見出し画像

飛沫感染

こんにちは、愛音です

風邪をひきました
おそらく、うつされました

2日の受診日の予約が早い時間で
1日から兄宅に泊まらせてもらうことに
1日は保育園児の息子くんが風邪をひいてお休み

でも小さな子供は大人と違い熱があっても元気で
遊んだり、お話したり、また遊んでお話の繰り返し
時々咳をしてて「ちゃんと口に手をあてないとダメだよ?」
と教えたのですがなかなか覚えられない息子くん

2日、私は精神科を受診して
息子くんは私の父と2人でお留守番
まだ咳が出るので保育園は念のためお休みさせました
するとこの日の夜から私は喉に痛み、熱は37.1℃、
「息子くんから、うつされたかなぁ?」
なんて呑気に思っていたのですが
自宅に帰宅した3日から吐き気と頭痛もプラスされ
熱も上がりだすし、今朝は38.1℃
吐き気も強くて無理やり吐いて、少し楽にさせる、
これを3回繰り返す
ここまでくると迷うことなく発熱外来受診しました

コロナとインフルエンザの検査はどちらも陰性でした
インフルエンザは引っ掛かりそうで怖かったけど
大丈夫でした、普通の風邪だそうです

熱も今は下がってきて37.5℃くらいです
喉の痛みと頭痛が続いているので
大人しくnote更新しつつ寝ています

吐き気と38℃はさすがに辛かったですが
薬も貰えたし、ゆっくりしていれば治ります

今回は飛沫感染の怖さを実感、
咳をするときはマスクをするか手でおさえる!!
この当たり前を徹底しないと風邪はうつってしまう
皆さんも少しずつ暖かくはなりましたが
体調には気をつけてくださいね
٩(*´ᗜ`)ㅅ(ˊᗜˋ*)و

*愛音*

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!