見出し画像

既読のみが怖いという話

こんにちは、愛音です

LINEは日常的に使ってる方が多いでしょう
私も使いますが基本的に家族内の連絡用
時々、友人から連絡が来ます

今回は既読のみが怖いという話
自分から滅多に連絡しません
私がLINEやメールを送る場合、
相手はボランティアやピア活動を支えてくれた方です
内容は相談が主になります

相手が忙しいのは重々承知なのですが
どうしても相談したい時がやってくると
送ってしまいます

勇気を出して送り、しばらくして既読がついた!
…でも返信は来ない
いつまで待っても数日経ってもこない

きっとこれが友人宛なら
怖くもないのかもしれない
いつか見てくれればいいや、急用でもないし

でも怖いのは相談や迷ってることへの既読のみ

統合失調症の妄想がここで爆発

仕事を辞めたことは
お世話になった方全員が知っている
おそらく施設長か理事長から
私への連絡は相手にしないよう話が回ってるんだ…!
無責任な理由で辞めたんだから
そのくらい当たり前だ!
だからメールも返信ないし既読のみなんだよ…!!
もう絶対に福祉の世界から排除された…!!

妄想が始まると頭の片隅で
そんなことないよー、と落ち着かせる気持ちもあります
だけど片隅でそう言われても現実で起きてること
それは、メールの返信なし、既読のみです

1ヶ月ほど前にLINEをして既読のみになりました
それまで必ず返信をもらえたのにこの時は…
送った内容を読み返すとグダグダした悩み相談
こんな話聞かされたら返信もしたくないだろう
それに理事長から話が回ってる可能性もある…
既読のみのLINEを見ると妄想に取り憑かれます

妄想は消えてくれません
そもそも忙しい立場の方へ連絡をしているのだから
返信が出来ないことは承知していないといけない
読んでもらうだけで安心する、とか
返信はいりません、と言う必要もある

こんな風に言葉は浮かぶのに
心がそれについていかない、苦しいです

でも昨日返信が来ました
そこには前回私からの質問にどう答えようかと
考えていたら時間が経っていた、申し訳ないです
とも書かれていました

私の方こそ申し訳ないです
妄想に取り憑かれ、今までの関係でできた
信頼関係を信じられなくなった
理事長が私の相手にしないように、
そんなこと言い回すはずないのに…

仕事の辞め方に今も悔やんでいます
施設長とは直接話せましたが
大変お世話になった理事長には
直接会うことなく辞めています
これが大きな後悔なんです
理事長へきちんと挨拶をしていない
だからおかしな妄想が始まってしまう

いつか、生活と心が落ち着いたら、
理事長と会えたらいいな
施設長とも失礼な別れ方だったかもしれない
今すぐは無理だけどお会いしたいです

そして返信なしや既読のみが怖くなくなる
そんな日もいつか来るのかな…?

*愛音*

2022/12/11
雲の中には暖かな太陽が隠れている




サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!