見出し画像

出逢いが心を広くする

こんにちは、愛音です

今年もあと2日ですね。皆さんはどのような1年を過ごされましたか?
私は福祉系の採用面接に落ちたのが今年のスタート。落ちた後どうしよう?何しよう?と考えて、考えつつも【もうどうでもいいや〜〜】なんて現実逃避も実はしていて。

でも根っこが真面目プラス不安性、動かないのは怖い!なにか動いて!お願いだから!それで今の就労移行を選びました。選んだ理由は雰囲気が良くて、スタッフの方々がとにかく素敵すぎたからでした。

出逢いは人を育てる

就労移行のスタッフ、メンバーに心を育ててもらっています。メンバーさんの中には私の常識当たり前が通用しない方もいるけども、世の中波長が合う人ばかりではない。そういう人もいる。逆を言えば私を見て【この人の考え方、無理!】と感じてる人だっているはず。

無理!と思った時、初期にはスタッフさんへ相談もしていました。センターに馴染んだ今ではメンバーさんに関する相談はせず、自分に対してモヤモヤしてることを主に相談しています。

スタッフさんは私の言葉を軽くかわすことはせず、いつも一言一言を大切に受け止めてくれてる印象です。だから【そんなの気にしないでいいんですよ、考え過ぎです】こう言われたことがありません。

悩みを適切な重さで受け止めてくれて、丁寧に聴いてくれる。丁寧だけど、時には笑いながら、マスクをしていても目が優しく笑う。そのためこちらも話しやすくなります。
スタッフさんたちが、どこでどんな研修受けてるのか知りたいくらいです。そのくらい凄いです。

今年1年は就労移行の色に染まりました。本当に、本当に素敵な出逢いに感謝しています。来年はその感謝を【就職】という形で返せたらいいなと思っています。頑張ろう!

年末はゆっくり趣味を楽しみながら、勉強も時々して、心穏やかに来年を迎えたい。
勿論、こうして成長出来た自分を褒めながら。

*愛音*

2023/12/30
成長したいな
人の温かさを感じながら
人の温かさを伝えながら
君は目標を諦めなくていいんだ

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!