見出し画像

植物に教わる

こんにちは、愛音です

この暑さでも庭の植物は元気に生きてます
植物の生命力は本当にすごい

紫陽花の時期が終わり、庭が少し静かになりましたが
よく見てみると可愛い新入りがいました

それは朝顔

姪っ子ちゃんが数年前に種をくれて庭に撒きました
青や濃い紫の綺麗な花を咲かせてくれましたが、
我が家の庭の優先順位はバラがトップ
朝顔のつるがバラの成長や見た目を遮るので
シーズンが終わると感謝しつつ刈り取りました

ただ種があちこちに落ちていたようで
翌年も元気な朝顔が咲き誇りました
ただその年もシーズンが終わり、種が落ちる前に刈り取り
庭から朝顔はなくなりました

と…思っていたのに
今年になって顔を出しました
生命力の強さを感じて、
そのまま成長を見守ることにします

植物は誰に指示されたわけでもないのに
季節になれば芽を出し成長し、花を咲かせる

庭のバラも台風の風で折れてしまった枝があり
父はその枝を土にさして育てていきました
私は枝一本にいくら手をかけても枯れるだけ
そう思っていました
だけどその折れた枝は頼もしく育ち
気高く咲いたのです

人間は植物ほど強くないかも
そんなこともふと頭をよぎります
植物のように生きることに一生懸命になりたい
挫折しても、またそこから頑張れるように
父が丁寧に作ってくれた庭を見て
娘はそんなことを思っています

*愛音*

2024/07/10
素直に生きる難しさ
それに直面するのは
人間だからなのか?

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!