芋出し画像

🊁旭山動物園の園長ず、どうぶ぀の未来に向き合っおみたせんか🊁

こんばんはaini広報の叀川です

今日はぜかぜかず心地の良い䞀日でしたね♬

倪陜の最埌の䞀螏ん匵りを感じお残暑も楜しみたく毎日、近所の海に行くこずが日課になっおいたす🐰

倏終わっおほしくないなぁず思うず同時に、秋がそろそろ来るこずがずおも楜しみです

さお、おうちじかんが続いおいたすが、みなさた充実しおいたすか

先ほどのノヌトでも蚀ったずおり本日より

芪子でサステナオンラむンスクヌルが開始したした


その䞭で今週土曜日25日に開催する、旭山動物園の坂東園長による䜓隓を玹介しようず思いたす。

どんっ


そもそも、、、

旭山動物園の坂東園長はなぜこんなに名が知れおいるのか
䞍思議に感じたこずはないですか

園長の名前たで答えられる動物園、他に思い぀かないです、、、😅

圓時は、バブル厩壊埌の景気の冷え蟌みで廃園の危機にたで迫られおいた旭山動物園。

そんな䞭でも「動物園はどんな存圚であるべきか」を考え抜いた先に

どうぶ぀たちのありのたたの姿を芋せる、“行動展瀺”を坂東園長蛟発案。

䞀気に䞖の䞭に名が知れ枡ったきっかけでした

画像1


(匕甚旭山動物園 | JMS腹膜透析情報サむト いっしょに歩こう―Walk Together―)

そしお次に思う疑問ずしお、、、

なぜ坂東園長はこんなにも人気者なのか


それは、䜓隓を芋おいただきたいこの䞀蚀に尜きたす。

ゲストのお子さん䞀人䞀人、察等な立堎で向き合う姿に子ども達も尊敬できるのでしょう。

以前打ち合わせした時「どうぶ぀が奜きで仕事にできる子達の可胜性を広められるような䜓隓をしたい」ずおっしゃっおおられたした。

小孊生の時は「獣医さんになりたい」ず思っおいた子も、

歳を重ねお珟実的なこずを考えるようになった時、金銭的事情や䞖間䜓を気にし本圓の倢を発せなくなりたすよね。

そういった子達に「絶察なれるよ」ず根拠のない蚀葉を䌝えるのではなく、

「小さいずきからこういった努力を重ねお、お勉匷も頑匵っおいこうねそうしたら倢が叶うかもしれない」ず

誰よりも子どもの目線になり、倢を䞎えるのです。

倢を䞎えるず蚀うより、

自信を持っお行けるように背䞭を抌し、可胜性を広げおいくのです。

ずいう蚀葉の方が正しいでしょうか。

動物園の園長ずいう職に誇りを持っおいるのだなぁず぀くづく感じさせられたす。

ずはいえ、が぀が぀せず優しくパッション溢れる口調で話すので子ども達に人気なのだず思いたす🐑

さお、そんな坂東園長が

どうSDGsず絡めおいくのか
倧倉芋所ではありたす。

過去のメディアの質問にこう答えられおいたした。

動物園そのものの䜍眮づけ、瀟䌚のなかでどう芋られおいる堎所かずいうのもすごく倧きな問題なのかなず思っおいお、絶察必芁なむンフラではない感芚はただ動物園・氎族通に察しおあるんだず思うんです。そこはちょっず悔しいです。でも、これからの未来を考えたずきに、環境のこずや生物倚様性ずいうこずばが出おきたりSDGsだったり、いろんなこずは結局みんな生き物に぀ながっおいくわけじゃないですか。そのこずを本質的に知るこずができる堎所ずしお動物園はあっお、そういうこずに気づいおもらう堎所ずしおも動物園はすごく存圚する意味のある堎所だず思うし、もしかしたら本圓は絶察に必芁な堎所なのかもしれない。

動物園は“呜がいる堎所” 旭山動物園 坂東元園長むンタビュヌ - クロ珟プラス 取材ノヌト - クロヌズアップ珟代+ - NHK

す、すごい、、、、

蚀葉に圧倒されおしたいたすし、なにより説埗力がありたす、、、かっこいいです

圓日は

生き物のネットワヌク
を存分に語っおいただきたいです。

そしお、絶滅危惧皮ず呌ばれおしたうどうぶ぀たちが動物園にもいるこずをどうぶ぀を芋せながら教えお䞋さるずのこずです。

旭山動物園はこのご時䞖でどうしおも臚時䌑園が続いおしたっおいたす。

そんな䞭でもどうぶ぀たちは動物園で生掻をしおいたす。

どうかどうぶ぀が奜きなお子様、お子様に可胜性を䞎えたい方に届きたすように。

そう願っおこちらを綎っおいたす

9月25日 12時よりみなさたにお䌚いできるこず楜しみにしおいたす🊒

ご予玄はこちらから


この蚘事が参加しおいる募集

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか