見出し画像

便利な方法だけど、少し下手

こんにちは、愛音です

電話、メール、LINE、DMなど
今では多くの連絡手段があります

ただ私は少し苦手です
苦手というより下手なだけなのかも
以前一度こう言われました
【この話、今どうしても私にしなきゃいけないわけ?】
本当に相手が忙しくて、
本当の迷惑になりました、

顔を見て話せないのは
相手が今コミュニケーションをとる余裕が
あるのかないのかを判断できない
常に相手の様子、雰囲気、
そこから物事を察する私にとって
これは大きなデメリットです

基本的にメールもDMも好きなときに送って
相手のタイミングで開いて読めばいい
でもLINEはまた違います
【既読機能】が厄介です

これも以前トラブル起きました
まだLINEを利用し始めの頃ですが
【既読は早いのに、返信はすぐくれない】
確かに着信音がすれば放置はしません
でもその時すぐに返信するか、
と言われたらしていなかった
それによって相手がモヤモヤしちゃったんです

あと絵文字やスタンプを使ってなくて
シンプルな文章ばかりだったらそれも指摘されました
【怒ってるみたいで怖い
なんか私と連絡したくないみたいに感じる】

今もあんまり得意とは言えないです
着信音がしたら基本すぐに返信します
これは相手にもすぐ返信してね!と
急かしているように思うかもしれない
そんなことは全くないのですが
放置が出来ないんですよ
過去に言われた一言が未だ刺さってます

私への連絡に対して遅いとか放置は
何も感じないんですけどね(笑)

顔を見ない、文字でのコミュニケーション
便利だけれどちょっと難しいです

*愛音*

2023/05/09
文字を持たない動物たちは
どうやって気持ちを伝え続け
今も生きているのかな?

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!