見出し画像

1ミリの好き

おはようございます♬

今日で4年近く利用していたB型作業所を一度離れて
明日から新しいB型作業所でピアサポーターとしての仕事が待っています
初めは利用者と作業をして、私という存在を知ってもらうことからです

**

今の作業所には感謝しかありません
働いたことも、B型作業所がどんな場所かも知らないで飛び込んで
でもその飛び込みは大正解

色々な人たちと知り合えて
私の中にいた頑張りたい気持ちはどんどん育ち
時には仕事嫌だー、というときもありましたが
辞めたい、とは一度も口にしませんでした

働くことが嬉しくて
パン作業が大好きで
仲間も先生も大好きになりました

引きこもっていたときは
こんな出来損ないに未来なんて絶対ない
なんなら3分後に死んでもいいや

そんな風に自分の力を否定していました
否定し続けて、ますます可能性を信じませんでした

でもね?
人生に思いがけないきっかけはあると思うんだ

デイケアに通ったけれどすぐに飽きてしまって
それなら友達も作業所通ってるし
ちょっとしたお小遣いにもなるから働く!!

そして電話して見学の日程を勝手に約束して
父を引っ張って見学しに行ったんです
変な行動力は昔からあるんですよね(笑)

初めは生地も丸められないし
伸ばすのも上手く行かない
包むなんてもっと無理っ!!
だけど負けず嫌いで必死に先生の手元を観察して
時に質問して努力をし続けました

不登校、引きこもりだった私は
パン工房にはいませんでした
ましてや3分後に死んでいいやなんて陰もない

仕事が好き
出来ることをやっていきたい
挑戦してみたい

人は変われます
時間がかかる人とそうでない人に分けられるけど
一生そのまま、なんてないと思いたい

転ぶから人間
立ち上がるから人間
失敗するから人間
やり直すから人間
ふてくされるのも人間
謝るのも人間
泣きわめくのも人間
笑顔になるのも人間

全部ひっくるめて1人の私になります

マイナス、プラスを抱えるのは勇気がいるけど
その勇気を出したとき
今までにない自分になれるはず

自分のこと1ミリでもいいです
好きですか?

*愛音*

この記事が参加している募集

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!