見出し画像

心を植えて、育てる場所をみつけませんか

こんにちは、愛音です

我が家の庭に紫陽花が植えてあります

この紫陽花は引っ越す際に庭に咲いてた枝を数本切って、
今の家の庭に植え替えました
それから大きくなって、こちらの庭でも沢山咲くようになりました

我が家の紫陽花の始まりは、兄が小学生の時に担任から枝を一本貰ったところからです
たまたま庭にスペースがあり、そこに植えました(挿し木、という栽培方法らしいです)
家族はたった一本の枝だから咲くなんて期待せず、すぐに枯らさなければいいよ、くらいの気持ちでした
しかしその紫陽花は枯れることなく最初の挿し木をして25年以上経っても、庭を変えても、毎年鮮やかに庭を彩りを与えてくれます

たった一本から生まれ、生き続ける紫陽花
植物の命も大切に愛しながら育てると、それに応えてくれます
 
では人はどうでしょう
私のように不登校、引きこもりなど、様々なことを経験した人はそこで人生の負け組になってしまうのか?もう花を咲かせることは出来ないのか?

私は心を家に植えて、家族と医師、仲間から手厚いサポートを何年も何年も受けました
途中でもう心を育てるのが嫌にもなりましたが、もしかしたら明日はなにか変わるかもしれない、その希望の積み重ねで今では大きく心は成長していて、夢も出来たり、可能性を信じることも出来る、

時間はとてもかかりましたが私の心にも花が咲きました、今は就労移行に心の挿し木を始めました、人生の中で大切な場所であるここでも花を咲かせたい

花がいつ、どこで、咲くかは分かりません、絶対の保証もありません、でも諦めなかったらたとえ花が咲かなくても得るものは沢山あると思うんです

あなたの花はどこで咲きますか?

*愛音*

2023/06/18
歩いて、走って、迷子になりながら、
そうやって咲く場所を見つけに行きたい

この記事が参加している募集

最近の学び

私は私のここがすき

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!