見出し画像

心を緩めて、新マイペース

こんにちは、愛音です

昨日今日とお休みを満喫しています。お陰で心も安定してきました。

幻聴が聞こえたときにキャパオーバーに気づき、その2日後には離人症状が現れました。今回のタイプは自分のことを斜め後ろから見えているという私の中で危ないランク上位の離人症状。体から意識が切り離されてしまったようです。

普段は普通に生活できるけど、不調の引き金引かれたらまだまだ症状は飛び出してきます。ビックリ箱みたいにドカーーン!!と。

だから私にはまだ月一の通院が必要で、毎日服薬も必要なんですよね。普通っぽくしてるけど、危うい存在です。精神障がいとはそういうものなのかな。バランス取れるけど、なにかの拍子にグラグラしてきて、そして転んでしまう。

だけど精神障がい者として生きてる自分を嫌いにはなりません。周りに迷惑をかけてしまっても、元気になったらまた頑張る。頑張るの加減調整を毎回落ちる度に考えます。

今回だとスタッフさんに【本当は土曜も訓練でしたが、休みに変更したいです。しばらく心優先にしたくて】と相談をしたら【それがいいと思います。愛音さんはしっかり自己管理出来ていますね】と褒めてくれ、嫌な顔せず予定の変更をしてくれました。

気分落ちて、そこでおしまい。ではなくて、落ちたことから学びを得る。キャパオーバーもその1つです。実習の半分が胃腸炎のため受けられなくて、そこから私は頑張りすぎました。

頑張らなくても十分頑張ってる
愛音さんは手を抜くくらいがちょうどいいですから

そんなことも言われました。
頑張らなくてもいいのか、手を抜くとちょうどいいんだ、
だから心を緩めてこの土日は過ごしています。
今週木曜は通院日になり、土曜が福祉の集まりになります。

もっと穏やかに、ガツガツせずに、マイペースよりペースを落として、それが私の新しいペースになってくれたら嬉しいです。

*愛音*

2024/03/10
真っ青なキャンバスに
白を少し落としてみる
それをキミは汚れと見るかな?
それとも1つの形として受け入れる?

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!