見出し画像

朝のお散歩を始めました!

先週ふと6年前の自分の写真を見たときにショックを受けました。
顔がすっきりしている!!
なんか全体的に痩せてる?!

薄々気が付いていたものの、このままでは良くないと改めて感じ、健康のためにも痩せることを決意しました。
中々続かない運動習慣をどうすべきか。

そんなことを考えていたとき、パートナーから言われたこと。
人は「考える」ことはとても体力を使うから、習慣化するには「考えずに行動できる」ことを決めた方がいい。
例えば、「毎日健康的な食生活を送る」と決めた場合、その「健康的な食生活」のために献立を考えることはとても大変なので続かない。
でも「毎朝〇〇をする」とシンプルに行動を決めると継続がしやすいらしい。

それを聞いて、毎朝少しでも散歩をすることにしました。
実際に散歩してみると、わずか20分でも気持ちがすっきり!
朝はまだ暑さも厳しくないため、さわやかな気持ちになり、これだったら続けられそうな気がしています。

歩き始めると気になるのが歩数。
そこで歩数が記録できるアプリを検索しました。
たくさんある中で、気になったのが寄付機能のあるアプリ。
所定の歩数を達成すると日本全国の児童療養施設や社会福祉施設等に絵本やおもちゃが寄付される仕組みになっています。
自分のためだけでなく、誰かのためだったら、より頑張れそう!!
1回の寄付まで50万歩必要なため、まだまだ遠い道のりですがコツコツ頑張れたらいいな、と思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?