見出し画像

働きたいと伝えよう

こんにちは、愛音です

次の木曜は受診日です
主治医へ働きたいことを伝えたいと思います

もちろん、すぐにOKはでないでしょう
9月に働きたいと言った時は応援してくれました
ただその後精神的にバランスを大きく崩してしまい
飛び込みで診察を受けて、注射を打ったくらいだし


速攻で履歴書書いて、写真も今から撮って、
準備終えたら見学の連絡をして、今すぐにでも働きたいです!!

…などと焦ってはいません

ただ働く意欲が湧いてきたことを主治医に認めてもらいたい
認めてもらえなかったらどうすればいいかを
今後考えていきたいです

しかし主治医より大変なのは家族です
父は大丈夫なのですが兄と義姉ですね
福祉で働くことを心配?反対?してます

前の職場でどのようなことがあったか大体知っている
どんな状態になり辞めることになったかも知っています

なぜ福祉にこだわるの?
そこで大変な目に遭ったでしょ
あそこで起きたことが福祉業界の現実だと思う
視野が狭くなるから他の仕事を考えなよ
福祉はキツくて給料安い、やめな

など実際に言われてしまいました


福祉にこだわる理由、キツくて給料安い、

福祉にこだわる理由はnoteでも度々お話しています
正しくはこだわるではなく、福祉をやりたい理由ですけどね

障がい福祉は障がいのある方の支援をする
キツくて大変に見えるでしょう
でもそれだけじゃないです
やり甲斐も沢山の場面で感じました
初めて挨拶を返してくれたとか
相談が少しずつ出来るようになるとか
作業を頑張ることが出来るようになった
そういった成長は見ていてとても励まされます
なかなか目に見えた成長がないと思われる方も
ゆっくり付き合うと変化はある
障がいと共に生きている彼らや私には
認めて信じてくれる人がいることは大きな安心
そして救いなんですよ
これはきっと当事者でないと分からない気持ちです


兄達がすぐに首を縦に振ることはなさそうですが
やってみます、諦めない、私の仕事は私が決める
でも心配な面があるなら教えてもらって
一緒に考えたいです、なぜって家族ですから

時間かかっていいから、仕事に戻るぞ!

*愛音*

2022/12/18
きっと空は味方してくれる

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!