や絵画、音楽などを創造する悦びに期待が高まります。 次週からAIと二人三脚で書いた小説の連載も始まるそうです。https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2232C0S2A220C2000000/ 図書館教育ニュース(2月28日号/少年写真新聞) 「幅

          メディア掲載情報「日経産業新聞」「図書館教育ニュース」

          シニア層にも広がる「AIのべりすと」

          ◆シニアのためのAIのべりすと講座開催 今日は「AIのべりすと」を楽しんでいる方の声をご紹介しましょう。 2月10日に開催されたのが、久恒啓一氏(多摩大学大学院客員教授)による講座「知研セミナー「AIのべりすと、で小説を書こう!」。 「AIのべりすと」の体験講座に、シニア層を中心に21名の参加があったそうです。 感想を拝見すると「想像以上の世界に引っ張りこまれた」「漫画のよう、絵を描く感覚」「多面的にイメーがジ膨らむ」「オリジナルを大事に発想を借りながらその後の展開を考

          シニア層にも広がる「AIのべりすと」

          AIテキスト生成は国際交流へ?!

          ◆最新のオープンソースモデルが搭載されました 2月2日に、EleutherAIの最新のオープンソース言語モデルGPT-NeoX-20Bの200億パラメータモデル「ノイマン20B」が発表され話題になりましたが、 このたび、いち早く「AIのべりすと」への搭載が発表されました(プラチナ会員限定)。 また翌日には、130億パラメータ「ノイマン13B」がボイジャー会員以上で利用できるとのアナウンスも行われています。 英語で文章を書いて見たい方におすすめです。 いずれも試験運用の

          AIテキスト生成は国際交流へ?!

          AIのべりすと文学賞プレスリリース

          プレスリリースを発行しました。 AIのべりすと文学賞に関心をお持ちいただいている皆さまに 自由にご利用いただけます。

          AIのべりすと文学賞プレスリリース

          慶應義塾大学名誉教授 奥出直人氏とAIのべりすと開発者Sta氏によるトークライブを開催します!

          奥出直人氏+Sta (司会進行・田原真人) 主催・AIのべりすと文学賞 事務局 AIのべりすと文学賞を記念して、AIの哲学的研究者である奥出直人氏(慶應義塾大学名誉教授、LINEみらい財団理事長など)と、「AIのべりすとalpha2.0」開発者のStaとの公開トークライブを企画します。司会進行は、田原真人(国際ファシリテーターズ協会日本支部(IAF Japan)理事)が行います。 世界の最前線の動きと問題意識を多くの方と共有していきたいと思います。 サイトには、お2人か

          慶應義塾大学名誉教授 奥出直人氏とAIのべりすと開発者Sta氏によるトークライブを開催します!

          小学館様から協賛をいただきました

          株式会社小学館様から、AIのべりすと文学賞開催にご賛同いただきました! 誠にありがとうございます。 優秀な作品の中から、ふさわしいと認められた作品は 小学館から書籍化の可能性があります。 今回ショート部門もご用意しましたが 書籍化にはある程度のボリュームが必要です。 小説を書く方は、ぜひ8000文字以上を目指してみてください。 SNSを拝見していると、AIのべりすとユーザーの声として 初めて1万文字以上書けた! 小説を完結できた!との声をちらほら見かけます。 作家の背

          小学館様から協賛をいただきました

          AIのべりすと文学賞  2月1日募集を開始しました!

          2月1日より、いよいよ募集を開始いたします。 当初の発表からいくつか変更点がありますので ご確認ください。 ・〆切が、4月末から6月30日に延長されました。 ・これに伴い、受賞者の発表は10月1日を予定しております。 ・AIのべりすとをどのように活用したか、あるいは感想などの添付が  必須となりました。 ・賞の内容に一部変更があります。 書き上げるまでに時間が足りないとの声も頂戴しておりましたが じっくり取り組んでいただいた上で、たくさんのご応募をお待ちしております。

          AIのべりすと文学賞  2月1日募集を開始しました!

          AIのべりすと文学賞の公式サイトがOPENしました!

          クリエイターのSta(Bit192 inc.)が開発した「AIのべりすと」を使った作品による「AIのべりすと文学賞」のティザーサイトがOpen しました。 https://demeken.net/ai-novelist/ AIのべりすとを活用して創作された作品であれば 広く意欲的な作品を募集します。 2月1日募集開始です。 応募規定など詳細は後日発表します。 よろしくお願いします!

          AIのべりすと文学賞の公式サイトがOPENしました!