見出し画像

\特別企画/SDGsウィークに合わせてイベント開催!

こんにちは!aini広報の尾浜です。今年のSDGs週間に合わせて親子参加型のサステナブルオンラインイベントを開催します!

画像1

●イベント概要
イベントURL:https://helloaini.com/entry/featuring/sustainable-2021sdgsweek/
予約:各体験URLにて受け付け
料金:各体験1000円~
時間:各体験約60分
期間:9月23日~9月28日
場所:オンラインZoom上で開催します

●ラインナップ
・WWFジャパン 「森にすむ動物たちと日本の私たちにできること」
・沖縄美ら海水族館 「沖縄美ら海水族館のサメ博士による最新“海の科学”!~生物多様性と未来~」
・旭山動物園 坂東園長 「旭山動物園の坂東園長とかんがえよう!~地球温暖化とどうぶつの未来~」
・小田急電鉄 「小田急電鉄について学ぼう~運転士の仕事、地球にやさしい電車のこと~」
・国立科学博物館 「博物館のカビ博士にきく!実はすごい!?~地球と人に大切なカビのお話~」
・東京感動線(JR東日本) 「山手線乗務員と学ぼう!~インドネシアに行った205系と乗務員のお仕事~」

こどもSDGsウィーク特別企画の特徴

他のサステナブルイベントにはない、オモシロ切り口でこども達を夢中にさせていきます。そう、難しい言葉や自分には関係のない遠い世界で起きている話を題材にした”講義”ではなく、こども達の、楽しい!何それ!もっと知りたい!を引き出せる内容になっています。

こどもの夢中の引き出し方

aini運営事務局主催のオンライン体験は常に”どうしたらこどもの夢中を引き出せるかな?”を追求しながら企画しています。

今月開催の”親子でサステナブルオンラインスクール”はともすればツマラナクナル内容を登壇ホストと練りに練ってこどもが”前のめり”になる様に仕上げました!

自信ありです!

どうやって前のめりにさせるか?それは簡単なんですよね。大人も夢中になれるか?登壇ホストが夢中か?これを一番大切にしているんです。

こどもって好きなことに対して異常に貪欲なんです。大人顔負けというか大人が敵わない集中力を持っている。

なので中途半端な内容だとすぐに「つまんないな」って飽きちゃうんですよね。逆に”夢中”になっている大人が一生懸命に話しているとグイグイ引き込まれていく。

今までainiのイベントでご一緒した数々の”その道のプロフェッショナル”は皆さん夢中でした。気がつくともうこんな時間!というケースが多発するくらい仕事のことや研究内容をアツく話してくださる。

体験中クイズを出すことが多いんですけど、これがまたプロフェッショナルとプロフェッショナルの知識のぶつけ合いみたいになる。

こういう瞬間を生み出すんですよね、夢中は。

すこし難しいくらいがちょうど良い⁉︎

ainiのこども向けオンライン体験が好評な理由のひとつは、その道のプロフェッショナルをホストに迎え内容は敢えて少しハードルを上げているからだと思っています。

自分が興味を持っている内容に関して知らない情報に触れると、もっと知りたいってなりますから!

現在、沖縄美ら海水族館 サメ博士と一緒にオンライン サメ教室を定期開催もしているんです。サメ博士が最新の研究結果を共有したり、こどもからサメ博士に資料を発表したりと、もはや大学のよう。

気になる方は沖縄美ら海水族館の体験にご参加下さい。毎回体験後にインフォメーションを流しています。

親子でサステナブルオンラインスクール


ainiのこども向けオンライン体験がどんな内容なのか気になった方、9/23〜28の期間”親子でサステナブルオンラインスクール”に参加してみてくださいね!

登壇ホストさんと一緒に考えたオモシロ切り口、是非チェックして頂きたいです。

イベント情報は→こちら

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?