見出し画像

てくてく見つけたのすけ

所用で奥武山公園駅の近くを頻回に通ってます。
所用での通過なので、のんびりてくてく歩けるはずもなく。スタスタ、スタコラサッサッサーなので、普段通れない街の様子をキョロキョロしながら歩く事も出来ません…かなぴ

スナック?居酒屋?のすーじ(路地)とか気になるのに…

巨人のキャンプとか気になるのに…。
屋台出てんじゃん、いい臭い…見るだけでも…ダメか。
オリンピックも見れない…うぅ…。

そんなスタジアムの向かいは、那覇軍港と呼ばれる米軍施設やら工場やらの港があります。

最近は容認していないオスプレイの飛行や、抗議デモの警備想定訓練などで少し揉めた所ですね。難しい問題です。
そんなお向かいでは球春中!すごい街だ。

そんな那覇軍港。いつから来たのか15日に奥武山へ通うようになってから変な船が止まってて気になってます。

まっかっか!

あまり大きさが伝わらないかなぁ。相当でかい。
なんかヘリポートっぽいのが上にあるし、横っちょにはオレンジの潜水艦みたいな形のがついてる。
大きな折り紙の鶴の首みたいな重機も載ってる。

そして、よくよく見るとPicasso?ピカソ?と書いてる。
なんじゃこりゃ。

スタコラサッサ一の途中、素早く一枚だけ撮ってきた。 「那覇軍港 赤い船」などで探すと

ファンゴッホって出てくる。
違うよ。ピカソだよ。

勉強不足でレウルーラにピンと来ませんでしたが「ガンダムの逆襲のシャア」に出てくる船に似てるんですね。知らなんだ。

民間の潜水支援船なんですって。
2019年の当時赤い船「ファンゴッホ」は航空自衛隊のF35Aの墜落事故の事故機の捜索のため米軍が派遣。その際も調整のためここ、那覇軍港に寄港してたんですね。そういう事故もありましたね……。死者も出た残念な辛い事故。そのうえ一部分しか見つからなかったのでは?時の流れは早い。

とはいえピカソに似てますね。気になってた所、友人が「翌日の新聞に載ってたよ」と教えてくれました。

ピカソという名前で当たってました。画家の名前で固めているのでしょうか。
今回は米軍の1月の墜落事故機の捜索では?との事です。今回の事故では負傷者は出たものの死者は出てないようで良かったですね。

世界規模のニュースを身近に垣間見たな、と思ったこの頃です。それが沖縄です。

ふしぎふしぎ、

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?