見出し画像

記憶が今を作ってる

こんにちは、愛音です

小さい頃の記憶は成長しても残っています。

私達家族は母方の祖父母と暮らしていました。
きっと我が家に限らず祖父母というものは孫には甘い顔があるでしょう。
お菓子を買ってあげるとか、おもちゃを買うとか。

祖父は【コーヒー】を教えてくれました。
小さい頃、祖父が淹れたコーヒーにクリープと砂糖を入れてもらい飲んでました。
祖母も【ジュースも買ってきたよ】そう言ってスーパーの袋から出てくるのは甘い【カフェオレ】でした。
炭酸とかオレンジジュースの時もありましたが、それより私はカフェオレの方がいつの間にか好きになってました。

そして祖母がくれたおもちゃは【雑巾】と【箒】です。
古くなったタオルを手縫いで雑巾にしてくれると【階段ふいておいで】と渡してくれると、もうウキウキしながら階段を登ります。
なぜならそこから【1人シンデレラごっこ】が始まるから。
階段を丁寧に拭いている私はシンデレラ
階段のあとは床も拭かないといけないわ!
箒とレジ袋を持って家の前の落ち葉を集める時も1人シンデレラごっこです。
日が暮れる前に全て終わるかしら…!
ううん、終わらせないといけないわ!
空想遊びが得意な私には雑巾と箒は最高のおもちゃでした。

更にお菓子も祖父母ならでは。
ケーキとかクッキー、スナック菓子ではなくお煎餅が定番。
小さい時から草加せんべいをバリン!とかじる。蕎麦ぼうろや甘納豆。みたらし団子は神です。
だからたまに友達の家に呼ばれて出てくるクッキーとジュースのセットにはやや戸惑ってました。甘い✕甘いですから、どうも食べ馴染みがない。美味しいという感情よりも珍しいが勝ちます。
お煎餅やお団子に緑茶が我が家の定番。もしくはお菓子はなくて、甘いカフェオレのみ。

祖父母との記憶は今も残っています。朝はカフェオレだし、たまには甘いお菓子も欲しくなるけど基本お煎餅類を買ってしまう。クッキーやケーキも好きですが、もうDNAにすり込まれているのか、1番は甘じょっぱいものが美味しいんです。
掃除機をもっても、さすがに1人シンデレラごっこは始まりませんが、掃除を楽しむことは覚えています。これもきっとDNAレベル。

祖父母は沢山笑う姿を見たかったのかな。一緒にコーヒーを飲んだり、お煎餅かじったり、掃除始めたり。どれもこの年になっても忘れていません。

ちなみに、商店街のケーキ屋さんにも記念日には一緒に行ってましたが、それより散歩で鶏屋さんまで行って、そこで焼き鳥を買ってもらうのが好きでした。鶏屋さんではずっと【お嬢】と呼ばれていました。【あら、お嬢はまたおじいちゃんと散歩してるの?いいねぇ、仲良しじゃない!今日何にする?皮とレバーね、はいどうぞ!】

祖父母のお陰でだいぶ渋い子に育ったかもしれませんが、私は今の私が好きです。祖父母から貰ったものがジュースやケーキ、可愛いお人形だったことより、カフェオレと雑巾と箒、お煎餅に焼き鳥だったこと。凄く祖父母らしくて好きです。

貰ったもの、全部が今も好き。
今も記憶の中で祖父母は生きています。
私の良さを祖父母は作ってくれたのかもしれませんね。

*愛音*

2024/02/22
周りと違うから恥ずかしい?
ううん、それって最高だよ
だってキミだけってことでしょ
その他大勢に埋もれることなく
唯一だなんて最高の生き方だよ

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!